1408239 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ETC ドライブ九州編 Vol.3

  ◆ 「ETC 1,000円でドライブに行こう! 第3弾」  《 帰郷編 3日目 》

                                                         2009年  5月 4日(月・祝)






山口県岩国市を流れる錦川からおはようございます。

 

只今、観光名所:錦帯橋に来ています。 ほぇ~、こんな感じになっていたんですね。
さっそく錦川の川原にある無料駐車場に車を停めて、渡ってみる事にします。

錦帯橋は、本来大人300円の入橋料が必要なのですが・・・



料金所が閉まってるー!? 【 只今の時刻AM7:00 】

錦帯橋料金所の営業時間は8時から17時まで(夏期は19時まで)らしく、それ以外の時間帯は料金箱に料金をいれる方式。
正直言えば、早朝なら無料で渡れます。 実際、そうしている観光客多かったし・・・

でも、とりあえず料金箱に300円を入れて渡りました。



日本三大奇橋に数えられて、名勝にも指定されている錦帯橋。
アーチ型をしている橋なので、当然のごとくアップダウンが激しい構造になっています。



結構、急ですね。 バリアフリーじゃないな~?(ぉ



とりあえず、向こう岸まで渡ってみました。
天気こそスッキリしませんが、早朝なので観光客も少なく大変満足な錦帯橋巡りでした。


今回は特別に「錦帯橋ってどんな感じなの?」って疑問に答えるべく、駐車場への帰り道に動画も撮影しました。
前回北海道旅行のときと違って1分近くあるので、わたし目線からの雰囲気だけでも楽しんで下さい。

動画を再生する 【YouTube該当ページにリンクします】



この後、川原の駐車場まで戻ると・・・信じられない光景が!!


わたしの車の間隣に”石川ナンバー”のワゴン車が止まっているではないですか!?


驚いていると、その車の運転席から顔を覗かせたおじさんが「あんたも石川からきたんけ?」と声を掛けられた。
どうやら、家族旅行で来ているらしく、これから石川県へ帰るらしい。 仲間だぁ~♪

・・・って、訳で途中まで私が先導の元、石川県へ向けて走り出す車2台。(ぇ



錦帯橋から少し離れた山陽自動車道 岩国インターチェンジから高速道路に乗ります。

高速道路ファンなら分かると思いますが、岩国ICの次のインターからは”広島岩国道路”という有料道路を通ります。
・・・なんですが、どこから何処までが山陽道で、何処からが岩国道路なのか分からんかったorz



それでは、山陽自動車道 宮島サービスエリアにて朝食休憩を取ることにしましょう。


© Rakuten Group, Inc.