朝からニュース等で取り上げられていますが、今日12月4日に東北新幹線がついに全線開通!
東京~新青森間が乗り換えなしで3時間20分で結ばれました。
来春には新型車両E5系はやぶさが導入されて、最速3時間5分にまで縮まる陸奥。
従来、八戸駅で乗換が必要でしたが今日からは、その必要はなくなります。同時に・・・
平行在来線の八戸~青森駅間はJR東日本から経営分離されて第3セクター私鉄「青い森鉄道」に
移行されました。同区間の特急列車は全廃、運賃も1割弱値上げされたみたいです。
このため青森県内から”JR東北本線”の名が実質消滅したことになります。
新幹線の「光と影」。決して明るい話題だけではないということは肝に銘じなければなりません。
さて、今後は来年春に九州新幹線 新八代~博多間が開通してこちらも全線開通になります。
こちらはJRの都合もあり、平行在来線の経営分離は無いんですね。
そして、皆さんお忘れではないですか? その次ですよ!つ・ぎ。
平成26年(2014年)北陸新幹線 長野~金沢間が開業するんですよ
某政治家のせいで「不要な政治新幹線」と揶揄され地元民からすれば凄く不愉快なんですが(ぉ
越後湯沢の乗換客大移動を見れば必要性は明らか。
いつも有明からの帰りの自由席争奪戦は、まさしくコミケ4日目状態だもんな~(コラコラ)
と、まぁ冗談は置いておいて。
本当に北陸新幹線は必要路線!早期開業を地元住民としては、強く望みたいです。でも反面・・・
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北陸新幹線:知事、国の対応批判 要望の全列車停車・貸付料還元、協議進まず
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北陸の赤字路線で対策協議 JR西の佐々木社長
なんか足並みが揃わないというか、一体感が欠如しているのは気のせい?
前者の新潟問題は、石川・富山・長野が足並み揃える中で新潟だけが足並みを揃えない件。
主張は分かりますがダイヤを決めるのは、民間企業のJR。新幹線を人質にするのはマジ止めて~
そして後者。こちらはJR西日本の問題。
遅かれ早かれ出てくるとは思っていましたが・・・う~ん。
いっそ氷見城端線+万葉線でLRTにするとか、大糸線は東日本に無償譲渡する・・・ダメですね。
唯一七尾線は和倉温泉の影響か、ここでは話が出てないのは経営分離されないと見て良い?
何にしても、光と影がある新幹線。
今日の青森同様に4年後には北陸にも新幹線がやってきます。
既にレールの設置工事も始まっていて、決して遠い話ではなくスグ間近に迫っている北陸新幹線。
間違いなく導入されるであろう新型新幹線も気になりますが、地域交通も気になる話題でした。