1408259 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ツインズ巡礼紅葉ドライブの旅

  ◆ 「ツインズな紅葉を見にドライブへ行こう」 

                                                         2010年 11月 6日(土)



今年は猛暑の影響で紅葉が少し遅れているらしいです。

石川県といえば、兼六園や白山スーパー林道が有名ですがせっかくなので、長野県まで紅葉を見にドライブへ行くことにした。
(それ以外に別の目的もあるんですが・・・w)


まずは近くのガソリンスタンドに立ち寄って、タイヤの空気圧をチェック。

高速道路に乗る前は、一応タイヤチェックしているんですが、チューブをセットすると・・・
「シュコン!シュコン!」 おいおいおい、空気圧低かったんじゃないのか!?

タイヤの空気圧チェックは小まめに必要ですね。燃費も悪いし、バースト事故なんか起こそうものなら大変だ!

よし、全て大丈夫だね。それでは・・・



国道8号線で富山方面へ向かうぞ!(ぇ

いつもなら北陸自動車道を使うところですが、それだとあまりに面白みが無いので今回は一般道を利用。
偶にはこんなスローライフなドライブも良いかもしれません。

 

金沢から車を走らせること1時間、最初の休憩地「道の駅カモンパーク新湊」に到着。



なんでも、ここ道の駅新湊にあの「秘密のケンミンショー」でみのさんが大絶賛したハンバーガーがあると聞いて来てみた。



白エビバーガーは、1つ300円也。まぁまぁ、そんなに高くは無いですね。
早速、テイクアウトで注文してみましょう。



こちらが、みのさん絶賛の新湊「白エビバーガー」 モグモグ・・・おっ?

「ナニコレ!?美味いぞ!!」

サクサクの白エビかき揚げと、野菜のシャキシャキ感。そして特製タルタルソース・・・これは本当に美味しい。
国道8号線バイパス富山高岡バイパス沿いにあるため、車で来る分には良いのですがJR駅からは結構遠いです。

でも、この白エビバーガー、是非一度食べてみることをオススメします!虜になるよ?この味。

※なお、白エビバーガーの提供時間はAM9:00~18:00までらしいので注意が必要です。



富山平野を横断して、あっという間に新潟県に突入。
それにしても、近畿と東北を結ぶ最短ルートという性質からか結構大型車が多いんですね。



新潟県に入った途端、スノーシェルターの連続。
この区間、”親不知・子不知”といい、山の裾野が直接海岸に突き出すという交通の超難所。全く平地が無いんですよ?

まさに崖にへばり付くような感じで無理矢理、主要国道8号線が通っている・・・



つまり真下が日本海の断崖絶壁!・・・覘きたいけど、安全上絶対出来ません!というか怖いよ~!景色は良いんですけどね。



2度目の休憩はそんな親不知にある「道の駅 親不知ピアパーク
北陸自動車道 親不知IC近くの高速道路高架下に造られた日本海沿いにある絶景道の駅です。



向こうにあるのが北陸自動車道最後に開通したという親不知インターチェンジ。
全国的にも珍しい海上に建つインターチェンジです。つまり、それくらい用地が無いんですね。



ちなみに現在地(親不知)はここ。 御丁寧に日本海に沈む夕日の位置情報案内までありますよ。



さて、道の駅親不知ピアパークを出発。
何度も言いますが、古くから交通の難所とも呼ばれた「親不知」。 現代でも北陸の主要路線が犇めき合っています。

ちなみに、これで言うとJR北陸線だけが辛うじて陸地にあるくらい・・・実は道路は海上にあるんですよ?
 


そんな断崖絶壁な親不知を抜けると、糸魚川市内に入ります。
糸魚川からは、進行方向を国道8号線から国道148号線を南下して長野県方面へ向かいます。

ちょうど、JR大糸線に沿っていきます。



そんな大糸線最初の駅にて小休憩。



姫川が近いこともあって駅名は「JR姫川駅」。 と、いうことで・・・



FORTUNE ARTERIAK(PC版)において東儀 白などを演じておられる声優の姫川あいりさんを連想したのは・・・あれ?私だけ?



