1652484 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

今夜も一献

2004/12/28
楽天プロフィール XML
☆12月20日の日記☆で、京都府北部の『ハクレイ酒造』を紹介しました。
その際に予告していた、呑気のん兵衛お気に入りのもう1件の蔵元『若宮酒造』を紹介したいと思います。

『若宮酒造』は、ハクレイ酒造より少し南の綾部市にあります。

若宮酒造

蔵元というのは、呑気のん兵衛の経験上、国道から細い道に入ってしばらく行った少々わかりにくい所にあることが多いようです。
しかし、この『若宮酒造』は国道に面していて、大変わかりやすい場所にあります。
ただし、この国道というのが、なかなか車の流れがよく、うっかりしているとビュ~ンと通り過ごしてしまいます。

呑気のん兵衛も、以前から何度もこの前を通っていたのですが、いつもスピードを出して通り過ぎていたようで、ある日突然蔵元があることに気づいたのです。
訪ねてみれば、とても旨い酒を造っていて、それ以来蔵通いをしています。
スピードの出し過ぎには、くれぐれも注意したいものです。

『若宮酒造』を訪問するのは、毎年この時期なのですが、年によって1~2週間前後することがあり、新酒の発売とニアミスしてしまうこともあるのです。
「新酒は来週からなんですよぉ。」な~んて言われてしまうと、本当にガ~~~ンです。

今年はグッドタイミングでした!!
店の中では明日の発売に備えて、おばちゃんが手作業でせっせとラベル貼りをしている真っ最中。

綾小町にごり

まだラベルの糊も乾いていない、にごり酒の新酒です☆
特別に先行販売してもらえました。

これは、お正月用にとっておこうと、ただ今我が家の冷暗所に保管中です。

味は・・・。
毎年飲んでるから知ってますよ~。
さっぱりフルーティーで、しかもコクがある!!

さ~て、今年の出来はどうかなぁ?

楽天でも探してみましたが、発見できず(涙)
この旨さは、呑気のん兵衛だけのものと言うことで、ゴメンナサ~イ☆





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2012/04/15 10:14:29 PM
コメント(6157) | コメントを書く

PR

Calendar

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Comments

 Motorcycle parts@ http://www.lkkmotor.com How to buy &lt;a href=&quot; <small> <a…
 Motorcycle parts@ http://www.lkkmotor.com How to buy &lt;a href=&quot; <small> <a…
 Motorcycle parts@ http://www.lkkmotor.com How to buy &lt;a href=&quot; <small> <a…
 Motorcycle parts@ http://www.lkkmotor.com How to buy &lt;a href=&quot; <small> <a…

Freepage List

Favorite Blog

この建物? New! 杜の都のほろ酔い父さん

ブルゴーニュ古酒ワ… 南喜一朗さん

開運 伝 純米吟醸 生… まなふみつぐさん

ホームセンターは心… YP!さん

大道芸人ますた-の… 大道芸人ますた-さん
/(*^^*) 笑って許し… 酒∞愛さん
ミニチュアガレージ @しゃり.comさん
美浦ママの気まぐれ… ☆MIHOKO☆さん
喰い倒れ虎太郎の家… 喰い倒れ太郎さん
こちら楽天オークシ… 10あっちゃんさん

Let's link!

Mobile

ケータイ
スマートフォン

Shopping List

Rakuten Card

Rakuten Ranking

Recommend Item

Rakuten Download

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2016 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.