1699045 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

RIKIにっき

RIKIにっき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.12.21
XML
テーマ:年賀状(1012)
 担任の先生に宛てて、息子に年賀状を書かせたところ、息子はその一枚で精根尽き果てたようになってしまった。。
 
 そりゃそうやわな、ボールペンで書いてるというのに、ものすごい筆圧で字を書いてるんやもんな(^_^;)。
 まだ書かせるべきところがあるのだが、それはもう明日にしよう…。


 というわけで、その『明日』が来た。

 息子 「え~、また年賀状書くの?」

 私  「そう! ばあばあ(私の母)や○○ちゃん(私の弟の子・つまり息子のいとこ)とこは”喪中”言うて、今年は書かんでもええ。
 けど、※※ちゃん(ダンナの弟の子・これまた息子のいとこ)とこと、お兄ちゃん(喜多方でいつもお世話になっている、DJまーQさん)とこは、あんたも書かんと。」

 息子 「オンナんとこ書くのイヤ(°ヘ°)! 来たら書く!!」

 ※※ちゃんは、女の子。
 しかも遠くに住んでいて、年一回しか会わないため、息子にとっては全く『遠い存在』のいとこである。

 私  「…ホンマやな? (年賀状)もしくれはったら、お正月に書かなあかんねんで、そいでええねんな??」

 息子 「うん、いいよ。 かあ(さん)、お兄ちゃんとこも、『友達のところは、年賀状来てからでもいい』って言ったー(°ヘ°)」

 あのなぁ…。

 確かに昨日、私は『”友達”のところは、来てからでもいい』って言うたよ。
 かあは、年賀状は元旦に届けたい人やけど、あんたのパパは、あんたとおんなじコト、毎年言うてるからな。。
 そういう考え方もあるんやろ、そら認める。

 しか~~し!
 お兄ちゃんはやさしいから、あんたがお兄ちゃんのこと、『ボクのおともだち』って言うてても、気にする素振りも見せはらへん。
 けど、お兄ちゃんは、オトナの人や。
 ホンマは『目上の人』っちゅーねん。
 あんたの同級生、つまり子供同士とおんなじように思ってちゃいかんの、わかる???
 パパも、目上の人には出したはるで。

 息子 「ふ~ん…。 あ、そうだ! お兄ちゃんに書きたいことあるから、ボク書くわ☆」

 ノリ気になってくれたんはええけど、何を書く気や……(^_^;)?

 ちょっとばかし不安だが、でもあまり内容に口出し過ぎるのも良くないか。
 まーQさんに対してホンマに失礼なこと書いたら、その年賀状ボツにしたらええわな。(ちょっともったいないけど…(T_T))
 
 私 「昨日、△△先生(担任)に年賀状書いたやろ? あんな感じな」

 それだけ言って、私は息子にボールペンと年賀状を渡し、息子と同じ、居間のテーブルの前に座り、家計簿を付け始めた。
 息子の書いてるところを見たら、口出ししたくなってしまう~、ガマンガマン…。
 そのための家計簿付けだ(苦笑)。

 ・・・・・・

 息子 「かあ、できたよ~♪」

 何を書いたか気がかりで仕方なかった私、息子からひったくるかのようにして、書きあがった年賀状を見る。

 私  「ど~ら? …うっ!(絶句)」

 息子~~、年賀状に『ソッチ系の話』、書くなよ。。。(~_~;)!!
 
 書き直させようかどうしようか悩んだが…、書き上げて達成感に満ち溢れている息子の表情を見ていると、何も言えず。。。

 ゴメン、まーQさん、このまま出させます。
 お屠蘇、吹き出さんといてね(~_~;)。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.12.21 16:09:25
コメント(2) | コメントを書く
[かあと息子と『お兄ちゃん』。] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

NsRIKI

NsRIKI

コメント新着

chorus mama@ Re:『余命宣告』、来ました。( ̄▽ ̄;)(08/18) rikiさんが身罷られてもう7年も経つのです…
CHORUSMAMA@ Re:『空白の期間』・後編(07/31) にっしい広場 165号 2014冬号 兵庫西 …
CHORUSMAMA@ Re:『空白の期間』・後編(07/31) 天国のRIKIさんへ:空の上で楽しく過…

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02

フリーページ

ニューストピックス

お気に入りブログ

それぞれの連休 New! 福寿草5887さん

花の命は短いけれど 暑がりのミケネコさん

ベロタクシードライ… DJまーQさん

© Rakuten Group, Inc.