312294 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

感想記(分署)

感想記(分署)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

nopp0751

nopp0751

Calendar

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Headline News

2014.10.31
XML
カテゴリ:パズル
私はペンシルパズルやメカニカルパズル以外のパズルが苦手なんだわ。
所謂

「解答を見ないと正しいかどうかわからないパズル」

ペンシルパズルは数独などに代表されるように、基本全部埋められればそれがほぼ間違いなく正解でその過程は覚えていなくてもだいたいは説明可能。

メカニカルパズルは物理的に解けたら解けたこと自体が正解であることの証明。

なんだけど、
それ以外のパズルって解答出しても、
それが正解であるという担保が全然ないんだよね。
思いつきの場合は言うに及ばず。本人が論理的に解いているつもりでも論理的に穴があれば正解にたどり着けない。
正解したつもりでも本人が正解したことをわかる術がない。
それこそ
ふたを開けるまで(正解を見るまで)はわからない
って状態なんですよ。しかも、
正解を見て間違っていたらそれで『おしまい』という。
だから間違うのがいやだからすぐには解答を見れない。
間違うというか、

間違いとわかったその場で
正解を教えられるのが嫌だというところか。

だから正解を教えられる前に必死に正解を探さなければならない。
正解かもしれないけど、もし間違っていたらと思うと必死に正解を探さなければいけない。
そういうプレッシャーが面倒だということについさっき気付いた。

とまあ、そういうお話。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.10.31 06:24:33
[パズル] カテゴリの最新記事


Freepage List

Favorite Blog

『劇場版 名探偵コ… New! てらまさん

CAST DIAMOND CRUX 謎様さん

怪鳥の【ちょ~『鈍… 白い怪鳥さん
チルチル☆ミチルの青… あたっく555さん
MAGI☆の日記 MAGI☆さん
パズルで!しかし。 カトミノさん
momoqueenのお気楽生… momoqueenさん
横っ跳び2回転 流線型hiroさん
パズルのストロール puzzlezさん

Comments

コメントに書き込みはありません。

© Rakuten Group, Inc.