そんな大糸線の姫川駅。待合室にあるダイヤグラムを見ていても、やっぱり大糸線の運行本数って少ないんですね。

運賃は御覧のとおり。金沢・富山からなら「北陸おでかけパス」利用が良いですよ。
また、東京方面から来られる方は新宿~松本~南小谷~【姫川】~糸魚川~直江津~越後湯沢~東京のルートも良いかも?



さて、姫川駅から国道148号を少し進むと本格的な山道に入ります。

長野県小谷までは、併走するJR大糸線同様約16kmにわたってスノーシェルターとカーブが永延と続く区間となっています。
それプラス、トンネル(隧道)が約9kmあるわけだから・・・約25kmくらい、ず~~~~っとトンネル走っているようなものですね。

糸魚川‐白馬‐松本を結ぶ主要道路である性質からトラックや大型バスが結構な台数通るので、運転初心者にはちょっと厳しいかも?

”国界橋”を越えると、長野県に入ります。以前通ったときは旧道だったのにな~?(詳しく知りたい方は、”国界橋”でググってみよう!)

【JR北小谷駅前、小谷大橋を望む】

標高が上がるに連れて紅葉も増してきましたね。

この国道148号線。約15年前の1995年に起こった姫川氾濫で道路・鉄道共に大部分が崩壊する致命的なダメージを受けました。
98年の長野冬季五輪開催時、まだ幼かった私も旧道を利用した迂回路を永延と通った記憶があります。

あれから10年以上の歳月が流れて、私の記憶にあった旧道は役割を終え大部分が廃道となって、運転し易い新道になっていました。

今度来るときは、その辺りレポートしてみるのも面白いかも?( ←需要あるのか!?)



JR南小谷駅を過ぎてスノーシェルター地獄ともお別れすると、路肩のチェーン交換所に多くの車が止っている。
なんとも不思議な光景だけど、これには列記とした理由があって



なんということでしょう!

雲ひとつ無い晴天の下に、真っ白に雪化粧した白馬山、そして紅葉する山々に手前の畑の緑・・・
まるで絵に描いたような絶景がそこに広がっていたのです!この美しさは本当に言葉では言い表せません。

あ~、この景色見れただけでも満足だから、ここで帰ろうかな?

 
 
・・・って、まてまて! 一体何しに此処まで来たんだよ?

スキーのジャンプ台でも有名な白馬村から走ること20分。今回の目的地の一つでもあるJR大糸線 海ノ口駅に到着です。
何もない無人駅ですが、JR海ノ口駅と聞いてピンとくる方は結構多いはず。そう、ここは

軽井沢郵便局 【画像は軽井沢郵便局前】

2003年にWOWOWで放送されたアニメ「おねがい☆ツインズ」そして、その前作「おねがい☆ティチャー」の舞台となった場所。
多くの場合、背景や舞台モデルとして使われる例はありますが、この作品では正式に『長野県木崎湖周辺』が舞台となっています。



2度目の訪問となる海ノ口駅。前回は鉄道利用でした。 そうだ!駅ノートにも書き込みしなくちゃ♪
パラパラとノートを見返していると・・・



あっ・・・・・

そういえば、先週TMさんも来られていたんですね。名古屋方面からも比較的来やすいですしね。



「ツインズ」作中冒頭でヒロインの1人、小野寺樺恋ちゃんが乗っていた大糸線E127系100番台の快速電車を見送り・・・



新宿から来た”あずにゃん”・・・じゃない、特急あずさ号を見送ったり・・・



前方に広がる木崎湖畔を眺めながら、しばし時間を忘れてホームに佇む。
駅前が国道148号線なので決して静かとはいえませんが、それでも普段のストレスから開放された気がします。



大糸線海ノ口駅。何も無いけど、それでも何処か懐かしい雰囲気が味わえる駅です。

ちなみに、駅ノート脇にある写真立て。
ツインズ劇中に主人公たち3人が暮らす家が写っていますが、これ本当に現存している家があるんですね。

一般住宅なので勿論、撮影およびブログ掲載は原則NG(許可を得た場合を除く)ですが・・・ほぇ~、素晴らしい。

 

