261882 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ぐうだら日記

ぐうだら日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

のりー0704

のりー0704

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

Recent Posts

Freepage List

Headline News

2006/11/27
XML
カテゴリ:その他のスポーツ
初めてサッカーに関することをブログに書いてみます。

横浜FC、フリューゲルスの夢乗せJ1へ 羽田に凱旋 朝日新聞

J1昇格おめでとうございます!

横浜FCはマリノスとフリューゲルスが合併して出来たチームです。

ちょうどブルーウェーブとバファローズの合併に似ているような

気がします。ただ横浜FCが生まれたのは1999年。

僕があまりサッカーに興味を持ってなかった時期です。

だからフリューゲルスファンには申し訳ないのですが、

あまり印象がありません。ただ経営陣がサポーターに対して

徹夜で説明している姿だけはニュースで見た記憶があります。

上記の記事を読んでふと思い出しました。経営陣にとっても

吸収合併は苦肉の策だったのだと思いました。

それに対して檻近の合併時のアホ共はにこにこ笑っていましたねブーイングブーイングブーイング

まあ、檻近の合併は巨人戦の放映料や一リーグが目当てなのは

目に見えていましたから怒ってる怒ってる怒ってる

あれから2年が経ちました。他チームのファンの方は忘れている

かもしれませんが、やはり両チームのファンから見れば忘れたくても

忘れられない出来事だと思います。

横浜FCの誕生は、経営難になった横浜フリューゲルスと横浜マリノスの合併に反対して起きたサポーターによる運動がきっかけだった。<中略>運動は市民クラブ設立を目指すようになり、横浜FCが誕生。出資した会員が運営への発言権を持つ「ソシオ制度」を導入した。

これも初めて知りました。サポータの力でひとつのチームを

作ったわけですね。野球の場合、東北楽天ゴールデンイーグルスと

いうチームが出来ましたが、これはむしろ選手側の要望でできた

チームですから横浜FCとはチーム誕生の流れが違いますね。

神戸で起こった運動といえば、本拠地移転反対ぐらい

だったような気がします。

本拠地が神戸なら合併してもいいんかい!!と当時は心の中で

突っ込んでいました。

(もちろん経営陣が大阪と神戸を天秤に計っていましたから

強気なこともいえなかったのだと思います)

もし、神戸でも(もしくはほかの都市でも)新チーム誕生の

動きがあれば・・・・まあ、ナベツネというモンスターが

いる限りは無理でしょう。(あとみやうち)

ちょっとサッカーとは話がそれてしまいましたが、横浜FC昇格の

記事を読んで一昨年の檻近の合併を思い出していました。

野球界の合併もいつか冷静に振り返ることが出来るといいのですが。。。

人気blogランキングへ
↑面白かったら、クリックしてやってください。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/11/27 11:21:04 PM
コメント(0) | コメントを書く


Calendar

Favorite Blog

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

仰木マジックと僕の… ミスチルファン1974さん
躍る熊とバッファロ… kuruma0929さん
がんばれ!ネッピー君 ながえもん。さん

Comments

 グッチ 財布@ We are a online store for selling cheap nike shoes We are a online store for selling cheap…
 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
 のりー0704@ ミスチルファン1974さん 蘇我方面は1時過ぎまで電車があるみたい…

© Rakuten Group, Inc.