114850 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

感想記(分署)

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Let's link!

Rakuten Profile

設定されていません

Calendar

Category

Archives

Mobile

ケータイ
スマートフォン

Headline News

 

全1608件 (1608件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >

2015.05.24
楽天プロフィール XML
カテゴリ:パズル
購入元:triboxストア

noppblog20150524_002

noppblog20150524_004

noppblog20150524_006

いずれも各面を4色で模様付けし、その位置関係から6面を表示している。
シンプルだけど見栄えがとてもいい。






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2015.05.24 15:04:53

2015.05.06
カテゴリ:パズル
連休最終日にロックバランシングをやってみました。

noppblog20150506_007_2

noppblog20150506_011_1
noppblog20150506_011_2

noppblog20150506_019_1

こんな感じ。





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2015.05.06 20:48:50

2015.05.05
カテゴリ:パズル
「キャストパズル ヘキサゴン (Cast Puzzle HEXAGON)」
原題:Claws of Satan
作:MINE (Mineyuki Uyematsu)
IPP34の受賞作の製品化です。テーマは『巡』。
このすっきりしたデザインが素敵です。

CAST_HEXAGON_001

昨日キャストパズル ヘキサゴンが到着したので遊んでみました。
やり始めてからばらすまでだいたい10分程度
『巡』の示す通り、初回に堂々巡りをしてしまいました。
そのため同難易度のキーホールよりは難しいというイメージ。
シリンダーよりは楽かもしれませんが、シリンダーが難易度5クラスな感じなので、総合難易度4ってのは順当なところ。

CAST_HEXAGON_002

原題は「Claws of Satan」ですが、私的に「悪魔的(Satan)な難しさ」よりも「小悪魔(Kobold)的な小癪さ」の面が際立つ感じでしょうか。(小癪と言うよりは小賢しいが正解か・・・)








楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2015.05.06 11:58:07

2015.04.19
カテゴリ:パズル
「W-Bird」
「W-Toast」

作:お茶のり

noppblog20150419_013

noppblog20150419_014

ともに、中がくりぬかれた板状のピースに他のピースをスライドさせて、所定の形状に組み合わせるパズル。
「W-Toast」の方は少し前からの作品で、「W-Bird」は最近の作品。
「W-Bird」の方はスライドさせるピースが2つしかないから簡単そうだけど、実はいい具合に面白くなっています。






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2015.04.19 22:58:13

2015.04.18
カテゴリ:パズル
noppblog20150418_001L

毎年松屋銀座で開催されているからくり箱展です。
今回の新作のテーマは「2」
新作の他にも定番、旧作も展示販売しているそうです。
1週間の開催ですが、今回は休日が少ないので連休時にいつも以上に混むでしょうね。







楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2015.04.18 22:09:05

2015.04.04
カテゴリ:カテゴリ未分類
花見に行ってきました。
ただし今回は少々天候が悪く、青空でなかったのが残念。

noppblog20150404_001

noppblog20150404_016

noppblog20150404_018

noppblog20150404_023

noppblog20150404_030

noppblog20150404_041

noppblog20150404_044

noppblog20150404_052

noppblog20150404_066

noppblog20150404_073






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2015.04.04 16:50:05

2015.04.03
カテゴリ:パズル
キャストパズル ヘキサゴン に続いてプレミアムシリーズが発売されるようです。
作者は Marcel Gillen
画像としては昔「KING」を見たことがあったのですが、それもざっと10年以上前からの作品。
一度実物を見てみたかったので、直に手に取ることができると分かったのは嬉しい限りです。

パズルとしては中に入っているコインを取り出すというもの。
つまりからくり箱や秘密箱の類と見るべきでしょう。
当然、普通に鋳型からとるキャストパズルよりも少し機構は複雑だと考えるべきか。(多分)
チェスの駒を模した全6種類。
どういうバリエーションの作品となるのか楽しみです。






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2015.04.03 23:55:25

カテゴリ:パズル
かなり以前お気楽に評価(=感想)を書いていたんですが、ここしばらく停止していました。

しかしヘキサゴンとプレミアムシリーズがもうそろそろ発売ということでなんとなく再開したくなりました。
考えてみれば、一番最後に書いたのは2007年のナットケース。8年も前です。
ナットケース以降はカルテットやらヴォルテックスやらエクアやらがあったのですが、
「解けてもいないのに感想書けるか!」
ということで止めていたのです。
それでもできないものはしかたない。
それにいろいろ書きたいことも溜まってきましたしね。
ということで感想書きを再開したいと思います。
しかしここまで来て単純に再開するだけでは気が収まらない。
しかも止めている間も情報は蓄積されていたので、過去の分も書きたくなってきます。
5年以上すれば見方も少々変わってきます。
だから書いて見ます。
過去の分はもちろん修正なんてしませんよ?
過去の自分の馬鹿っぷりは私自身が読んでいても嗤えますんで。
てなわけで追加補強版で再開したと思います。
もちろん目的はあくまで「自分自身が満足したいため」。
読んでいる人が迷惑にならない程度にやってみたいと思います。


