新幹線 新宿駅の謎
東京の都市伝説の一部に『新宿駅地下の謎』ってのがあるらしい・・・。日本一の乗降者数を誇る新宿駅。その周辺の地下は駅やデパート地下モールが整備されている。しかし、何故か新宿駅の一部地下だけは開発されずに残っている場所がポッカリ残っているのだ。「何のために?」そう長年思われてきたが、ここへ来て真実が明らかになった。『新幹線 新宿駅地下ホーム建設』である。現在、新幹線と言えば全て東京駅が始発駅である。本来は東海道&東北(山形&秋田)新幹線の始発は東京であり、上越、北陸(長野)新幹線は、大宮が終点になっている。だが、都心から遠いため用地確保が難しい東京から新宿にするらしい。計画では、北陸新幹線が完成する10年後までに大宮駅からJR埼京線と平行してトンネルを掘り、そのまま新宿駅地下へアプローチするらしい。また、ある国会議員の話によると将来的には、品川駅そして羽田空港まで乗り入れることが最終目標とするらしい。現実的に考えて可能なのかな?現行ルートだと大宮~東京間は飽和状態に間違いないが・・・そうなると、これ以上の乗入れは実質不可能になる。何故、今まで新宿駅建設しなかったのか?疑問が残る。埼京線を建設するときに一緒に作れば良かったのに・・・なぜ今頃になって・・・?一部では北陸新幹線に次世代新幹線ファステック360or500系を乗り入れされたい思惑らしい。どちらも、最高時速300Km/h以上でる高速新幹線だ。地下ルートにすれば、速度は無限に出せる。しかも、現行ルートよりダイヤに余裕を持たせることが出来て遠慮ない運行が可能になる。あまりにも無茶苦茶な空想のように聞こえるが現実の出来事である。建設費は約6,000億円。本当に建設するのだろうか?もし、新宿に建設してもらったら個人的に困る・・・『萌える街、秋葉原から遠くなるだろーが!(オイオイ)』・・・冗談です。でも、この出来事は他人事でなく真剣に考えてみる必要があるのではないか?郵政民営化も『過疎地の局撤廃』とか言ってるが、それ以前に無駄な税金使用が問題なのだ。それと同じで、建設費6,000億円。 新幹線新宿駅・・・本当に必要ですか?・Yahooニュース 地域TOPIX 「北陸新幹線」・北陸・上越新幹線 新宿駅延伸計画