1409870 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

07.鉄道の日旅行 最終日編

おはようございま~す・・・音夢じゃなかった、眠い目を擦りながら鳥取駅出発です。

ふぁぁ~~~、あっ!駅員さんに切符日付印字を、お願いしないと・・・って、あれ? 改札口に誰も居ない。

鳥取駅改札入口

ま、まさか・・・

鳥取駅・・・開いてない

なに、この鳥取駅のスローペース!!(苦笑)

ちなみに、中央改札口が無人の間にも、始発の快速列車を含む3本が鳥取駅から出発済み・・・い、良いんですか?

今日は大阪を目指すぞ!

結局、鳥取のメインターミナルなのに改札駅員さんを一度も見ないまま鳥取駅を後にします。

とりあえず、山陰本線で一路兵庫県を目指しますよ!

浜坂行き普通列車

ちょっと古いタイプの気動車キハ33系 浜坂行きに乗り込みます。 他に乗客は・・・3~4人程度かな?

とりあえず座席に落ち着いたら、昨夜ジャスコ鳥取店で買っておいた朝食を食べる。

朝食はチョココロネ~♪

「ホワイト・チョココロネ~♪」


・・・あっ、いえ、深い意味は無いです・・・無いですよ~? たぶん。

ちなみに、私WestNozomiは先っぽから食べる派です。(笑)

浜坂駅 乗り換えだ~!!

そうこうしている間に、兵庫県JR浜坂駅に到着しました。 ここで乗り換えです。

餘部駅

浜坂を出発した列車は、山間や海岸を縫うように走って例の駅に到着します。 鉄橋で有名なJR餘部駅ですね!

日本海だ~!

途中下車しても良かったんですが以前、一度来たことあるので今回はスルー。 さぁ、餘部鉄橋を渡りますよ~。

餘部鉄橋走行中 餘部鉄橋を見下ろす

高ぇ~~!! そんな感じで山陰本線 餘部駅でした。(ぉ

豊岡駅 豊岡駅到着

列車は、終点の豊岡駅に到着。

そういえば、鉄道好きを公言しているとして有名な現役アイドルは、豊岡真澄さんでしたよね?(関係ない)

豊岡駅改札口 豊岡駅出発

豊岡で小休憩した後に乗り込む福知山行き普通列車は、113形3800番台。 何度見ても、奇妙な顔付きです。(ぉ

検査車両in和田山駅

途中の和田山駅では、播但線に入線するキヤ141系気動車に偶然遭遇! ちょっと、ラッキーだったかな?

福知山駅

ようやく、京都府JR福知山駅に到着です。

ここからは北陸方面は、JR舞鶴小浜線。 大阪方面はJR福知山線。 京都方面は、山陰本線の各線が分岐します。

いざ福知山線へ!

悩んだ挙句、大阪方面(JR福知山線)へ・・・

そのまま山陰本線完乗も良かったんですが、日本橋の魅力には、敵わなかったようです。(苦笑)

福知山線 普通列車

・・・んで、またコレかよ orz  嘆きながら福知山出発です。

黒井センセー!

「黒井センセー!」 「・・・はいはい」   以上、どうでも良い小ネタでした。(笑)

篠山口駅 篠山口駅構内

JR篠山口駅に到着です。 なんか、想像と違って田舎のどかな場所ですね~?

丹波路快速 篠山口発車

篠山口からは、大阪行きの丹波路快速に乗り込んで一気に大阪まで出てしまいます。


途中の尼崎駅手前には、あの無残な『福知山線脱線事故』現場が当時と同じようにある状態を見て驚きました。

マンションの壊れた部分を間近で見たけど、改めて安全の大切さを痛感しましたよ。


さて、尼崎駅から東海道本線に乗り入れて終点の大阪到着。 そこから、大阪環状線に乗り換えて向かった先は・・・

新今宮駅

JR大阪環状線 新今宮駅。


ここまで来たら行く場所は、ただ一つ! 通天閣?いえいえ・・・

メロンブックス大阪日本橋店内

大阪日本橋の通称オタロードさ!

そんなわけで、メロンブックス大阪日本橋店です。 なんか店頭のメロンちゃんPOPに限っては撮影OKらしいので、許可を貰い撮影。


そして同人誌を買い込み、SofmapにてPCゲームを買う。

大阪駅

夢と、希望と、欲望が詰まった袋を片手にして大阪を離れて一路、北陸金沢へ帰ります。(ぇ


JR大阪駅からは新快速が出ていて、便利なことに一部列車は、福井県敦賀駅まで直通してくれます。

今までは、米原駅経由で金沢を目指していましたが今回は新快速延伸後初のJR湖西線経由で敦賀駅を目指します。

新快速 敦賀行き 近江今津停車

途中、JR湖西線 近江今津駅にて後部4両を切り離し&特急列車に道を譲ります。

新快速 敦賀到着

終点:敦賀駅(福井県)に到着です。

う~ん、新快速は快適無敵!! 後半は停車駅が増えるけど、大阪から乗り換えなしで福井県入りのメリットは大きいです。


さて、敦賀駅からは北陸本線の普通列車 金沢行きに乗り換えします。

金沢駅到着

金沢~、金沢~。

無事に北陸地方の中心都市である金沢に戻ってきました。 文字通り『西日本周遊旅行』をしてきた今回の旅でした。


最後に、隣のホームに停車している七尾線 普通列車の乗って自宅に帰りました。



 【 E N D 】


© Rakuten Group, Inc.