1288680 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

できるところから一つずつ

できるところから一つずつ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

noriko5858

noriko5858

フリーページ

連作


喜劇なるべし  〈2003〉


コトバ、ことば、言葉 (2004)


畏れつつ待つ (2005)


慣れてゆくべし 〈2006〉


夏風、三十年 (2007)


ひらがな たち 〈2008〉


踏み切れば 風 (2009)


笹飾り (2010)


楷書の樹海(2011)


リトル・サトウ (2012)


吉野の筆(2013年)


時に苦笑(2013年予備)


突然に (2014年 予備)


半々となる(2014年)


パステルカラーの夏 (2015年予備)


ラ・マンチャの風 (2015年)


会ふ(2016年)


題詠マラソン


題詠マラソン2003


題詠マラソン2004


題詠マラソン2005


題詠blog 2006


題詠blog2007


題詠blog 2008


題詠blog 2009


題詠blog2010


題詠blog2011


題詠blog2012


題詠blog2013


題詠blog2014


題詠blog2015


題詠100*2017


題詠100*2018


題詠100*2021


トップページに使った写真


2011年


2012年


2013年 


2014年


2015年


2016年


2017 年


2018年


2019 年


2020年


2021年


2022年


2023年


第一歌集『極光 aurora borealis』


第一章 飛行機雲


第二章 紅(日本にて)


第三章 桜桃 (連作)


あとがき


発表歌


1985年ー1990年


1991年-1995年


1996年


1997年


1998年


1999年


2000年


2001年


2002年


2003年


2004年


2005年


2006年


2007年


2008年


2009年


2010年


2011年


2012年


2013年 


2014年


2015年


2016年


2017年


2018年


2019年


2020年


2021年


2022年


2023年


2024年(進行中)


第二歌集『カナダの桜』


コスモスその他に発表したエッセイなど


バンクーバー短歌会へ


コスモス武蔵野支部へ


コスモス本誌へ


December 8, 2008
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
「現代短歌朗読集成」CD1~4を聞いている。

前半の佐々木信綱から始まる故人の朗読は、以前入手したカセットテープと同じで既に何回か聞いているのだけれども、与謝野晶子や白秋の朗読が、短歌の内容からうける印象とちがって、籠もったような声になっているのは、録音のせいだろうか。

現在活躍中の歌人の方々の分は、以前の版にはいっている歌人の方でも、改めて更新されて最近の歌が入っていて、興味深い。こういうCDを出すという目的を意識して録音した朗読と、何か他の用途のために残っていた故人の朗読を収録したのとの違いであろうか。

今回、加えられた歌人の方々の朗読は、速度も発音や発声もわかりやすく、歌も朗読だけでなく、歌数を犠牲にしても、説明を加えながら読んでいる方もあり、親切だ。

また、朗読されている作品は、ほとんど既に読んで知っている作品であるが、作者自身の朗読を聞くと、作者がどういう意図で詠まれたかがよくわかるのも、うれしい。

解説の入れ方にも、それぞれの工夫があって、三枝昂之氏は、詞書の部分を女性の声で入れ、短歌の部分だけを自身で朗読されていたし、篠弘氏は、すこし声のボリュームを落としていられたし・・・
小島ゆかり氏が、長歌と反歌を選ばれたのもよかった。
長歌は、やはり、作者の朗読で聞くのと、自分の黙読とでは、鑑賞が違うように思う。

MP player におとしたから、これから、家事をしながら、散歩をしながら、電車の中でなど、イヤーフォーンで聞くことができてうれしい。

私が好きだなあと思っていた作品が、作者の選んだ作品の中に入っていたりすると、思わずにっこりしたりして。


以上、私の断片的感想ですが、朝日新聞11月17日の短歌時評(穂村弘)に、上のようなことが、もっときちんとまとめられています。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  December 13, 2008 11:56:54 PM
コメント(2) | コメントを書く


カレンダー

お気に入りブログ

encantada norikofordaieiさん

コメント新着

noriko5858@ Re[1]:七夕の茶事(07/07) てぃーさんへ グーグル先生は、何でもご存…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.