【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

名古屋B食倶楽部

フリーページ

ニューストピックス

2011年01月08日
XML
カテゴリ:食事

奥さんが天麩羅が食べたいというので、S夫婦を誘って天喜へ電車

天喜 名古屋市中区栄5-19-21 地図 052-242-1691

営業時間17:30~20:30(LO)  水曜休み

新年最初の外食が天喜とは、こいつぁ~春から縁起がいいやぁ~さくら

乾杯は、おじさんが持ち込んだシャンパン、透明なクリスタルが有名なルイ・ロデレール社のブラン・ド・ブラン・ヴィンテージ 2004
ルイ・ロデレール・ブリュット・ブラン・ド・ブラン・ミレジメ[2003]年・限定品・箱入・正規代理店極少量輸入品・AOCミレジム・ブラン・ド・ブラン・シャンパーニュLOUISROEDERERChampagneBlancdeBlancsBrutVintage[2003]GiftBox

おじさん、このヴィンテージシリーズが好きなんです。

NVやクリスタルも、もちろん美味しいんですが、おじさんはコレが好きハート(手書き)

天麩羅にはもちろん合いますよ~黄ハート
RIMG4960.JPG

祖父江はまだ、早いかな?九州の銀杏でしょうか?

ちょっと臭いような銀杏の香にもブラン・ド・ブランは合っちゃうねクラブ
RIMG4961.JPG

海老にも合いますマル

RIMG4962.JPG

ブログに載せるなら、こっち上矢印の海老を載せて下さいと、ご主人に言われました。

今日一番の出来だそうですウィンク

RIMG4965.JPG

キスのはかない甘さが良いですね。
RIMG4967.JPG

春ですね~~~蕗の薹の微かなエグミや・・・・・・

RIMG4969.JPG

蚕豆の足の裏の匂いは、ドメーヌ ルロワのブルゴーニュ・アリゴテ2005が合うな~

ドメーヌ・ルロワブルゴーニュ・アリゴテ[2005]750ml

でも、正直なところ、昨年も2005年を持ち込んだけど、おじさんには、ドメーヌルロワのアリゴテは美味しいけど、ちょっと天麩羅にはきついかな?

RIMG4972.JPG

肉厚な墨烏賊

普通のスルメイカをリングに揚げてって頼んだら、跳ねるからイヤですバツって断られましたしょんぼり

「逆だよ~、跳ねるから家だと奥さんがしてくれないから頼んでるんですよ~ほえー

イカのリングフライが食べたいな~目がハート

RIMG4973.JPG

絶妙なレア加減の帆立です。

RIMG4974.JPG

これなんだ?

RIMG4976.JPG

ミートボールじゃないです。岐阜県高富町の利平栗の天麩羅、素朴な味わい。

意外と白ワインに合ってびっくりです。
RIMG4978.JPG

穴子を頼んだら、〆るところから始まりました。

開いた穴子を買ってくる寿司屋さんや天麩羅屋さんが多いのに、やっぱ天喜さんはちゃんとしてますね。

(・・・って、このレベルの天麩羅屋さんでは当たり前でしょうから、こんなこと褒めると却って怒られちゃうから黙って見てました。)

RIMG4979.JPG

目打ちで固定して、一気にす~~っとね。

RIMG4980.JPG

こういう職人さんの仕事って見ていて飽きないんですよ。
RIMG4982.JPG

綺麗にできましたこれが・・・・・・

RIMG4987.JPG

いや~~ん赤ハートこんなにそそり立ったのぉ、お口に入らな~~~いキスマーク

さくっと揚がって熱々の天麩羅にグッド

塩と大根おろしで食べるのが天喜流オーケー

冷酒下さ~~~い!

RIMG4984.JPG

ハゼですね、このシッポで判ってね、江戸前には欠かかせねぇやウィンク

RIMG4991.JPG

〆はいつものメタボ丼

天つゆをくぐったかき揚げの上に、黄身の天麩羅が乗っています。

RIMG4992.JPG

黄身を崩して、かき揚げと一緒にぐちゃぐちゃにして、行儀悪く食べると旨いんだなパンチ

さあ、今年も頑張ろう!!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年01月08日 11時53分12秒
コメント(14) | コメントを書く


PR

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

papa母 逝去 New! スローライフmamaさん

侍マック(炙り醤油… New! 禁玉減酒さん

4月24日(水)… ドクターケイさん

リストアップ 板前さん

水芭蕉と蔵開き 亮おじさんさん

コメント新着


© Rakuten Group, Inc.