168039 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

☆彡☆彡美美bibiっと健康プラザ☆彡☆彡

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Profile

のぞみ☆彡

のぞみ☆彡

Category

Headline News

Free Space

お越しくださって感謝します!
右下に購入したもののオススメレビューを公開しています。

子育てに悩む全てのママへ、アメリカ留学中の高校生の子供を持つ のぞりん☆彡からのメッセージ
2004.11.17
XML
カテゴリ:タバコの害
日本人の歩き煙草、酷いですね。吸ってる人が平気でその辺にポイ捨てしたのを、吸わない人が一生懸命拾ってキレイにしているなんて…。
街がキレイになることで、少しでもタバコを路上で吸いにくく捨てにくい環境にしようと、数年前から息子と二人で吸殻拾いを始めました。きっかけは、千代田区の学校に通う、息子のお友達数人が、毎日袋と割り箸を携帯して、歩くところ歩くところの吸殻拾いをしているのを見たことでした。
あー、自分達の出来ることから少しずつ始めることが大切なんだなぁ…と思いました。
座ったり立ったり…最初は足がプルプルいって、階段を下りるのが辛かったのですが、これが結構いい運動になったりしています。

しかし、いいことばかりではありません。
余計なことをするな!とばかりに嫌な顔をして、わざと近くに投げ捨てていく人もいて腹が立ちます。
先進国のはずの日本が、煙害の知識と意識について、どこの国よりも遅れていることを恥ずかしく思います。
ブータンは2004年12月から世界に先駆けて国内禁煙。販売完全禁止になるそうです。
ブータン「国内禁煙」12月から世界初、販売完全禁止(asahi.comより)

私は煙草の煙が この世で一番苦手なんです。
体に悪いし臭いし迷惑だし…吸ってる本人は気付かないかもしれないけれど、吸ってるっていうだけで損をしていることって沢山あると思います。私は実際、どんなに素敵な人でも、煙草を吸うっていうだけで幻滅。お付き合いは一切しないことに決めています。そのくらい服や髪に臭いニオイが付くのがイヤなんです。体に悪いうんぬん以前に自分が臭くなるのが一番嫌。

世界第2位のたばこメーカーの会長さんは、自分自身は絶対吸わないし、家族へも体に悪いので絶対に吸わないように戒めているそうです。マフィアのトップでさえ、自分自身は麻薬を使用することなどなく、そのファミリーも全く麻薬とはかけ離れた優雅な生活を過ごしているそうです。ま、そういうことですよねぇ…。

受動喫煙は環境基準の5000倍の致死リスクを持ち、受動喫煙にさらされる人の20人に1人は受動喫煙によって死亡するそうです。

受動喫煙とは、自分が吸っていないのに他人のタバコの煙を吸ってしまうことです。

実際、自分が吸わないのに、ご主人の吸っていた煙草の副流煙が原因で肺癌になり亡くなった奥さんを知っていますが、一度も吸ったことのない彼女の肺は、喫煙者の肺のように真っ黒だったそうです。ただ傍にいただけなのに…愛する人によってジリジリと死に追いやられていたとは、悲しいことです。私は彼女の死によって、驚きと悲しみと怒りでタバコに対する疑問を強く持つようになりました。普段の生活の中で、受動喫煙を避けられない今の日本の状況。これは大変な問題なのではないかと考えるようになったのです。

もし喫煙者と一緒に小さな子供が暮らしていたら…。考えただけでも恐ろしいです。

ホタル族は意味がないらしいです。遠くで吸っていても、ドアを閉めて吸っていても、煙は髪や洋服に付着して運び込まれ、尿中のニコチン濃度も2倍に…。室内のニコチン汚染度は非喫煙者宅の7倍も高くなるらしいです。
空気清浄機も、現時点ではタバコに含まれる有害物質を除去することは不可能だそうです。空気清浄機の前でタバコの煙を吐くということは、部屋中に有害物質をバラ撒くことになるので大変危険だそうです。

タバコは副流煙を吸わされている周りの人の方が何倍も危険度が高いのです。副流煙には主流煙に比べて発癌物質ニトロソアミンが52倍、一酸化炭素が4.7倍、発癌物質のベンゾピレンが3.7倍、カドミウムが3.6倍、タールが3.4倍、ニコチンが2.8倍も濃厚に含まれているって知ってましたか?

発癌物質はいったん吸いこまれると、その55パーセントが呼吸器内に沈着するそうです。

タバコに含まれるニコチンなどの有害物質は、普通では通過出来ない脳幹の関門を、簡単に通過することが出来てしまうらしいです。脳に直接有害物質を取り込んでしまうということですね。

またタバコ一本の煙に含まれる浮遊粉塵は、ドラム缶500個分の空気を汚すそうですよ。(一本の煙草の煙の浮遊粉塵は15ミリグラム。ビルの環境基準で許容されている浮遊粉塵は一立法メートルあたり0.15ミリグラムだそうです。)

煙草には4000種類の化学物質が含まれ、その中の200種類が有害物質で、その中の40種類には発癌物質が含まれているそうです。

吸う人も吸わない人も、もう少し煙害について深く考えてもよいのではないでしょうか?

