351756 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.12.16
XML
カテゴリ:バラ
いよいよ今日はカクテルの植え替え&株分けです。

5月にダンナさまのお友達にカクテルの鉢苗をいただきました。
行灯仕立てになっていましたが、よく見ると二重鉢になっていて
黒いポットに2、3本挿してあるだけでした。

あまりに窮屈そうなので、鉢増しして育てていましたが、
秋はほとんど花が咲きませんでした。


【作業前】
1216_1

まずは葉っぱをむしりましたが、
これがけっこう大変でした。

【葉っぱをむしったところ】
1216_2

つぎに、作業部屋に入れて、行灯から外すのですが、、、。
あちこちビニ帯で結んであって大変でした。
しかもビニ帯が枝に食い込んでいてかわいそうでした。
いただいたときから枝が太ったということはわかりましたが。

せっかく伸びた枝を誤って折るのが嫌だったので、
最終的には、輪と支柱の棒をバラしてツルを外しました。

さて、外れたところで、今度は株分けです。
根っこごとに枝をざっとまとめておこうとしたら
すごく絡み合ってて、顔に枝がびしびし当たりました。
あれで刺が鋭かったら流血です。

結局、根鉢を崩して分けるまでに約2時間の格闘となりました。
これだから行灯仕立ては好きじゃないのです。

そして、根はこんなに貧弱でした(泣

1216_3

これでは花付きも花持ちも悪いわけです。
こんな貧弱な根っこでよく地上部がこれだけ茂ったものだと
感心してしまいました。
素質はあったんだな~と。

【作業後】
1216_4

2本は7号素焼き、1本は短くて細い枝だったので
6号素焼きに変えました。
7号のほうはまだ誘引はしていなくて、軽く束ねてあります。
6号の方は小さいのでミニトレリスに枝を水平に誘引しました。

さあ、これで各自広々した鉢になったので
春はワサワサに咲いてくださいね~♪









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.12.16 17:01:47
[バラ] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X