2358573 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005/12/13
XML
カテゴリ:よもやま話





堀本紗也乃さんへ


どれほど恐かったことでしょう。

どれほど痛かったことでしょう。

あなたの苦しみ、悲しみ、そして無念の大きさは想像するに余りあります。

あなたとの突然の別れに、たくさんの人が涙を流し、

あなたの気持ちをわかろうと、心の中で話しかけ、手を併せました。

今は、どうか安らかにと願うばかりです。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


毎日仕事帰りに車で通る住宅街のはずれに、

最近新しく出来た葬儀会館があります。

昨日、その前を通ったのは夕方の6時前頃。

もう、随分暗くなっていました。

いつもは静かなその周辺なのに、

昨日に限って会館の前に大きなカメラを持った大勢の人とガードマン。

そう言えばいつになく車も多い。

もしかして・・・。

そう。

やはり、10日に塾で殺害された堀本紗也乃さんのお通夜の会場でした。


あまりにも身近で起こってしまった信じられない惨劇。

つい先日、広島と栃木で小学生の女の子が犠牲になった

悲しい出来事があったばかりだと言うのに。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


事件の一報をラジオで聞いた時には、本当に驚きました。

だって現場となってしまった塾は、前にいた支店のすぐ近くで、

今もよく前を通るのです。

もしかしたら、被害者や容疑者が知り合いかも知れない。

まず最初にそう思いました。

幸い、私の直接の知り合いではありませんでしたが、

同僚のお嬢さんの親友は、

あの塾に通い、去年まで容疑者に習っていたのだそうです。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


報道では、成績が思ったように上がらないことから、

ふたりの関係が悪化したとのこと。


「一生懸命教えているのに応えてくれなかった。」

おそらくそれは相手のためではなく、自分の満足のためだったのでしょう。


「どうしようもなかった。」

「紗也乃さんがいなくならなければ、生きていけないと思った。」

自分の思うとおりにならなければ我慢出来ない、我が侭で幼稚な思考。


指導に悩み無力感にさいなまれた末の犯行?

まじめ過ぎた?

熱血漢過ぎた?

中学時代の卒業文集に、

将来の夢は「普通の立派な人」と書いていた、

そんな23歳の男の身勝手な犯行によって、

明るい少女の未来は一瞬に奪われてしまいました。

もう、彼女の笑顔を取り戻すことは永遠に出来ません。

本人の無念はもちろんのこと、

ご両親の心中を思うと胸が締めつけられる思いです。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


罪もない弱者が犠牲となる、病んだ事件が多すぎる最近のこの国。

今回の事件が学習塾で起こったと言うことで、

世間は驚いています。

確かに私も驚きました。

でも、狂気の犯罪者は、何時、何処にいてもおかしくない気がします。

本当にこれから先、どうなってしまうのでしょう。



こんな悲しい出来事が、二度と起こらないようにと

心から祈る呑気のん兵衛です。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
警察庁によると、
今年上半期(1-6月)の刑法犯罪の被害件数約91万件のうち、
未成年者が被害に遭ったのは16%の約14万7000件。

殺人事件の被害者も
計716件のうち11%に当たる75件は未成年者で、
凶悪事件のターゲットになっている。

(京都新聞の記事より)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・








にほんブログ村 トラックバックテーマ 塾講師 小6女子を刺殺へ
塾講師 小6女子を刺殺





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/12/13 05:41:52 PM
コメント(12) | コメントを書く


PR

Calendar

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Comments

Freepage List

Favorite Blog

明日は春分の日・・・ New! 杜の都のほろ酔い父さん

牛乳パックと発泡ス… らびろっくさん
スッチャミッチャの… スッチャミッチャさん
ろろすけのもっきり… ろろすけさん
育児は育自!仕事も… ひいろ1964さん
SCOOL BUS☆ 3色饅頭さん
さて、どうしようか… むこいちさん
地方暮らしが変える1… かじけいこさん
楽しき日々 はるとっちゃんさん
■あじあん・まだむ■ フジコ♪さん

Shopping List

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.