受動喫煙によって起こる病気は肺癌・脳腫瘍・白血病・悪性リンパ腫・子宮癌・乳癌・慢性閉塞性肺疾患・気管支喘息・心筋梗塞・脳卒中・アレルギー性鼻炎・化学物質過敏症・鬱病・乳幼児突然死症候群・低身長・知能低下・髄膜炎・流産・早産・低出生体重・先天奇形・小児癌などです。
これ、言っておきますが、自分が吸ってる場合に起こる病気ではないです。吸ってないのに副流煙を吸わされて生活している人に起こる病気です。
吸ってる人は、たいてい自分の体のことしか考えていないようですが、周りにいる人も凄く迷惑してるんですよ。

吸いたくないのに無理やり副流煙を吸わされて病気にさせられたり殺されたりしているんですよ?納得できますか?
ハッキリ言わせてもらえば、煙草を吸う行為自体、無差別殺人的行為なのです。

私には、マナーのよい喫煙者…というのは理解出来ません。
ウチのマンションのお隣に住む人は、たぶん世間でいうところの マナーのよい喫煙者だと思います。外では決して吸いません。しかし、本当にマナーがよい…といえるでしょうか?たぶん換気扇の下で、自分の部屋の中だけで、もしくはベランダで吸っているのだと思うのですが、まずエレベーターを降りると踊り場が煙草のニオイで息が出来ないほど臭いです。そして洗濯室の換気扇からは、煙草のニオイが逆流してきて充満、せっかく洗濯して干した服は、全てもう一度洗い直さないといけないくらい煙草のニオイが付着しています。朝の空気が吸いたくてベランダの窓を開けると、そこからはお隣でマナーよく吸っている煙草のニオイが…。せっかくの清々しい朝も台無しです。もしベランダに洗濯物を干していたら、これもまた洗い直しするしかありません。
道を歩いていても、マナーのよい喫煙者宅の窓から流れてくる煙を息を止める間もなく吸い込んでしまうことが多々あります。
仕切りのない喫煙所でマナーよく煙草を吸っていても、その煙は かなり遠くまで流れてきます。
喫煙所の設置の仕方に問題があるのですが、お台場の某映画館などは、エスカレーターの昇降口の横に喫煙所があります。エレベーターの上り下りをするだけで下から煙が上がってきて、命がけ状態です。(2004.11.28なんと喫煙所の場所が移動したことを確認しました。素晴らしい!)

マナーがよい…というのは喫煙所で吸ったり家の中で吸ったりしているからマナーがよいのでしょうか?煙…というのは自由自在に遠くまで流れていくのです。喫煙者の嗜好のために、気付かないところで呼吸困難になって倒れていたり、気分が悪くなりながら、黙って我慢をしている人がいる、という事実は覚えておいて欲しいと思います。

私が煙草の害をホームページ上で訴えるようになってから、知り合いの女性達から「実は私も煙草の煙が凄く苦手なの…。」という話が頻繁に出るようになりました。こんなに反響があるとは思っていなかったのですが、皆心の中で(イヤだなぁ…)と思ってはいても、露骨に口に出さないだけのようです。
ホームページでタバコの事を問題にしているからか、私には正直な気持ちを話してくれますが、ほとんどの女性はタバコを吸う男性とは気持ち悪くてキスもしたくないらしいです。なんといっても体にしみ込んだオヤジ臭?とヤニの口臭は、耐えられないものがあるそうです。それにコーヒーのニオイが混ざると、とんでもない悪臭を発するとか…?

自分の体が臭くなったり 臭い人とキスしたり、病気になるのを わざわざ好む人は、まずいないでしょう…。
…ということは、煙草を吸わないだけでモテる確立も かなり高くなる…ということではないでしょうか…?
煙草を吸ってる姿がカッコよく見えた時代は終わった…ということですよね。今は逆にカッコ悪いと思われているということを自覚すべきです。

友人の中には「このまま吸っていると時代遅れになるから…」とか「海外に行って ところ構わずスパスパやっているのは日本人だけだ…ということにハッと気付いて恥ずかしくなった。」といって、スッパリやめた人もいます。そういう 気付き が出来る人は凄いと思います。
予防医学の先生に伺った話によると、脳がアルカリ脳の人は簡単に煙草をやめられるそうです。やめられないのは、食生活が深く関係しているとか…。
豆類、ゴマなどの種子類、わかめなどの海藻類、野菜類、魚類、しいたけなどのきのこ類、いも類を多く摂るようにするとよいらしいです。

受動喫煙に関しては、誰にどう思われようが過剰反応だと言われようが、嫌なものは嫌。断固戦いますョ!

タバコ写真ドキュメント(禁煙席ネットより)

受動喫煙による死亡率

煙草の煙によって命を落としてしまう病気です。年々増えています。(知っていますか?煙草による化学物質過敏症)

喫煙者を救え!

インターネット禁煙マラソン

タバコの害が圧力によって捻じ伏せられています。賢い人は本当の事に気付きましょう!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.09.14 08:25:18



© Rakuten Group, Inc.