生活・インテリア 毎日五千名に当たる♪♪楽天ブログラッキーくじ
040998 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ケータイで見る】 【ログイン】

襖屋のアトリエ

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ブログリンク

楽天プロフィール

設定されていません

お気に入りブログ

4月23日の釣行紀 New! max@55さん

ときどきSweets♪ ミントグリーン☆さん
はれはれ日誌 水泥狸さん
DODO's  BAR DODO1019さん
わらしべ工房 畳屋… わらしべ01さん

コメント新着

まゆはけ@ Re:楽しめます(11/07) 随分前にやりましたが、私のは無限大でし…
me-me-me-@ Re[1]:釣り近況(03/31) ミントグリーン☆さん >お久しぶりです。…
me-me-me-@ Re:こんばんは(03/31) DODO1019さん >いいな~^^ >長…
ミントグリーン☆@ Re:釣り近況(03/31) お久しぶりです。 新鮮なお魚、いいです…
DODO1019@ こんばんは いいな~^^ 長い事釣りに行ってないわ…

フリーページ

モバイル

ケータイ
スマートフォン
>>ケータイにこのブログのURLを送信!

 

新着記事一覧を見る

全290件 (290件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 29 >

2008年03月31日
楽天プロフィール XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今年に入ってからタチウオのライトジギングに通っています。

昨年に2度経験して、短時間で結構な釣果があるのに驚いた。

夕まづめの1時間程度の間にバタバタと釣れるのが面白い。

型にはムラがあるが、

良い時で25本程度、悪い時でも15本程度の釣果があった。

夕方5時~6時くらいの出船というのもありがたい。

港が近いし、仕事終わりで直行できるからだ。

磯釣り一辺倒だったけれど、

新たな楽しみを知ってしまったといったところ。。。

そろそろチヌのノッコミも始まったようで、

次の釣行はフカセ釣りとなりそう。






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2008年03月31日 20時09分18秒
コメント(4) | コメントを書く

2008年01月01日
カテゴリ:カテゴリ未分類
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2008年01月01日 12時13分58秒
コメント(12) | コメントを書く

2007年11月07日
カテゴリ:カテゴリ未分類
自分の「家紋」が作れました。

水泥狸さんのブログにお邪魔したところ、
面白いモノを教えていただきました。
既にご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、
やってみるとなかなか「へ~」と、感心させられたので。。。

ちなみに私のは
 ↓
me家紋
【ハート】 生粋のロマンチストで理想を追い求める夢追い人、
それがハート紋のあなた。
サービス精神旺盛で、人の笑顔や喜ぶ姿にとても幸せを感じるはず。
一方、内面は非常に繊細で傷つきやすく、心配性。
他人の何気ない一言をずっと思い悩む事もあるようです。
もっと気を楽に生活してみてはいかがでしょうか。

だ、そうです。

なるほど・・・
当たっているような気がする・・・
ハートは好きだし。。。

「自分の家紋」というところがなかなか良いと思う。
試して見たい方は
 ↓
こちらからどうぞ


よろければポチッとお願いします!
 ↓
にほんブログ村 生活空間





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2007年11月07日 13時23分13秒
コメント(5) | コメントを書く

2007年10月27日
カテゴリ:本日の仕事
本日、松山市内某小学校で
襖・障子の張り替え体験&指導イベントをやって参りました。

某小学校のお祭りに便乗し、
校内和室の襖・障子をボランティアで張り替え。

予想していたよりも意外に?なかなかの盛況ぶりでした。

プレスリリースの甲斐あって、新聞社2社が取材に来てくれた。

記事が載るといいなと期待しています。


よろしければポチッとお願いします!
 ↓
にほんブログ村 リフォーム





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2007年10月27日 19時12分54秒
コメント(4) | コメントを書く

2007年10月23日
カテゴリ:カテゴリ未分類
少しバタバタとしてきました。
仕事です。

この時期は工務店経由の仕事よりも、
エンドユーザーの方々からの依頼が多くなります。

今週に入ってから
某飲食店のリフォーム工事のOKをいただき、只今プランを製作中。
襖の張り替えや障子の張り替え、オーダーカーテンの吊り替えなどなど。
工務店経由の仕事も入ってきていて、残業が必要な状態になっています。

日記の方も気がつけば一週間も停滞していた。。。

そんな中で、襖の張り替えの記事を書いたので興味がある方は
のぞいてみてください!
 ↓
襖の張り替え 古い家の良い襖 その壱

先週の土曜日、ウチのスタッフと久しぶりに街に繰り出しました。
松山の二番町界隈は、やはり!にぎやか!でした。
ちょっとリフレッシュできたかな?

よろしければポチッとお願いします!
にほんブログ村 リフォーム





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2007年10月24日 00時40分29秒
コメント(2) | コメントを書く

2007年10月17日
カテゴリ:カテゴリ未分類
スナック改装が終了。
こちらにアップしました。
   ↓
松山の田舎のスナック改装
よろしければどうぞ~。
店舗改装って時間に追われます。


よろしければポチッとお願いします!

