1701218 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

RIKIにっき

RIKIにっき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.07.12
XML
テーマ:癌(3513)
カテゴリ:ガンと生きてます
 6/22、また、がん専門病院に入院した私。

 その目的は、『左の肺がん切除術後の、補助化学療法・1クール目』…

 つまり、

 左の肺の上葉(上部)に肺がんあったから、左上葉とその辺のリンパ節、み~んな取ったけど。
 取ったリンパ節の中に、顕微鏡で見なわからんぐらいのがんが飛んでたし。(T_T)

 他にも知らんうちに転移があるかもしれんから、化学療法…抗がん剤で、まずは1回、叩いておくよ。


 …ということである。

 ちなみに、私の抗がん剤治療は3クールまで予定されていて、2クール目の入院は7/20、3クール目は8月下旬…ともう、決まっている。

 今年の夏は、終わったな。(ーー;)

 で、入院して。
抗がん剤のパンフ
 翌23日に、シスプラチン+ナベルビンという抗がん剤を点滴。
 さらにその1週間後には、ナベルビンだけ点滴。

 この2回の抗がん剤点滴で、"1クール"扱いされるのである。
 さて、「抗がん剤」と言われれば、パッと頭に浮かぶのが「副作用」。

 お腹の病気を経験している私が一番恐れている、吐き気&嘔吐? 
 脱毛? 口内炎? 白血球が減る?


 がん患者さんを看護したことはない私、経験&学習不足で、思い当たるのはこれだけだったが。

 実際に自分に降りかかってきたのは、ごく軽い口内炎。
 そして、白血球の減少だった。。

 口内炎は薬もいらず。
 ただ、事前に用意していたしみにくい歯磨き粉でフツーに歯磨きすることで、徐々に収まっていったのだが。

 白血球の減少は、そんな簡単に解決せず。(^_^;)

 その数は、フツーの人の約6分の1まで減って。
 フツーの人には悪さをしないザコ菌にすらやられ、命を落としかねない状態となったため(汗)、別名『お姫様ベッド』と呼ばれる、
クリーンベッド
 クリーンベッドに"軟禁"されたり。(~_~;)

 別名『豆注射』と呼ばれる、白血球を増やすための注射を、4日連続打ったり。

 …で、ようやく白血球数が人並みになり、ベッドからも注射からも解放されたのである。
 やた、これで家に帰れる!
 
 しかし、コトはさらに複雑に。

 というのも、『夜になると37度台の熱、1回は38.5℃』…という、エタイの知れない発熱があったからだ。

 退院、延びるのか、延びるのかあぁぁ~~??

 38.5℃の熱の時点で、熱さましの注射とともに、"血培"という検査をされた。

 "血培"とは、"血液培養"という検査のことで、血液中に菌がいないか調べるもので、ここで菌が見つかると、まさに命に関わる事態!

 …なのだが。

 当の私に、発熱の自覚ゼロ。
 のどの痛みも鼻水も、…とにかく、自覚症状ゼロ。

 "血培"でも、どうも大きな問題はなさげ…。

 そのことがさらに、話をややこしくしたようで。。
 主治医は言った。

 「夜の熱はあるし、週末、病院にいる?」

 ジョ~~ダンやめてくれ!(ーー;)
 
 入院経験豊富な私からすると、かなり低ランクに位置するここの病院食を食べ続け(…というか、あまりにもあんまりな味なんで、「残し続け」という方が正確か?^^;;)、これ以上体力消耗するなら、家に帰って好きにしてた方がマシ!!

 そういうわけで。

 この7/10、半ば力わざで主治医との交渉をまとめあげ、帰ってきたのである。( ̄▽ ̄;)
 そして今。

 夜になれば熱が出てるのかもしれないが、相変わらず症状もないし、めんどくさいから測ってない。。

 14日には外来受診なんだが、主治医に何て言おうかな。(滝汗)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.07.12 14:40:07
コメント(8) | コメントを書く


PR

プロフィール

NsRIKI

NsRIKI

コメント新着

chorus mama@ Re:『余命宣告』、来ました。( ̄▽ ̄;)(08/18) rikiさんが身罷られてもう7年も経つのです…
CHORUSMAMA@ Re:『空白の期間』・後編(07/31) にっしい広場 165号 2014冬号 兵庫西 …
CHORUSMAMA@ Re:『空白の期間』・後編(07/31) 天国のRIKIさんへ:空の上で楽しく過…

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03

フリーページ

ニューストピックス

お気に入りブログ

怠くて調子が悪い原… 暑がりのミケネコさん

コンサート 福寿草5887さん

ベロタクシードライ… DJまーQさん

© Rakuten Group, Inc.