425918 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

のりたま猫日記

のりたま猫日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

noritama-nyan

noritama-nyan

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

shampoo5050@ これからもよろしく! 行動が早いっすね~(笑) 本当になんだ…
後白河 姫子@ お知らせありがとう♪ 引っ越しのお知らせありがとうございます…
noritama-nyan@ Re[1]:自分勝手な要求を繰り返すエサやり(11/11) Deshikoさん >いつも読み逃げすみません…
Deshiko@ Re:自分勝手な要求を繰り返すエサやり(11/11) いつも読み逃げすみません! 我が家の…
noritama-nyan@ Re:言葉になりませんでした・・・(10/14) ユミリッコさん 大学では、早稲田大学…

フリーページ

お気に入りブログ

花火の写真 New! つれりんさん

よく吐くマリ 猫の机さん

LINEスタンプ作りま… shampoo5050さん

バカネコ日記 海獣トドさん
RS's room リンリンRSさん
2011.02.01
XML
カテゴリ:地域猫活動


無用なトラブルを避けるために、野良猫への餌やりは地域猫に限定されるべきです。地域住民との合意を得ていないのなら、餌やりを中止しましょう。


まず、地域猫をするためにはTNRは必須です。
そしてTNRのT(捕獲)をするためには、エサを与えてある程度猫を慣らす必要もあるんです。
そして、捕獲だけでなく、猫の数の把握をするためにも、エサやりの協力が不可欠です。
エサやり行為を「悪」と決めつけていては地域猫活動はできません。
地域猫にしてからエサやり・・・とおしゃいますが、
じゃあ「地域猫活動をしましょう。では、誰がエサをあげますか?」
となった時、それまでエサを与えていなかった人が
「では、私が」と手をあげてはくれません。
エサやりがいてこそ、地域猫活動はできるのです。
そしてそのエサやり行為を、ルールを決め、糞掃除をし、
できる限り他人に迷惑にならないようにおこなうようにすればいいのではないですか?

これまでも行政は「猫にエサをやらない」という言葉を言い続けてきました。
それでノラ猫は減りましたか?
猫害はなくなりましたか?
エサやりはいなくなりましたか?
・・・答えはNOです。
どんなに禁止にしても、エサやりさんは飢えた猫をほっておくことなどできません。
ノラ猫は減りません。
エサやりさん、猫嫌いさん、両者の言い分を聞き、
両者の妥協点を探し、いきついたところが「地域猫」なのです。

まあ、エサやりがいない地域にノラ猫は沢山存在できないのも事実です。
ですから、エサやりのいない地域で地域猫は必要ないんじゃないですか?
でも、個人的には、
飢えて死にそうなノラ猫を見ても誰も気にもとめない
そんな冷酷な人間しか存在しない地区に、私は住みたくもないですけどね。
動物など自分より弱い存在に優しくできない人間は、損得なしでは人に接することができない。
・・・経験上、私はそう考えます。




野良猫がかわいそうと思うなら、その人たちが保護して家の中で飼えばいいのです。それができないなら、野良猫には関わらないこ
とです。



猫にエサをやる人が他人から必ず言われる言葉の一つ。
「エサをやるなら持って帰っておまえの家で飼え!」
ええ、それができさえすれば、皆そうしたいのです。
エサやりは可能な限り猫を持ちかえっていて、
その結果、ほとんどのエサやりが多頭飼いです。
私も悲惨な現場を見るたび、
「数千坪の大豪邸に住んでいて家政婦を雇える大金持ちであれば」と
思わずにはいられません。
でも、現実は数匹が限界です。
でもですよ、どうしてエサやりが、
捨て猫をした輩のケツふきをしなきゃいけないんです?
もともと悪いのは、無責任に猫を捨てた人間ですよね。
そしてその可哀そうな猫をほっておけない人間だけを責めるのはおかしくないですか?
もちろん、無責任にエサだけをやり続ける行為、
これがノラ猫を増やす原因となっている悪行であることもわかっています。
ただ、エサやりに話しを聞くと、エサやり自身もノラ猫が増え続けることには困惑しているんです。
今いる猫たちを飢えさせたくはないけど、子猫が産まれるのは本意ではない。
「ノラ猫を増やしたくない、減らしたい」
これは、猫嫌い、猫好き両者の共通した思いなんです。

エサやりを責めることは簡単です。
猫嫌いを敵対視することも簡単です。
でもそれでは問題は何も解決しません。

それから、仮に日本中の全てのノラ猫を
猫好きが自宅に持って帰ったとしましょう。
はい、日本にノラ猫はいなくなりました。
で、その状態はいつまで続くと思います?
・・・そうです。
ノラ猫は無責任な人間が捨てる捨て猫ですよね。
無責任な人は捨て猫をやめません。すぐに元の状態に戻るんですよ。
ノラ猫問題は、エサやりが持って帰ったり捕獲して殺したりしても
何も解決しないんです。
地域猫でノラ猫を管理し、
そして一方で捨て猫をさせないための啓発もしていかなければ。


なんか、支離滅裂な文章になっちゃってすみません。
「質問」さん、このような返答でかまいませんか?


長崎で地域猫をひろめるためにも
ポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.02.03 13:31:24
コメント(13) | コメントを書く
[地域猫活動] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.