2360065 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007/06/22
XML




今日のお酒はこちら

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

『白龍麦酒』

白龍麦酒


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
PEIRON BEER

原材料:麦芽・ホップ
アルコール分:5%

明石ブルワリー(株) 兵庫県明石市 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


あの日 の旅先でGETしました。

日記の題名は『地酒と牡蠣と温泉とサファリパーク☆』でしたけど

実はビールもちゃっかり買ってました♪


購入したのは、『道の駅・あいおい白龍城(相生ペーロン城)』

めちゃくちゃ派手な建物なので

何だ?何だ?と思わず立ち寄ってしまいました(爆)


するとそこには『地ビール』と書かれたのぼりが!!

めちゃくちゃ敷地が広く、屋台などもあって

何処だ?何処だ?と探して、ようやく発見♪



ところで、相生には牡蠣を買いに行ったわけですが

全国的にはあまり知られていない地名かも知れません。

でも、きっと皆さんご存じですよ。


何が有名かと言うと → 『ど根性大根の大ちゃん』


ちょっと懐かしいネタですが、

売店には大ちゃんのキャラクターグッズもいろいろ売ってました。


で、何でその相生にど派手な『あいおい白龍城』が?


相生ペーロン祭のホームページ によると

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ペーロンは西暦紀元前300年頃の中国の戦国時代、
湖南地方で楚の宰相屈原が身を投げ、
鎮魂のために龍船(白龍・パイロン)を浮べて競漕したのが
始まりであると伝えられています。

日本へは1655年に長崎港へ伝えられたとされ、
ペーロンは「白龍」の中国音のパイロンが
なまったものといわれております。
日本国内でのペーロン祭は、相生、長崎、沖縄で行われています。

相生には1922年(大正11年)に
長崎県出身の播磨造船所従業員によって伝えられ、
相生港まつりとして始まりました。

その後、1963年(昭和38年)からは
相生ペーロン祭として現在に至っています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


とのことでした。


長崎や沖縄だったら想像もつきますが

相生にペーロンとはビックリでした。

いろいろな歴史があるものなんですね♪


おっと、話がビールのことから離れてしまいました(汗)


お味は、まずまずの美味しさでしたよ♪

でも特に何が印象に残るということもなく

フツーに美味しいビールでした。


製造元は明石ブルワリーなのですが

この『白龍麦酒』は、 メーカーサイトにも 載っていないし

楽天市場でもみつかりませんでした。


もしかしたら道の駅のお土産用に

ラベルを貼り替えたものなのかも知れません。


ま、そう言う珍しいビールに出会えて

またまた嬉しい呑気のん兵衛です (^。-)-☆




今夜も一献(モバイル版)







これを押すと呑気のん兵衛が喜びます。
押してね☆楽天ブログランキングポチッとよろしく☆にほんブログ村 酒ブログへ押して下さいね~☆お願い!! 押して~☆

TOPページへ +蔵元めぐり +私が飲んだお酒たち  +この人からのおすすめ一献




にほんブログ村 トラコミュ 酒、お酒、アルコールへ
酒、お酒、アルコール
ビール、麦酒
地ビール





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/06/22 01:36:43 PM
コメント(16) | コメントを書く


PR

Calendar

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Comments

Freepage List

Favorite Blog

今日は・・・ New! 杜の都のほろ酔い父さん

牛乳パックと発泡ス… らびろっくさん
スッチャミッチャの… スッチャミッチャさん
ろろすけのもっきり… ろろすけさん
育児は育自!仕事も… ひいろ1964さん
SCOOL BUS☆ 3色饅頭さん
さて、どうしようか… むこいちさん
地方暮らしが変える1… かじけいこさん
楽しき日々 はるとっちゃんさん
■あじあん・まだむ■ フジコ♪さん

Shopping List

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.