424665 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

のりたま猫日記

のりたま猫日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

noritama-nyan

noritama-nyan

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

shampoo5050@ これからもよろしく! 行動が早いっすね~(笑) 本当になんだ…
後白河 姫子@ お知らせありがとう♪ 引っ越しのお知らせありがとうございます…
noritama-nyan@ Re[1]:自分勝手な要求を繰り返すエサやり(11/11) Deshikoさん >いつも読み逃げすみません…
Deshiko@ Re:自分勝手な要求を繰り返すエサやり(11/11) いつも読み逃げすみません! 我が家の…
noritama-nyan@ Re:言葉になりませんでした・・・(10/14) ユミリッコさん 大学では、早稲田大学…

フリーページ

お気に入りブログ

雨が降っているようだ New! つれりんさん

安い苗たち 猫の机さん

今日のパン旅2024.3.… shampoo5050さん

バカネコ日記 海獣トドさん
RS's room リンリンRSさん
2011.03.03
XML
カテゴリ:動物愛護



熱も下がってきて、
少し調子がよくなったので、パソコンの前におります。
猫エサがなくなったので注文しなきゃいけんかったもので・・・

そしたらこんな事件があってたんですね。

大阪の公園にアメショ30頭遺棄。

これって、どう考えてもブリーダーの仕業っしょ。

ブリーダーのケツ拭きを、また善意のボランティアがするわけね・・・



最近思うんだけど、

ブリーダーが遺棄した犬猫、
ブリーダーが保健所に持ち込んだ犬猫、

これらを愛護団体が保護し里親を探すってこと、

これって、悪徳ブリーダーのお手伝いをしてるってことじゃないのかな?

もちろん、目の前で苦しんでいる命を助けたいと頑張っているボランティアは素晴らしいし、
その人たちを批判しているわけじゃないよ。

でも、結果的にブリーダーは自分の手を汚すことなく
どちらかというと、気持ちよく犬猫を手放してることになるのよね。
あとは愛護団体にまかせたー!てな感じにね。



近所のおばちゃんと井戸端会議していた時に
ちょっとショッキングなことを聞いた。

「私の知り合いがこないだ飼ってた犬を保健所に持っていってたわよ」
「え・・・。なんでですか?!」
「引っ越しすることになってね。引っ越し先が市営住宅だから犬連れてけないでしょ。」
「そうなんですか・・・。でも保健所の殺処分って安楽死じゃないんですよ。」
「でもね、最近保健所って殺さないんだって。ほとんど愛護団体が引き取るそうよ。
その人が連れてった犬も、すぐに里親見つかったみたいって言ってたわよ。
殺されるって思ったら持っていけなかったけど、里親見つけてくれるならって
簡単に犬や猫持って行く人が増えてるんですって。」

そうなんですよ。
いくら愛護団体が頑張っても
その善意につけこんで犬猫を放棄する人は後をたたない。
いや、さらに増えていると言っていい。

おばちゃんには、犬はともかく
保健所に持ち込まれた猫はほぼ殺処分されてます。
と訂正しといた。

保健所での殺処分数を減らすには、
とにかく持ち込まれる犬猫を減らすしかない。
愛護団体が引き取れるのなんて、ほんのわずかなんだから。


・地域猫活動
・飼い猫の不妊手術の徹底
これで、持ち込まれる猫の8割は減らせるはず。
残りの2割は、無責任な飼い主の持ち込みとブリーダーの不要猫の持ち込み


犬に関していうと、ちょっと猫とは違うと思う。
私は犬はあまり詳しくないんだけど、
保健所に持ち込まれている犬を見ればわかると思うけど
ダックスや柴犬、ペットショップで買ったであろう犬が沢山います。
飼い犬の不妊手術の徹底ももちろん必要だけど
それ以上にペットショップでの安易な購入に問題があるんじゃなかろうか?
そして、ブリーダーの不要犬の引き取りや遺棄・・・

犬の場合はブリーダー問題、ペットショップの問題の方が大きいんじゃないかなぁ?

動物愛護管理法改正に期待するしかないでしょう。

皆さん、署名頑張りましょう!


無責任な飼い主問題については、
今現在の問題としては、正直指導や啓発をしても無駄だと思う。
大体動物を命としてとらえていない人って、中高年齢者に多いと思うのよ。
その人たちに今更「動物も人間も同じ命です」なんてこと言っても、理解してもらえやしない。
その世代の人たちが死ぬまでは無理なんだって。

もちろん、頭が柔軟な若い世代に啓発することはとっても意義あることよね。
特に小学生とか。
だから、長い目で見ての啓発は絶対に必要だよね。

愛護団体がやるんじゃなくて
これは教育として国がやるべきこと。
小学校の道徳の時間で、とりあげるべきことよね。



・・・なんかいつもにまして支離滅裂

熱があるということで許してください(^_^;)



長崎で地域猫をひろめるためにも
ポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.03.04 00:48:15
コメント(5) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.