にほんブログ村 リフォーム





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2007年10月17日 19時04分58秒
コメント(2) | コメントを書く

2007年10月13日
カテゴリ:本日の仕事
本日よりスナックのリフォーム工事に入りました。

朝一番で電気屋Sさんに来てもらい照明器具やスピーカーなど
天井、壁面に取り付けられている器具類を取り外し。

同時進行で天井と壁のクロス剥がし。

同時進行でM椅子工芸さんに既存の椅子張りを剥がしてもらい。

その後クロスの下地処理と既存カーペットの剥がし&下地調整。

夕方近くにクロス張替えがほぼ終了。

電気屋Sさんが器具付けを終えたのが19時。

明日は床カーペットの施工と諸々の細かい修理などの予定。

月曜日に椅子張り施工と張り替えた椅子の納品。

そしてダイノックシート貼りと他諸々の細かい作業&清掃の予定。


よろしければポチッとお願いします。
 ↓
にほんブログ村 リフォーム





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2007年10月13日 19時33分18秒
コメント(4) | コメントを書く

2007年10月09日
カテゴリ:カテゴリ未分類
6・7・8日で松山のお祭りが終わりました。
本当ならお休みのはずだったのですが、
知人より急な依頼が入り、工場でゴソゴソと仕事に励んでしまいました。

めでたく松山市内にお店を出す事になった知人。
お兄さんが開店祝いに書いてくれたという書を
壁に押しピンで貼り付けようか?
なんて言っているので「そりゃーダメでしょ!」
というわけでパネルにする事にしました。

とはいえ、予算不足の為お金をかけてはいけない!
しかも雑誌の取材日は目の前に来ていて時間もない!

本当に申し訳ないくらいですが、極力簡単なパネルを製作しました。

薄いベニアでパネルを製作。
軽量ベニアパネル

預かった書は襖一枚分くらいの大きさ
開店祝い書

壁に取り付けたパネル
店舗に取り付けた開店祝いの書パネル

予算をかけてはいけない事でパネルは材料ギリギリの寸法となってしまった。。。
書とパネルのバランスが悪いけど、押しピンで貼るよりは・・・ね。

他にもショーケース内の台に生地を張ったりといろいろとありましたが
なんとか間にあってホッとしました。

取り付けが終わった後、
「今度から画用紙じゃない紙に書いてってお兄さんに言ってください」
そう言っておきました。

お店が繁盛する事を願います。

追伸
Tさん、その節はありがとう!
参考になりました。


よろしければポチッとお願いします。
 ↓
にほんブログ村 インテリア・家具製作






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2007年10月09日 19時24分11秒
コメント(6) | コメントを書く

2007年10月03日
カテゴリ:本日の仕事
お祭り前の襖の張替え、障子の張替え。
なんとか一段落しました。

内装工事やリフォーム工事は
まだまだこれからのモノがあるので、
落ち着くまではいきませんが、
時間に追われる仕事が減ったので
気分的に少し楽になっています。

さて、今夜はスナックへ出動です。
飲みに行く!
ならいいのですが、
実は仕事。。。

来週からお店のリフォーム工事に入るので
商品決定のための打ち合わせです。
先日ママさんの希望を聞いた後サンプルを用意して
壁紙、カーペット、椅子張りを提案しました。
カーペットと椅子張りはイメージ通りの物で決まったのですが、
壁紙がどうも・・・
ママさん希望の壁紙は落ち着きはあるけれども
椅子張りの生地に近いおとなしい色合いでした。

打ち合わせ前に
「椅子の色とメリハリをつけると良いと思うよ」

そう言った私の言葉を気にしていたみたいです。

言った手前、納得できる物を提供したいと考え、
用意した現物サンプルを持って今夜決めに行きます。
店舗改装工事の場合、色使いはとても大切。
住宅とはまた違った感覚が楽しいと思います。


よろしければポチッ!とお願いします。
 ↓
にほんブログ村 リフォーム






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2007年10月03日 18時53分36秒
コメント(6) | コメントを書く

2007年09月28日
カテゴリ:カテゴリ未分類
往年の名機、トーカイランサー。
カーペットの耳をオーバーロックするためのミシンです。

ものすごくマニアックな道具ですみません。。。

自走式のミシンで、カタカタと可愛らしく動きます。

トーカイランサー カーペットオーバーロックミシン

こいつの良いところは、
メーカーでオーバーロックしたものよりも
仕上がりがキレイだというところです。


もちろん人の手でしっかりと導いてやらないといけませんが。。。

スピードがゆっくりなので結構緻密なオーバーロックが可能です。
そこのところが気に入っています。

今は作っていません。

数年前に故障しましたが、メーカーさんのサポートを受ける事が出来た為
今も現役でがんばってくれています。
故障したのはこの時1回のみ。

東海さんって、畳の機械を作っているメーカーさんだったような?
確かそうですよね?

トーカイさん、松山では少なくとも1台は現役でがんばってますよ!


よろしければポチッ!とお願いします。
 ↓
にほんブログ村 インテリア・家具製作





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2007年09月28日 21時52分18秒
コメント(6) | コメントを書く

全290件 (290件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 29 >

新着記事一覧を見る

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2014 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.