1755238 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

トンボ玉作品集1


* トンボ玉作品集 *

彩グラススタジオでトンボ玉制作修行中。(*^∇^*)
近所のカルチャーセンターでも、トンボ玉講習があったんだけど、
できれば高度な技術がある工房で、とネットで探しました♪
なかなか難しいけれど、作品ができあがるのはとても楽しいです。(*^∇^*)


講習1回目 点打ち 2007,1,12
トンボ玉点打ち まったくの未体験からはじまったトンボ玉。左の薄緑、水色、透明深緑、抹茶の順に制作。

ガスバーナーを点けてオタオタ。ガラス溶かしてオタオタ。(^-^;) 球を作って、溶けたガラスをそのまま丸く維持するのがすごく難しい…。

でも、自分がやってみて、あぁガラスって本当に溶けるんだなーと感動しました。(笑)


講習2回目 白線流し 2007,1,26
トンボ玉白線流し 前作の3分の1ほどの大きさ。

2週間空いてしまうと、すっかりやりかたを忘れますなぁ…。(^-^;)
まぁでもどうせ溶かすから、とあんまり細かいことを考えず、慌てずにやったら、それなりにカワイイものができあがりました~♪(*^∇^*)

ピンクはいきなり炙ると弾けるし、溶かすと柔らかくて球をキープするのが難しい! そのワリにはベージュっぽい…。イメージどおりの色になりませんでした。(T_T)


講習4回目 ハート・ダイヤの模様を作る 2007,2,16
3回目の講習は、ムスメのお誕生日会が幼稚園であったため、お休みしました。
休んだ一回分は、自習というカタチで消化する予定。
トンボ玉(ハート・菱形・星) 点打ちしてから、目打ちで引っかいて模様を作るんですが、どのくらいガラスを温めて、どのくらいの力で、どの方向へ引っ張りゃいいのか分かりゃしません。(^-^;)

んでもって、適当に引っ張るとミョーに間延びするし、同じ模様は作れないしで散々な結果に終わりました~。
こんだけ作って、なんとか見られる玉はひとつだけだね。ははは。

でも案外、玉の配色は気に入ってたりします♪
黄緑がキレイでお気に入り♪
(*^∇^*)


講習5回目 みかん玉 2007,3.9
みかん玉 経験者の方々と同じ課題、ということで、「ナゼ?」と疑問に思ったのですが、作ってみたら実は簡単だったのでした。

除冷材に入れた順番を忘れ、高温の作品をつかんでビックリしました。ヒドイ火傷にならなくて幸いでした…。(^-^;)
以後、肝に銘じようと思います。

今回は配色がイマイチ。ピンクはガラス棒の時点で気泡を多く含んでいるため、火に炙っているうちに気泡が浮いてきて破れ、表面に穴アキの跡が残っちゃってます。


ちなみに予習用に購入した本はこちら→
初心者向けで、わかりやすいです。(*^∇^*)
先生にも「いい本を手に入れましたね」と言われました♪

トンボ玉

上達すれば、こんなトンボ玉が作れるようになる?!?!
作れるようになりたいなぁ…。(^-^;)

職人が作ったトンボ玉ストラップ

朝顔

向日葵

花火

とんぼ

金魚

雪の結晶

ハートシルバー


トンボ玉作りをはじめるための、機材や道具類はこちらから→ <ここをクリック


home.jpg back.jpg top.jpg next.jpg


© Rakuten Group, Inc.