001696 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

のんびりお気楽子育て

のんびりお気楽子育て

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年04月23日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
もうすぐGW子連れで海外旅行を考えてる人も多いはず。うちも海外旅行大好き!現在5歳の長女そして、3歳の長男を連れて旅行!長女も長男も1歳になる前から(二人ともおなかの中にいるときから)海外へ・・・。
もともと旅行が好きな私たち夫婦は飛行機のチケット(オープンのときが多い)をもってホテルは予約せず、現地で探す・・・みたいなのんびり旅行が大好きでよく行っていました。
二人ではアメリカ(カリフォルニア、シアトル、フロリダなどなど・・・)香港、イギリス、シンガポールなどに行きました。
さて・・・子供が生まれてもどうしてもこの旅行病が治らず・・・。長女7ヶ月のときに初めて子連れでグアムへ・・・)まずは近場で・・・。
その後もハワイ、カリフォルニア、上海、シンガポールなど、(途中で長男の出産もあったけど)へ旅行へ。長女は5歳にしてパスポートを切り替えることに・・・。

1年に1~2回のペースでの海外旅行。
なぜそんなに・・・・では、

格安旅行のポイント! 
1. 旅行は自分で手配する!コレに限ります。チケットもホテルもネットで探すと安いことも。レンタカーも予約はせず、(多客期は予約したほうが良いですが)現地で直接借りたほうが安いこともあります。チャイルドシートの必要な子供がいる場合(人数分必要)は予約したほうがスムーズです。(でも海外は結構適当なことが多く、予約していても準備されてないことも何度かありました。)チャイルドシートはひとつ1日いくら・・・という感じなので結構高くなります。

2.できれば多客期(GW,お盆、お正月)は避ける。どうしても休みが取れない場合はしょうがないですが・・・。


子連れ旅行のポイント
1.必要最低限のものしかもって行かない。子連れではとにかく荷物が多くなりがち。
でも結構使わないで帰ってくることも。着替えも日にち分。汚れたらホテルで洗って干しておけばいいし、もしどうしても必要なら現地調達。
ベビーカー(簡易のストローラーのようなもの)もうちは現地で(グアムで15ドルくらい)で購入しました。お土産などで荷物が増えれば最悪捨ててきてもいい位の勢いで!オムツも現地で購入したこともあります。日本では手に入らないかわいいオムツもたくさんあって選ぶのも楽しかったですよ。香り付きの物や、かわいいキャラクターのものなど・・・。でも品質はもちろん日本のオムツのほうが良いですが。。帰ってきてお友達にお土産しても珍しくて喜ばれました。

2.子供のペースでゆっくりと。時差もあるし、気候も違ったり、結構子供にはつらいかも。
せっかくの旅行だからあそこもここも・・・・。という気持ちもわかりますが、子供の喜びそうなところを選んで遊ばせたほうがお互いストレスが少なくてすむと思います。少し体調が悪いようだったら思い切って休憩したほうがいいと思います。長女は初めての旅行で発熱。しかも生まれてはじめての発熱なのでちょっとあせりました。旅行保険に入っていたので現地で紹介してもらった先生に診てもらいました。ということで子供は体調を壊しやすいので無理させないことが大切だと思います。
そのためにもツアーに参加して時間に縛られるより、個人旅行で時間を自由に使えたほうがいいと思います。

3.飛行機で飽きないために・・・一番効果があったのはポータブルのDVDプレーヤーでした。
お気に入りのアニメを見ていればずいぶん時間が持ちます。おもちゃだけだとすぐ飽きるし。
赤ちゃんのときは抱っこか、おやつか・・・おもちゃも最低限持っていって現地で購入って言う手もあります。海外にはかわいいおもちゃがいっぱい。あれもコレもほしくなってしまうくらいです。














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年04月23日 20時15分15秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

hirotonn0461

hirotonn0461

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.