さて、、、

ちなみに、キャストパズルの評価については以下の形になります。

[分類]
「組み合わせるパズル」「はずして組むパズル」「開ける・ばらすパズル」「ほどくパズル」という分類をします。
「組み合わせるパズル」はばらばらのものを組み合わせて1つの形に収めるパズル。リングやコースターですね。
「はずして組むパズル」は組木みたいに組み合わせるパズル。
「開ける・ばらすパズル」は内部を推測して分解するパズル。
「ほどくパズル」は知恵の輪のように絡んでいる状態からはずすパズルです。大方の人がキャストパズルというものに持つイメージですね。
ちなみにキャストパズル=知恵の輪という表現から、内部を推測して分解するものは「少し違う!」という人もいます。
そういう見方自体は否定はしません。
しかし私はそういう「知恵の輪のみ」という狭い見方を取っ払った方がもっと楽しめないんじゃない?と思っているんです。
そうことを表明したくなったので、あえて「分類」を記述したくなりました。

[キーワード]
解除型、復元型、紐(=鎖)、可動部品
解除型、復元型は見た通り。
あと個人的に外見的な特徴として、「紐」、「可動部品」の項目を追加しました。

[難易度(1~6)]
・公式(旧、新の部分も含め)および私的な判断基準にのっとって書いています。
・ちなみに私的には6は最上級、5は難しい、4は楽しめる、3はパズルとして成り立っている、という具合。
 結構いい加減です。(言い訳)

[トリック性(1~5)]
・作者が意図的にフェイクを入れているかどうか。見かけと異なる動作をする場合もあります。
・5、4の場合はその可能性があります。それにあくまで自分でそう思ったものだけです。
 3以下はテキトー。

[見かけの複雑さ難解さ(1~5)]
・あくまで『見た目』の複雑さ、そして難解さ。
 複雑でなくても難解であれば高くします。←「どのキャストパズルをを指しているか」はわかりますよね?
 3は普通として後はテキトー。

[手順の煩雑さ(1~5)]
・解除する際の手順の多さ。ほとんどの場合、見た目の複雑さに比例します。『煩雑=煩わしさ』でもないので注意。また、はずせる箇所を探る手間がかかる場合も煩雑さに含めます。
 3は普通として(以下略)

[ひらめき(1~5)]
・解く際に必要なひらめき、判断能力。
・試行錯誤もいいけれど、一歩下がって「こうやれば?」という見方をするのも時には必要。
・3はひらめきがなくても何とかなる。4以上は必要かも、という感じで。

[飽きにくさ(1~5)]
・2回目以降楽しめるかどうか。通常評価が高いほどお買い得と言える?
・3は普通。4はそこそこ。

[頑丈さ&固さ(1~5)]
・パズルを解く上で意外と重要な要素。
・パズル自身の頑丈さは元より、操作をするにあたっての『固さ』も示します。
・ほとんど力の要らないモノだけならばともかく、外すのにそれなり力が必要な種類のパズルもあり、そのようなモノに関しては『少しつっかえた程度』で操作を止めるとなかなか解くことはできません。
・逆に丁寧に扱わなければいけないのに無駄に力を入れると破損の原因になります。
 全体の強度はともかくとしても、尖った箇所が引っかかったり、力を入れ過ぎて潰す場合もあるため、やらせる人(短気な人や子供)によっては特に注意が必要です。(強調!!)
・4以上は多少力を入れても平気。3は普通。2以下は力を入れ過ぎると歪むや破損が起きる可能性があります。(普通はないのですが……)

[デザイン性(1~5)]
・パズルとしてよりは、主に『置物としての』デザイン性。
・私個人の好みが優先されるのでご容赦を。

[お奨め度(1~5)]
・以上を踏まえての総合的なお奨め度です。






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2015.04.03 21:43:58

2015.03.27
カテゴリ:パズル
「W-Stage」
作:お茶のり(山本長徳)
W-stage_001

たった4つのピースを埋めるパズルだけど、やりがいがあります。
左右、両方の枠を埋めて正解。
なんだけど、
左の枠が全然埋まらず1日過ごしました。
仕方ないので、
右の方を枠を埋めようとしたら1分もたたないうちに解けてしまうし!
ああ、そういうことかと思い立って左の枠を埋まようとしたら、数分で解けました。

ええ、ひねくれ者だという自覚はあるんですよ。

いや、もしかしてお茶のりさんは
私が右の方が先に解けるものだと知っていたのかもしれません。

・・・まさかね。(笑)






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2015.03.27 22:37:17

2015.03.22
カテゴリ:パズル
本日は晴れ。
暖かくなってきたので、前から興味があったロックバランシングをやってみました。
場所は地元の常願寺川河川敷。

あまりぱっとしないものですが、初回ということで大目に見てください。(笑)

rockbalancing20150322_001

rockbalancing20150322_002

rockbalancing20150322_003

丸い石だとかなり難しいですね。
市街地周辺だと尖った石を探すほうが難しい。
ざらざらの石の表面の引っ掛かりを探るのは楽しいし、わずかの凹みで安定して組むのも楽しい。
今度はちょっと遠出してみるかな。





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2015.03.22 19:57:26

全1608件 (1608件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >

Freepage List

Favorite Blog

『ねこねこ日本史』… New! てらまさん

月月火水木金金~第… New! ton×2さん

●ハピネスチャージプ… New! エフショックさん

長門有希ちゃんの消… New! MAGI☆さん

考える力をつける数… 謎様さん

私、いまだガラケー… あたっく555さん

カッパの里書店跡地 元カッパさん店長さん
けん玉DE遊ぶ びるぼけさん
パズルのストロール puzzlezさん
横っ跳び2回転 流線型hiroさん

Comments

コメントに書き込みはありません。
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2015 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.