1700230 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

RIKIにっき

RIKIにっき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.10.19
XML
テーマ:習い事 琴(30)
カテゴリ:私のシュミ。
 お琴のお師匠さんをやっている義母の悲願(?)・『弟子が免状をもらうこと』…に乗っかって。
 先日、"初心者卒業"ランクの免状の申請を、義母経由で行った。

 義母によると、姉弟子さんたちは免状にはあまり興味がない方が多いらしく。
 そのためヨソの社中と組んだ時に、免状を持っているお弟子さんが多い社中のお師匠さんに対しての義母の発言権が弱く。
 義母の中にはじくじたる思いがあるような様子を、何度かあった演奏会やその練習の中で、私は見てきた…。( ̄▽ ̄;)

 とはいえ。
 申請したのは、今その実力が私にあるわけではなく。

 申請し、実際に免状が来るまでのタイムラグが半年以上ある(!)から、その間に免状にふさわしい演奏力をつけよう…という義母(&義母のお師匠さん…"親師匠"というらしい)の提案で、先に書類を出しただけ。

 そう、半年ぐらいの間にホントに"初心者卒業"の力をつけないと、

 『実力のないヤツが、免状もらってる!』

 と、逆に義母の顔に泥を塗る結果になってしまう。(汗)


 そんなわけで、ここのところ必修曲・

 『六段の調』をずっと練習しているのだが。

 なんかもうひとつ、必修曲があるらしい。

 それがこちら、

 『黒髪』。 

 曲を全く知らなかったので、動画を検索してビックリ。
 お琴の弾き語りが必須…?!

 義母の家にあった楽譜を確認しても、やはりボーカルつきのもよう。

 自慢じゃないがただでさえ音楽の成績2だったのに、マジかよ~~!( ̄▽ ̄;)

 しかも、あの邦楽独特の節回し…?
 あたしゃ肺がんで左肺を切除してんだよ、息続かへんで。(~_~;)

 "お琴をひく"ところまでは、初心者としては想定内だったが。
 『弾き語り』なんてステップアップしてからのもの…と思い込んでいたので、今めっちゃアセってます。

 奥深過ぎるぜ、お琴ってヤツは…。(^-^;)

応援頂けるとありがたいです↓m(__)m
人気ブログランキングへ PINGOO! ファイブスタイルランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.10.19 17:29:42
コメント(3) | コメントを書く
[私のシュミ。] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

NsRIKI

NsRIKI

コメント新着

chorus mama@ Re:『余命宣告』、来ました。( ̄▽ ̄;)(08/18) rikiさんが身罷られてもう7年も経つのです…
CHORUSMAMA@ Re:『空白の期間』・後編(07/31) にっしい広場 165号 2014冬号 兵庫西 …
CHORUSMAMA@ Re:『空白の期間』・後編(07/31) 天国のRIKIさんへ:空の上で楽しく過…

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03

フリーページ

ニューストピックス

お気に入りブログ

元気です、、、誰も… 福寿草5887さん

ベロタクシードライ… DJまーQさん
LOVELOVEL… heerofujimiyaさん

© Rakuten Group, Inc.