2360442 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006/09/08
XML



今日は、実はまだ続いていた

シンガポールのお土産話 o(*^▽^*)o

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


他民族国家であるマレーシアは

マレー系・中国系・インド系

そして多数の部族に分けられる先住民族で構成されています。


国教はイスラム教ですが

信仰の自由が認められている為

多民族国家を反映して

仏教、ヒンズー教、キリスト教、道教、シーク教を信仰する国民も多くいます。


私が現地で聞いた話では

イスラム教を信仰しているのは

ほとんどがマレー系の人なのだそうで

女性の場合、頭にスカーフを被っていらっしゃるので

すぐにわかります。


ところが街のあちこちで

このような装いの女性を見かけました。


黒装束の女性


以前に訪れたトルコでも

首都近辺の女性はスカーフ程度でしたし

ここまでの装いの方はかなり地方に行かないと、お会いできませんでした。


ところが海でも


海でも黒装束



ドリアンを頂いた フルーツファームにも!!


フルーツファームにも黒装束


こちらはフルーツファームの試食コーナー

フルーツアームの試食コーナーでも黒装束


ホテルのロビーにも!!


ホテルのロビーでも黒装束


と、このように本当にたくさんいらっしゃるのです。


現地ガイドさんに尋ねてみると

アラブからの観光客なのだそうです。


旅行の楽しみのひとつは、現地の食べ物ですよね。

でも、イスラム教は豚を食べることが禁じられているので

同じイスラム教の国でないと

安心して食事をすることが出来ないのだそうです。

専門のレストランもありましたし♪

なるほど納得です!!


で、このような装いの方たちとは

日頃接する機会がないこともあって

最初は物珍しいというか

自分たちとは全く違う世界の人のように思えていました。


でも、新婚カップルはとにかくラブラブ ハート(手書き)

家族連れはお母さんだけ黒装束なのですが

行動は普通のお母ちゃん。


こちらの方は、家族の様子をビデオ撮影中(笑)

黒装束でビデオ撮影中


チビもホテルのプールで

そんなご家族の子供さんと一緒にちょっと遊んだりもしました。


丁度バーゲン中のクアラルンプールの伊勢丹では

黒装束のお母ちゃん、カゴ一杯に子供服買いあさっていらっしゃるし・・・。

もちろん私も並んで買いあさりました~!!


言葉や宗教や服装が違っても

やっぱり世界はひとつなんだなぁって

当たり前のことを、改めて感じました。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


こちらはクアラルンプールの伊勢丹のビールコーナー

飲酒禁止のイスラム教徒の方は

もちろんいらっしゃいませんでした(爆)


クアラルンプールの伊勢丹ビールコーナー



この中から、バーゲン疲れを癒すために選んだのは


Prime


韓国のビールです。

味はまあまあ普通でした。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


クアラルンプール空港で見つけたこんな扉。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

クアラルンプール空港のお祈り室


ここ、何だかわかりますか?

イスラム教徒の方が一日5回のお祈りをするための個室です。


しかし、一日に5回も!!

私にはとっても無理です (>_<)


お酒も飲める日本に生まれて

本当に良かったなぁって

つくづく思った呑気のん兵衛です (^。-)-☆


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


今日はこれからイベントの打ち上げです!!

それでは、行って参ります~♪♪♪






TOPページへ +蔵元めぐり +私が飲んだお酒たち  +この人からのおすすめ一献




プライムドラフト350ml 24本入スーパープライム 24缶入りスーパープライム スペシャル 24缶入りスーパープライム グリーン 24缶入り
プライムドラフト350ml 24本入スーパープライム 24缶入りスーパープライム スペシャル 24缶入りスーパープライム グリーン 24缶入り



にほんブログ村 トラックバックテーマ 酒、お酒、アルコールへ
酒、お酒、アルコール
ビール、麦酒





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/09/08 05:43:01 PM
コメント(18) | コメントを書く


PR

Calendar

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Comments

Freepage List

Favorite Blog

5月17日の金曜日・・… New! 杜の都のほろ酔い父さん

牛乳パックと発泡ス… らびろっくさん
スッチャミッチャの… スッチャミッチャさん
ろろすけのもっきり… ろろすけさん
育児は育自!仕事も… ひいろ1964さん
SCOOL BUS☆ 3色饅頭さん
さて、どうしようか… むこいちさん
地方暮らしが変える1… かじけいこさん
楽しき日々 はるとっちゃんさん
■あじあん・まだむ■ フジコ♪さん

Shopping List

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.