2017672 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のぽねこミステリ館

のぽねこミステリ館

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

のぽねこ

のぽねこ

Calendar

2015.05.30
XML

歌野晶午『春から夏、やがて冬』
~文春文庫、2014年~


 歌野晶午さんによる、ノンシリーズの長編作品です。
 それでは、簡単に内容紹介と感想を。

―――
 スーパーで保安責任者を務める平田は、ある万引き犯を前に、警察に突き出すのをやめた。その万引き犯―末長は、昭和60年生まれ。自分の娘と同じ生年だった。
 公園で一人昼食をとっていると、彼女はしばしば声をかけてくるようになった。その姿が同僚に見られ、冷やかされたり、あらぬ疑いをかけられたりするようになる平田だが、彼は気にすることなく過ごしていた。
 しかしある日、病院でとまどっている末長を目にしてから、二人の関わりが少しずつ深いものとなっていく。二人の心の闇は、解消されるのか…。
―――

 感想は、反転にしておきます。
(ここから)
 まず、あえて「ミステリ」の冠をかぶせる必要のないような、深い物語です。
 そして私は、だれも幸せにならない物語だと感じました。平田さんは、そのように思うことで、はたして幸せなのか。末長さんも、はたしてその選択で幸せだったのか。なんともいえない気持ちになる読後感でした。
(ここまで)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.05.31 12:31:39
コメント(0) | コメントを書く
[本の感想(あ行の作家)] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

My favorites♪ torezuさん
姫君~家族 初月1467さん
偏った書評ブログ mnmn131313mnmnさん
海砂のつらつら日記 kaisa21さん

Comments

 のぽねこ@ シモンさんへ コメントありがとうございます。 久々の再…
 シモン@ Re:石田かおり『化粧せずには生きられない人間の歴史』(12/23) 年の瀬に、興味深い新書のご紹介有難うご…
 のぽねこ@ corpusさんへ ご丁寧にコメントありがとうございました…

© Rakuten Group, Inc.