972459 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

のりこぐまの子育て日記

のりこぐまの子育て日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

サイド自由欄

QLOOKアクセス解析

3歳娘、0歳息子の母です。
仕事復帰してしまいました。。。目指せ3人目!!(笑)
家事も仕事もほどほどに、なんとかやりくり日々ミシンです!


ツイッター始めました!よろしければフォローお願いします♪






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

購入履歴

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

のりこぐま

のりこぐま

お気に入りブログ

フワフワさん メ ガ ネさん
うず めくるめく手… すみれnov1118さん
白雲自去来 まちゅよんさん
++かたっぱしからや… suketto711さん

コメント新着

のりこぐま@ みけさん! コメントありがとうございます! もんのす…
DWE会員のみけです!@ Re:MahoeAnelaさん☆くま耳ベスト サイズ100(03/06) のりこぐまさん、こんばんは 「のりこぐま…
のりこぐま@ →まちゅよんさん コメントありがとうございます。 読み逃げ…
まちゅよん@ Re:MahoeAneraさん☆レイヤードカーディ(01/23) ピンクのカーディガンに、リバティの衿!…
のりこぐま@ →きゃりこさん はじめまして! コメントいただけて嬉しい…

ニューストピックス

楽天カード

2012.01.06
XML
カテゴリ:その他子育て
今日は例のロタウイルスワクチン接種に行ってきました。

といっても、これはいわゆる生ワクチンで経口投与なので注射ではありません病院
予防接種というとイメージ注射ですけどね~失敗

で、このロタウイルスワクチン、
すっっっごい甘~いらしいのですケーキケーキ

さすがに私は味見は遠慮させてもらいましたが、封を開けて溢れた分を先生ぺろり!?

「甘い、甘い。ま、我々の場合完全に自己責任だから」ってショック
これまでも全く平気みたいですが。

この甘さ、半端ないらしく、赤ちゃんみんな舌で出しちゃうそうで、
先生曰く「志村けん状態」・・・

「甘くすればいいってものじゃないよねー」
「はぁ、そうですね。旨味成分とかいりますかね」
「アミノ酸入れちゃうと、まずいんじゃないかなー」
「なるほどー」

そんな会話をしながらも、こぐまちゃんくま少しずつ口にワクチン入れられていきます。
でも、確かになかなかごっくんしない!

「このワクチン高いんだからがんばってー」(13,000円也!)
「口は開けるんだけどなー」
「お腹いっぱいの子は本当にだめなんだよねー」

こぐまちゃんくま、授乳の時間が微妙で先にあげちゃおうかとも思ったものの、移動中はあまり泣かないから病院帰ってきてからおっぱいあげることにして出かけたのがよかったみたい。
お腹すいててよかったねー!それなりにちゃんと飲めたようです。

一回しか受けられないからね~。しっかり飲んでもらわないと!

それにしても、ポリオといい日本は(厚労省は?)生ワクチン好きだなぁ。
今回のはGSK社製のもののようでしたが。

帰ってきてからも特にこぐまちゃんくまの機嫌が悪くなることもなく一安心。
ただ、うんちがいつもより水っぽいようで、布おむつ(輪おむつ)貫通してカバーにまで汚れがついてしまいましたショック
普段、ドライな状態でうんちしたら一番上の層だけで済むのに・・・

なお、8~10日間くらいはウイルスが出てくるらしく、気になるなら塩素系で消毒を、と言われました。
次亜塩素酸でOKだから、ミルトンや水道水でいいそうな。
とりあえず、普段通りの洗い方していればOKかな。

ううう、これでロタになっても、ひどく重症化しませんように。。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.01.06 23:31:55
コメント(0) | コメントを書く
[その他子育て] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.