1755550 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年06月26日
XML
東急ハンズやら、ユザワヤやらをまわって、
素材を調達してきました。

とりあえず、ABS樹脂0.8mm板を切り出し、
アップルグリーンのカッティングシートを貼ってみる。

しかし……。(; ̄Д ̄)

やっちまったよ。

どんなことも、初めてやることは大抵、
一度や二度は失敗するモノさ。il||li _| ̄|○ il||li

2回失敗して、もう後がない(シートが足りない)
状態になって、なんとか貼れた。
そして、携帯の蒔絵シールとカットガラスを
配置して、散々悩んでこのデザイン。

ポメラ天板試作
ポメラ天板試作 posted by (C)norn

なんか、気にいらねぇ…。(T-T)

安いよ、安いよ、色が安っぽいよ、
空間が余りすぎて、スカスカだよ…。

一度は天板としてポメラにビス留めしたものの、
モヤモヤしすぎて、やり直し決定。




とりあえず、真っ黒で愛想のない液晶回りと
キーボード周辺にシールを貼ってみる。

ポメラモニタ
ポメラモニタ posted by (C)norn

ホログラムシールで、色の派手でないものを
ぽつぽつと配置。

愛嬌のある猫ちゃんがお気に入り♪(*´∀`*)

ポメラキーボード
ポメラキーボード posted by (C)norn

enterキーにも、見返り猫。
色も、キーボードの金色と合っていて、いいかも。



そして、あらためて材料調達。

店で一目惚れした合皮に、
当初とは違う素材で作ることにする。

いざ、作ろうとして、ふと考えること暫し。

イキナリ、元々の天板を破壊することを決意。
鱗状の合皮を引っぺがす、という暴挙に挑む。

あら、接着剤でつけているだけだ。
しかも、これ手作業だね。(笑)

まぁ、それならこちらが今からやろうとしていることも、
似たり寄ったりなわけだから、大丈夫だろう、と一安心。

シャーベットグリーンシルバーにラメの入った合皮を
カットして、ねじ穴をカッティングナイフで開ける。
なんか正円にならないけど、まあ無問題。

接着剤で貼り合わせ、あらためて
正規品の天板のよさを実感。

裏に、本体との「留め」の部分がついているから、
安定性が抜群なのだ。

うーん、この部品だけ売ってくれないかしら。
1,500円くらいなら十分に売れると思うんだけど。

合皮貼らないで、「自作アレンジ専用」なんて名目で、
そのまま出荷するだけだから、
キングジムさんも懐痛まないと思うんだけどなぁ。



とうことで、蒔絵を2枚分アレンジして、
カットガラスふんだんに使用して、
こんな感じになりましたよ。

ポメラ天板
ポメラ天板 posted by (C)norn

なんとなく豪華になったでしょ。(笑)
しかも、普段はカバーをかけているから、
ぜんぜん見えないんだけどね。

いいんだ、自己満足で。
要は「愛着」のある品だから。

天板を外す予定もなくなったので、
ねじ穴にもガラスを貼りました。

万が一、天板を取り替えたくなったら、
ガラスを剥がすか、天板そのものを剥がすということで。(笑)


最後に注意点。

ポメラの天板を自己改造すると、
保証期間内でも無料修理にならないこともあるそうです。

あくまでも、自作は自己責任で。(*´∀`*)


それから、自作第一号の天板、
もう使用する機会もないと思うんだけど…。

これ以外に、夜光シートの上にホログラムが
貼ってある天板も製作途中なんだけど。
ABS樹脂だけの天板も自作アレンジ用に使える筈。

欲しいって言う奇特な人、いるかなぁ。
mixiコミュで募集してみようかな…?


人気blogランキング参加中♪

励ましがわりに「ポチッと」押していただけると、
ランキングに反映されて筆者が喜びます♪

banner.png






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年06月28日 10時20分43秒
コメント(0) | コメントを書く
[うふふ♪ コレってどうでしょう???] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

yurai_uchida

yurai_uchida

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

このブログは表(HTMLのテーブルタグ)を使用しています。
スマートフォンで閲覧すると正常に表示されません。
右上の「パソコン版で見る」ボタンをクリックしてご覧ください。

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

どんだけ~(笑) New! ∂ネコの手∂さん

会津総合美術展がも… ひろろdecさん

*とーたんはじまる… よふぁんママさん
くすぶり日記 ほむら1103さん
楽天広場HTML講座 Lemon♪さん

購入履歴

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.