近くの国道沿いにある縁川商店・・・Yショップヤマザキでポッキー&プリッツを買ってきました。
ポリポリ食べながら、木崎湖畔をドライブしましょう。



実は金沢出発からここまで車内では、まさに「おねがい☆ツインズ」をPV~13話までDVDで放映中。
巡礼する際は非常に便利であり、久々に観たので懐かしさやらもあって結構楽しい。



アニメでは第1話で深衣奈ちゃんが足を洗っていたローソン信濃木崎店にも立ち寄る。
ここは、ごく最近改装工事を行ったらしく、かなり雰囲気が変わっていました。そして、次に向かった先は



木崎湖畔にある木崎湖キャンプ場。

 

紅葉に染まる山々と、静かな木崎湖・・・絶好のロケーションじゃないですか!



この後、木崎湖を一望できる山の山頂にあるグライダー飛行場まで登ろうかな?とも思いましたが、道幅が狭いことと
時間的制約などもあり今回は断念。次の機会に是非、登りましょう。

 

木崎湖畔に沿って車を走らせると、見えてきたのが軽食もできる「星湖亭」
おねがいシリーズの聖地としても非常に有名であり、店内には”まりえカレー”なるメニューもありました。

そして、このお店の隣にある公園には・・・

 

あ、あれは・・・!?



「おねがい☆ツインズ」OPに登場してた公園ってここがモデルになっていたんですね。7年経った今も、全く変わっていませんでした。



最後に訪れたのは木崎湖温泉「ゆ~ぷる木崎湖
木崎湖キャンプ場や、星湖亭にて入湯割引券を頂いたので、運転の疲れを癒すためにも浸かって来ましょう♪


 【 1時間後 】


ふ~っ、いいお湯だった♪



・・・って、ナニコレ!?



温泉に入るときは全然気付かなかったけど、入湯後にロビーで休んでいると目の前にあった木彫りのツインズ像。

 

どうやら先月、木崎湖で行われたイベントでYouTubeなどで有名な仮面チェーンソー彫刻達人の”ジェイソンさん”が
3日がかりで完成させた作品らしい。本当にチェーンソーだけで、こんな繊細な彫刻が出来るのか・・・

モデルとなったフィギュアと木彫り像を見返しながら、感心するやら驚くやら・・・いやはや凄いの一言!



さて、そんなことをしている間に日没が近くなり、そろそろ金沢へ帰る時刻になりました。



長野県大町市木崎湖。

今までは、松本(豊科)~北陸へ行くための単なる通過点であり全く見向きもしなかった場所。
事実、今まで前を通る事はあっても、じっくり観光はしてませんでした。

でも今回の訪問で、今までとは違った新しい魅力を発見できたような気がします。

次は1泊くらいして早朝の木崎湖畔を散歩とかしてみたいです♪ たぶん、気持ち良いでしょうね。



帰りは糸魚川まで元来た国道148号線を使い、糸魚川からは北陸自動車道に乗って約1時間30分で金沢へ帰宅しました。



そして、今回のお土産はこちら。

木崎湖キャンプ場売店にて販売されている『恋愛同盟』と名売ったリキュール酒のセットです。
こちらも、「おねがい☆ツインズ」作中に登場する”恋愛同盟”から来た商品。

こちらはTMさんが絶賛されていたので、迷わず購入!
新湊では、みのもんた。 木崎湖ではTMさん・・・「これ良いよ」って言われると、ついつい買いたくなっちゃいますね♪


今回、こちらのお土産は1人で飲むのはあまりに勿体無さ過ぎるので・・・

いつもブログを読んでくれている友人達の元へ後日、お届けします!(もちろん、私も飲みたい!)
飲みやすいらしいけど、アルコール度数が高いので酔い過ぎ注意か。


ちなみに、こちらの「恋愛同盟」。
木崎湖キャンプ場売店では大量に在庫があるみたいなので、紅葉シーズン真っ盛りの木崎湖へ貴方も行って見ませんか?



 【 END 】


Web拍手は、ここをクリック!  楽天専用mailボックスへ送る   旅行記に関するご意見・ご感想はWeb拍手かメールでお願いします。


© Rakuten Group, Inc.