044030 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本一周記

日本一周記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年07月11日
XML
カテゴリ:日本一周記
 中禅寺湖を過ぎると、すぐに華厳の滝に到着。
滝の側までエレベーターで行けるようでしたが、滝見台で鑑賞しました。
滝見台では、水のしぶきを直に受けることはできませんが、
その見た目と水が落ちてくる音の迫力がもうたまりません。
下のほうに、虹が2本かかっていて、とても綺麗だったのが印象的です。

 日光東照宮・輪王寺(世界遺産)にやってきました。

三仏堂→東照宮→薬師堂→二荒山神社→日光廟大猷院の順に参拝します。
想像以上の広さでした。
御僧侶が中をガイド説明してくださったり、
説法していただけたのがとてもよかったです。

三仏堂の三体の仏様のこと、
12支守護仏それぞれの意味、
大晦日の除夜の鐘がここにあったこと、
107歳まで生きたという天海大僧正の言葉、
1000年前の仏像、
薬師堂の鳴竜、
東西南北を守る神様のこと、
お寺で鐘を3回鳴らす意味と鳴らし方などなど・・・

知らないことばかりで、何度「へぇ~へぇ~」と発したことでしょう。
時々、団体客の側にいると、ガイドされている話が聞こえてきます。
そしてまた、「へぇ~へぇ~」となるわけです。

大変興味深く、もっともっとお勉強したい気分になりました。

今日は、何回お参りしたことでしょう。
ありがたすぎる思いです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年07月23日 09時56分13秒
[日本一周記] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

日本一周記 準備編

(16)

日本一周記

(163)

日本一周終了編

(13)

サイド自由欄

設定されていません。

プロフィール

sunyokko♪

sunyokko♪

コメント新着

のんたぽん♪@ Re:やっちゃんさんへ 書き込みありがとうございます♪ >逗子…
のんたぽん♪@ Re:やっちゃんさんへ 書き込みありがとうございます。 >楽…
のんたぽん♪@ Re:やっちゃんさん 書き込みありがとうございます♪ >「愛の…

© Rakuten Group, Inc.