229127 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Nostalgic Hours

Nostalgic Hours

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

フリーページ

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2008.11.21
XML
カテゴリ:手帳・ノート
ハイタイドの ミニットマネージャー(A6)のペンホルダーに3色ボールが入らなかったことを以前アップしましたが、今日はずっと気になっていた、ほぼ日カバーにミニマネを入れたらどうなるか?を試しました。
予想どおり、マチがぶかぶか(笑)上下はぴったりですが、厚みが半分くらいなので。
そこで、100均で買ったA6の何の変哲もない糸とじのノート(何でもメモ帳として持ち歩いているもの)を一緒に入れてみました。要領は、コクヨのシステミックのようにカバーの左右にそれぞれのノートの片表紙を差し込むやり方です。
結果、厚みはほぼ日本体と同じくらいの厚みになりました。
カバーと分離させてみて改めて思ったのですが、ほぼ日って本体のみならず、ポケットいっぱいのカバーも厚みがあるのですね。でもカバーは重くはないし収納力もあるのでお気に入りですが。

システミックやトラベラーズノートのような「リフィル発想」ものの利点は、スケジュール帳とメモ帳を同時に持ち歩けるのに、減りの早いメモ帳はいくらでも換えがきくこと。ほぼ日カバー+ミニマネ+適当なメモ帳でそれが可能かも・・・という発見でした(ただし、しおり紐が4本になりますが(^^;)ま、3つのサイズさえ揃えれば、好きなカバーとスケジュール帳とメモ帳(ノート)で自由にできるんですけどね。

ちなみにミニマネ自体には、フリーメモのページは18ページ、加えて薄い小冊子状のものがついています(よくあるおまけのアドレス帳のような作りです)。
カバーには手帳は入りますが、普通のA6ノートは入りません。つまり、薄手でA6以下のメモ(A7かB7あたり)を見つければ、ミニマネのスリムなカバーのまま、スケジュール&メモの両立も不可能ではないわけで。
年が明けたら実際に使ってみて試行錯誤してみようと思います。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.08.19 00:25:00
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.