2024992 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のぽねこミステリ館

のぽねこミステリ館

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

のぽねこ

のぽねこ

Calendar

2009.11.30
XML

奥田英朗『イン・ザ・プール』
~文春文庫、2006年~

 今回、奥田さんの作品に初挑戦してみました。本書はとても有名だと思いますが、なるほど、面白かったです。
 変わり者(というか変態??)の精神科医、伊良部一郎先生が活躍する5編の短編が収録されています。訪れる患者さんたちの症例もバリエーションに富んでいて、伊良部先生の対応も光ります。
 それでは、簡単な内容紹介と感想を。

ーーー
「イン・ザ・プール」内蔵の不調があるものの、内科で診てもらっても異常なし。和雄は、内科医から、神経科に行くよう促される。
「いらっしゃーい」と甲高い声で迎えられた和雄は、まるでトドのような伊良部と対面する。そして伊良部に運動を勧められ、十数年ぶりに水泳を始めたところ、今度は水泳中毒のようになってしまい…。

「勃ちっぱなし」別れた妻のことを夢に見たある朝から、哲也は自分のモノが勃ったままおさまらなくなってしまった。日常生活にも不具合を感じた哲也は、伊良部総合病院を訪れる。しかしすぐには解決せず、ついには会社の接待旅行へ行かざるをえなくなり…。

「コンパニオン」コンパニオンをしている美人の広美は、ある日から、自分をつけてくる人間がいることに気付く。自分の異常を認めるのも怖かったが、しかし誰かに話をするのも大切だろうと訪れた伊良部総合病院。医者の伊良部の不潔っぷり、変態っぷりに嫌気もあったが、しかし伊良部の指示は的確なところもあり、彼との診療時間が心の落ち着く時間にもなっていく。

「フレンズ」一日200回はケータイでメールを送り、携帯電話を取り上げられると左手が震えてくる…そんな雄太を親が心配し、彼は神経科に通院するようになった。けれど、ケータイでのメールを特にやめるようにはならず、変わったことといえば、医者の伊良部からどうでもいいメールが送られてくるようになったことくらい。そして、いくつもの遊びの約束をぶつけていたある日、急にケータイが使えなくなり、雄太の不安は高まってしまい…。

「いてもたっても」きっかけは、煙草の始末が気になり始めたことだった。ルポライターの義雄は、外出しても、何度も煙草の火の不始末が気になり、マンションに戻るという行動を繰り返すようになった。調べてみて、自分が強迫神経症になっているのを知り、伊良部総合病院を訪れる。ところが医師は、カウンセリングもしない。それどころか、煙草だけでなく、ガス漏れ、漏電などなど、いろんなことが火事の原因になるではないかと、かえって義雄の心配は増えてしまう。また、自分が取材して記事を書いた男が、事件を起こしてしまい…。
ーーー

 伊良部先生がカウンセリングをしない、という方針を貫いているのが、またなんとも凄いなぁと思いました。自分なら、この先生はあわないと思いつつ、物語の中ではしっかり活躍していらっしゃるのが読んでいて楽しかったです。
 先生の行動は無茶なのですが、実は(全ての短編に当てはまるわけではないですが)、患者の行動に同化し、またそれを極端にしているのだな、ということに気付きました。そして患者は自分の行動を相対化して見ることができ、結局は「冷める」というか。それを特に感じたのは、「フレンズ」での伊良部先生のメールです。雄太くんがしているのは、結局はそういうことなんだよ、と(しかし伊良部先生も、そのことに気付かせてあげようとしてメールを送っているわけでもありませんし、また雄太くんもなかなか気付かないのですが…)。
 そして、無茶ばかりしているような伊良部先生ですが、「コンパニオン」のなかでは、まさに「もしかして名医?」と思わされるような発言もします。きっとむつごい感じの先生なのでしょうが、その活躍を楽しんで読めました。
 というんで、面白い一冊でした。
 続編の『空中ブランコ』も読んでみたいです。

(2009/11/29読了)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.11.30 06:56:01
コメント(0) | コメントを書く
[本の感想(あ行の作家)] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

My favorites♪ torezuさん
姫君~家族 初月1467さん
偏った書評ブログ mnmn131313mnmnさん
海砂のつらつら日記 kaisa21さん

Comments

 のぽねこ@ シモンさんへ コメントありがとうございます。 久々の再…
 シモン@ Re:石田かおり『化粧せずには生きられない人間の歴史』(12/23) 年の瀬に、興味深い新書のご紹介有難うご…
 のぽねこ@ corpusさんへ ご丁寧にコメントありがとうございました…

© Rakuten Group, Inc.