278275 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

宮崎県での動物愛護活動記録 その2

宮崎県での動物愛護活動記録 その2

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
November 14, 2008
XML

犬や猫などを捨てる行為は「動物愛護法違反」、

最大50万円の罰金、法律違反です。

 捨て猫や捨て犬を発見したときは、皆さんも必ず警察に届けてください。

 

「猫カフェ うたたね」がオープンしてから僅か1ヶ月半、

実は、2回も子猫が捨てられました。

 

1回目は、11月3日の夜、お店が閉店して外に出ると

勝手口の前に見覚えのないダンボール箱が・・・

 りんごの箱に空気穴がいっぱい開いてます。

 スタッフが恐る恐る開封してみると

Image0242.jpg

新聞紙を敷き詰めた箱の中に子猫が2匹入っていました。

しかし!!!

驚いたことに、この箱には、宅配便の送り状が貼り付いたままですびっくり

Image0246.jpg

すぐに荷受人に電話すると

この「りんごは親戚にあげた」物だと判明、 

その親戚の連絡先を聞き電話をすると、電話に出たおばあちゃんが

「今日、孫が子猫を2匹拾ってきた」

「今、孫と父親がどっかに子猫を持って行った」と言うではありませんか!!

すぐに父親に連絡を取ってもらい、

 「猫を捨てることは犯罪行為、警察に通報しますよ」と動物愛護法を説明しました。

この父親はこの後すぐに飛んで来て、深く反省していると謝られましたが

送り状を付けたまま捨てた行為などから

猫を捨てることをとても安易に考えているようでした。

子供さんが拾ったということは、

元はといえば、この子猫を捨てた飼い主が悪いわけですが、

今回、お父さんは、子供の目の前で、子猫をダンボールに詰め、

また子猫をカフェに捨てた訳です。

そのことを「とても恥ずかしい」と反省されていました。

Image0245.jpg

この2匹は、自宅がアパートの為、連れて帰られないなどの事情から

医療費として1万円の寄付金を頂き、会で引き取ることになりました。

犬猫を保護した方は、どうか毎週開催している譲渡会にお越し下さい。

私達ができることは、

保護した方自身が新たな飼い主さんを探すためのお手伝いです。

 

2回目は、昨日の白昼のことです。

この捨てた主は、驚いたことにカフェの前に子猫を捨ててすぐにひまわりの家に

「今、猫カフェに子猫を捨てたのでよろしくお願いします」と電話を掛けてきたのです。

このあまりの非常識な行為にひまわりの家のスタッフも私達もカンカン炎

炎腹が立つわ炎頭にくるわ怒ってる

すぐに警察に通報して現場検証に来てもらいました!!

Image0256.jpg

捨てられていたのは、子猫1匹とフードやトイレ一式、

Image0260.jpg

刑事さんが読んでいるのは、貼り付けられていた置手紙です。

Image0257.jpg

手紙も含め、フード、トイレもすべて証拠品として警察に持って帰ってもらいました。

 もちろん犯人は簡単には捕まらないでしょうが、

担当の南警察署の方は、動物愛護法について

「これから、もっと啓発などに力を入れていく」と約束してくださいました。

 

捨てたのは、白昼堂々、通りに面した道路ですからね、

13日のお昼、「猫カフェ うたたね」前に子猫を捨てた犯人を見掛けた方は、

「猫カフェ うたたね」までご連絡下さい。

もし、子猫を捨てた方がこのブログを読んでいたら、どうか名乗り出てください。

よろしくお願い致します。 

 

そして皆さん、

安易に「猫カフェに置いてください」と猫を捨てないで下さい。

残念ながら、猫カフェに入店する猫は、

感染症予防の為、1ヶ月以上の隔離、検査、ワクチンなどを済ませてからになります。

 保護してすぐの猫は、保健所の指導等により、

感染症や食品衛生上、カフェに入れることさえ出来ません。

 また、入店する猫は、会、又は会員さんが保護していて

長期預かりになっている猫から優先しています。

 

保護した猫は、毎週開催している譲渡会で新たな飼い主さん探しをしています。

 譲渡会にお連れになり、会にご相談下さい。

どうか、犬猫を捨てるなどして犯罪者にならないでください。

その行為、あなたは一生後悔しますよ。 

これからも、犬猫を捨てる行為があった場合は、警察に通報させていただきます。

警察が動物愛護法違反でもっと動くようにするには、

皆さんがその行為を見付けた度にきちんと警察に通報して

現場検証に来てもらうことです。

警察は、「そんなことでいちいち通報されたら敵わない・・・」と

もっと動物愛護法違反の啓発に力を入れるようになります。 

 犬猫などの愛護動物を捨てることは犯罪です。

もっと多くの方に周知してほしいと思います。

 

譲渡会、次回開催は・・・・

犬猫の飼い主さん探し・譲渡会

 田野町 11月16日(日)午前11時から開催

譲渡会専用ブログはこちらから
にゃんこ写真館~心休まる家族のもとで暮らしたい~

譲渡会会場の地図はこちら

毎週日曜日・午前11時から 雨天決行

 場所-田野町会場(269号線ジョイフルの信号交差点角)

 

先日のテレビ番組「誰も知らない泣ける歌」で、

「奇跡の母子犬」のお話しと「ひまわり」を唄う宮原彩さんが紹介されました。

(ゲストと司会者の最後の残念なコメントには、皆さんと同じくガックリでした・・・雫)

宮原彩さんの歌う「ひまわり」は、YuoTubeで見ることができます。

宮原彩「ひまわり」






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 15, 2008 02:15:01 AM
[日々思うこと/日常のこと] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Category

Freepage List

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Headline News

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.