1443711 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のん木ぶろぐ

のん木ぶろぐ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Archives

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01

Category

2019/06/14
XML
カテゴリ:植物
​​​​​​​​​ユスラウメと言いますが、ウメではありません。



​桜の花が咲き出す頃に、ウメに似た白い花を咲かせ、梅雨の始めの頃に直径1センチ程の真っ赤な実をつけます。​




昔は何処でも良く見かけましたが、最近では中々見かけなくなりました。

子供達にも、美味しいので人気がありましたが、最近の子供達は食べられる事も、味も全く知らない様です。





元々は中国原産ですが、日本でも江戸時代にはすでに栽培されていたそうです。


最初は「桜桃」、その後「朱桜・ユスラウメ」と呼ばれる様になりました。




食欲増進・冷え性・低血圧、などに効果があるそうです。

良く熟れた実は、甘くて美味しいユスラウメですが、注意深く見ていないと、すぐに熟れて下に落ちてしまい、食べられない事が残念ながら毎年の事です。

​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019/06/14 06:25:24 PM
コメント(0) | コメントを書く
[植物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.