■
消えゆく昼のJR急行 「つやま」来春廃止に惜しむ声
日本最後のJR昼間急行列車の「つやま」(岡山~津山間)もついに廃止か・・・。
まぁ、確かに昼行急行が無くなるのは残念だけど、致仕方ないですね。
同じ区間を快速列車「ことぶき」より停車駅は1つ少ないだけで、使用車両は快速と同じ。
ついでに、所要時間も殆ど同じ。 かつ、快速のほうが運行本数多い!
・・・何のための急行列車なんだ
ちなみに、急行なので当然のごとく急行料金も追加請求されます。 これは廃止になって当然か。
とはいえ最後の昼行急行。無くなるのは悲しい。
JRの特急列車は「特別急行」の略称。 だけど、現在日本国内を走る急行列車は、つやまを除けば
・「きたぐに」(大阪~新潟間)
・「能登」(金沢~上野間)
・「はまなす」(青森~札幌間)の3列車のみ。
もはや、『特別急行』の『特別』という定義すら崩壊しつつあるような気がするんだけど・・・。
こうして見ると定期急行が残るのは、自分の一番身近な金沢駅が多い!?
今更ですが、急行能登の偉大さに改めて感心しましたよ。 ボンネットとか見慣れていますし。