1760228 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年07月31日
XML
テーマ:ドール(2166)

やっと完成しました~!(*^∇^*)

いや~、今年の正月から手がけ始めたので、
7ヶ月かかりました…。

ムスメをモデルにしているものの、
できあがってみたら、正直ずぇんぜん
似てないんですな~…。il||li _| ̄|○ il||li

自分の造形力のいたらなさに
気づいた昨今だったのでありました。(^-^;)

下の写真は色づけ前の「馬子にも衣装」状態。(笑)
ドレスはアンティークドール用の既製服です。
ドレス

グラスアイが入っていないので、
ちと怖いですな~。(≧∇≦)



んでもって、生まれて初めての
人形メイク。

ハゲ頭(笑)でなんだかミョーですが。(^-^;)

失敗メイク

うわぁああ~~~ん、まるで厚化粧の
スナックねーちゃんみたいだぁあああ~~。(T_T)

もともと自分がかぶれやすい肌なもんで、
化粧しない生活を10年以上続けている。
(ダンナさんも不思議な人(笑)で、
 化粧して出歩くのをイヤがるし…)
自分自身、化粧ベタだったことを
思い出しましたよ…。(笑)

てもとにあって参考になるのは、
若月まりこさんのビスクドールのみ。
このビスク、ほとんどメイクしていない。

アイラインが茶色に入れてあるのと、
眉、まつげのライン、頬のチーク、
リップラインていど。

うぅ~ん。
ということは、あんまりハデに
化粧しないほうがいいのかぁ…。

いったん、ぜんぶ水で色を落として、
もう一度胡粉を塗り直して、やすりで磨いて、
手直ししたのが、コレ↓

メイク完成

写真ではわかりづらいかもしれませんね~。(^-^;)

幼児用のメイクなので、
あんまり色をつけないほうがいいみたいです。

一応、ハイライト部分にはパステルの白で
色をいれてあります。
(人間メイクでは、よくやるよね)

これをするだけで、けっこう立体感が
出ることに気づいたりして。はは。



髪型は、ムスメが幼稚園に行くときに
いつもしているツインテール。

髪の分け目部分は溝にして、髪を埋め込んで
いかないと、分け目がキレイに見えません。

とゆーことで、こんな感じに。

ツインテール用穴開け

でも、てきとーに突っ込んで埋め、
髪の量も何も考えないでやってしまったので、
ずいぶん荒いできあがりに…。il||li _| ̄|○ il||li

気力が持ち直したら、もう一回
やり直すことにします。ハイ。



んで、完成型。

右向きの顔。
右向き

正面。
正面

左向き~。
左向き



いや、じつはここまでくるまでに、
衣装についてはすったもんだがありまして、
ちょっと落ち込んでたんですよ。

で、とりあえずは既製品を着せようかと
思ってたんですがね…。

気を取り直して、手作りする気に
なったんですが。

しかし、いままで洋服なんて作るのは、
中学校の家庭科の裁縫以来。
ムスメにだって作ったことがないのに…。(^-^;)

んなもんで、ものすんごい拙いお洋服…。
とりあえず、Tシャツのアイロンプリントは
デザインしてみましたですよ♪

全体正面.jpg

この作品、場違いを承知で、
So-net主催のキャラクター夏祭りイベント
出しましたです…。(^-^;)

2006年8月18日(金)~20日(日)(12:00~18:00)
会場 LAPIN ET HALOT (ラパン・エ・アロ)にて
展示されるので、なにかの折りに間違って(笑)、
そちらの方面に行かれる方は
実物を見に行ってやってくださいまし~♪(*^∇^*)



まぁ、まったくの独学で、試行錯誤しながら
製作を続けてきたのですが、
思ったよりはまともにできあがってくれて、
正直かなりホッとしております。(*^∇^*)

ド素人のくせに、膝関節の受けを、上下
反対に作ってしまって、うまく合わせるのに
エライ時間がかかってしまったのも
いまではいい思い出。(笑)

でも、次回は同じ失敗をしないよーに
気をつけようっと。(^-^;)

いやー、長年、人間の関節や形状を考えて
イラストを描いたりしていた経験が、
いくらか参考になったなぁ…。しみじみ。

立体物(3D)って、2Dのときより、
どう動くかの洞察力が必要になりますよね…。

昔、買い込んだ美術用のヌード写真集とかが
再び利用価値でてきそうだわぁ~。(笑)



さて。

二体目、なんとな~く作りたくなってきたかも。
今度は完全オリジナルの予定。

マスカットグリーンのグラスアイを
用意してあるので、金髪少女を作りたいな~♪

まぁ、でもどうも体調がイマイチなもんで、
取りかかれるのはいつになることやら~。(^-^;)









日記枠の右側にあるスライダを使って、下まで読んでね♪



人気blogランキング参加中♪

面白かったと思ったら、
励ましがわりに「ポチッと」押していただけると、
ランキングに反映されて筆者が喜びます♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年08月03日 15時26分41秒
コメント(1) | コメントを書く
[製作日記(球体関節人形など)] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

yurai_uchida

yurai_uchida

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

このブログは表(HTMLのテーブルタグ)を使用しています。
スマートフォンで閲覧すると正常に表示されません。
右上の「パソコン版で見る」ボタンをクリックしてご覧ください。

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

クリスピークリーム… New! ∂ネコの手∂さん

*とーたんはじまる… よふぁんママさん
くすぶり日記 ほむら1103さん
楽天広場HTML講座 Lemon♪さん
創作球体関節人形 制… hama5211さん

購入履歴

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.