425315 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

のりたま猫日記

のりたま猫日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

noritama-nyan

noritama-nyan

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

shampoo5050@ これからもよろしく! 行動が早いっすね~(笑) 本当になんだ…
後白河 姫子@ お知らせありがとう♪ 引っ越しのお知らせありがとうございます…
noritama-nyan@ Re[1]:自分勝手な要求を繰り返すエサやり(11/11) Deshikoさん >いつも読み逃げすみません…
Deshiko@ Re:自分勝手な要求を繰り返すエサやり(11/11) いつも読み逃げすみません! 我が家の…
noritama-nyan@ Re:言葉になりませんでした・・・(10/14) ユミリッコさん 大学では、早稲田大学…

フリーページ

お気に入りブログ

てるのごきげん寝 つれりんさん

ひとりでは何も出来… 猫の机さん

今日の朝ごはんから… shampoo5050さん

バカネコ日記 海獣トドさん
RS's room リンリンRSさん
2007.05.16
XML
カテゴリ:子猫の里親探し



うちはお蔭様で今年は子猫を保護することなく、平和な日々を・・・

と、思っていたら
昨日、初めて行く公園にて、子猫を2匹保護してしまった。

公園の入り口に
「猫にエサを与えないでください、公園にフンをされて困っています」
という看板があり、少しイヤな予感がしたんだけど。

んで、公園に入ると、公園と隣接した川との隙間にちょっと気になるダンボール箱があって、
(不審なダンボール箱を見つけると、思わず中身をみてしまう体質になってしまってる)

でも人の入れないところにあったから、ゴミかなと気にしないようにしていたのよ。
しばらく子供を滑り台で遊ばせていたら
少し離れた所で7名くらいの中学生がガヤガヤ騒いでいて、これまた嫌~な予感がして見ると
ちっこい子猫を抱っこしてましたよ!
まさかと、先ほどのダンボールの方に目をやると
公園内にダンボールが入れてあり、中を見ると子猫のウンチがあった・・・

子猫を抱いた中学生の団体、
ひとしきり子猫と遊んだ後、輪になって子猫をどうするかの相談がはじまった。

しばらくそいつらを観察していたんだけど
視界のはしっこに、何やらテコテコ動く物体がはいる。
え?!と思い見ると
同じ柄の子猫が公園内をちょこまか走っているではないか!!
子猫は2匹いたのか!
中学生らしき女の子が抱き上げる。
まだいるのでは?と公園内を捜すがほかには見つからず。

イヤな現場に遭遇しちゃったなぁ
何も見なかったことにしてその場を去ることができればどんなに楽か・・・

結局、ほっとくわけにもいかず
子猫を持って帰ることに決めた。
子猫の入っていたダンボールを拾うと、
一人子猫を抱っこしている女の子に声をかけた。
「その子捨て猫やろ?持って帰るよ」と言うと、
女の子は少しためらって
「あたしんちで飼えるかもしれんし。この子すごく可愛いから・・・」
あらら、イヤそう。
「飼えるならいいけど、絶対飼える?
やっぱり無理でしたって、この公園に再度捨てるなんてことないよね?」
女の子悩む。
「あっちにも子猫いるよ。」と、むこうの子を持っていけと言わんばかりに言うと、
相談中の中学生に駆け寄り、輪にはいって何か言ってる。
「あのおばちゃんが猫持って帰るって言ってるけど・・・」てとこやろな。
数分の相談後、皆が私によってきて
ピアスをした男の子が(中学生のくせに!)
「猫持って帰るんですか?飼えるんですか?」
「うんにゃ、うちでは飼えないから里親捜すよ。」
「じゃあ、こっちの子もいいですか?」
「いいよ。入れて。」
さっき渋った女の子も
「この子も・・・」
「いいの?飼えるんだったら持って帰ってよ。その方が助かるし。」
「いや、やっぱり無理そう。」
でしょうよ・・・

・・・てな感じで、うちに持って帰ってきた次第っす。



うちはケージは一つしかないから
クロちゃんからケージを奪い、2匹の子猫に使うことに。


子猫は、どちらもミルコに似た白サバ柄。
1匹はオス。
体重470グラム。
もう1匹はメス。
体重360グラム。
生後3週間てとこでしょうか。

まずはレボリューション。
2時間後の20時にシャンプー。
オスにはノミがいたけど、メスにはいなかった。
ある程度の大きさだから、猫缶は食べるだろうと与えるが全く食べない。
慌てて近くのスーパーに子猫用ミルクを買いにいく。
皿で与えるが飲み方がわからないよう。
こりゃ、今まで母乳のみだったんだろうなぁ。
数年ぶりに哺乳瓶を取り出し飲ませる。
オナカがすいているようなのに、一人20CC程度しか飲まなかった。
お母さんを探しているのか、ものすごい声でなく。
困った・・・
やっぱりオナカもすいてるよなあ。
試しに別のメーカーの子猫用猫缶を与える。
オスの方が寄ってきて最初は匂いをカギカギしてるだけだったけど、そのうち勢いよく食べ始めた。
それにつられ、メスもがっつきだした。
オナカがいっぱいになったら落ち着いたようでやっと2匹で寝た。

健康そうに見えたから病院には行かず、そのまま連れて帰ったきたけど
よく見たら目ヤニが出てる。
少し風邪をひいてるよう。
常備薬(以前病院からもらったもの)の目薬でしばらく様子を見ますかね。


猫を保護したってな話しを知り合いにすると
「好きね~」
と、たいてい言われる。

好きね~・・・は大きな誤解で
あたしは決して好きで拾ってるわけじゃない!
捨てられているから、死ぬのわかってるのにほっとけないから拾うんだよ!
大体、世話だって大変よ。
病院代やなんやかやでかなりなお金もかかる。
何より大変なのは里親探しとその後のフォロー。
ほんと、できればしたくないってこんなこと!

と、声を大にして反論したいとこだけど、
「好きね~」の言葉には
「暇ね~、1円にもならんのにバカじゃないのー?」
といった蔑みの意味がこめられている場合が多いので
そんな人には反論するのも無意味で時間の無駄だから、返事もせず話しきりかえるけどね。

・・・なんて、ちょっと愚痴ってみました。

近いうちに写真載せまーす♪
可愛いぞ~!








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.05.17 02:49:30
コメント(16) | コメントを書く
[子猫の里親探し] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.