2026382 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のぽねこミステリ館

のぽねこミステリ館

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

のぽねこ

のぽねこ

Calendar

2005.07.04
XML
ダウン・ツ・ヘヴン
森博嗣『ダウン・ツ・ヘヴン』
~中央公論新社~

 『スカイ・クロラ』『ナ・バ・テア』に続く、シリーズ三作目。
 内容紹介も感想も書きづらい。
 ま、書こう。
 僕-草薙水素は、パイロット。その腕は認められ、様々な任務を負うことになる。
 草薙は、空で、戦う者。地上の傍観者たちとは違う。パイロットには、敵も味方もない。みなが、命をかけて戦っている。相手を尊敬しあっている。
 -地上は…どうだろう。
 *
 読書(感想)は、そのときのコンディションによってずいぶん変わると思う。私は、本書を三日に分けて読んだから、まず、まとまった把握ができているとはいえない。シリーズ物なので、前二作もふまえておく方が理解もしやすかったろう。いずれにせよ、戦闘機や、その操縦に関する用語はほとんど分からないままなのだが。
 今日は第三章の後半から読んだので、どうしてもその印象が大きい。けれど、そこは紹介に書くわけにもいかないだろうし(アスタリスクの前のところで、若干言及したかな)。
 先に挙げた二作、さらにいえば森さんの作品に共通するものとして、詩的な性格の箇所があることだろう。そして、いろいろと考えさせられる。
 森さんの作品を読んでいて好きなときは、なにかの定義がされているところ。本書にもあって嬉しかった。

ーーー
アフィリエイトのリンクを使ってみました。画像があったので。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.07.04 22:01:08
コメント(1) | コメントを書く
[本の感想(ま行の作家)] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

My favorites♪ torezuさん
姫君~家族 初月1467さん
偏った書評ブログ mnmn131313mnmnさん
海砂のつらつら日記 kaisa21さん

Comments

 のぽねこ@ シモンさんへ コメントありがとうございます。 久々の再…
 シモン@ Re:石田かおり『化粧せずには生きられない人間の歴史』(12/23) 年の瀬に、興味深い新書のご紹介有難うご…
 のぽねこ@ corpusさんへ ご丁寧にコメントありがとうございました…

© Rakuten Group, Inc.