032761 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

鳥子のお買い物&Ao(アオ)物

鳥子のお買い物&Ao(アオ)物

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

鳥子3

鳥子3

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

アレって本当に効果あるの?blog@ こんばんわ 私は「アレって本当に効果あるの?blog…

フリーページ

2009年09月13日
XML
カテゴリ:音楽もの


札幌でインディーズバンドとして活躍していた『raison d'etre』(レゾンデートル)が、『Ao』(アオ)とバンド名を変えてのメジャーデビューミニアルバム『スペースオペラ』を9月2日に発売しました。

シニカルで内省的な色合いの濃かったインディーズ時代からのキーワード『透明感・疾走感・歪み』に加えて、一段外に向いた世界観を感じる1枚となっています。


1.スペースオペラ
タイトル曲であり、一曲目としてふさわしい推進力を感じる曲です。
ストリングスを使用して壮大な印象を醸しつつ、LIVE感のあるバンドサウンドも色濃く楽しめる一曲。

2.カルマドライブ
raison d'etre時代のマキシシングル『自滅回路』とフルアルバム『夢幻無限ディスコード』にも収録されているファンにはお馴染みの曲のAoバージョン。
LIVEでやっていることをそのままCDにするというコンセプトで、ボーカルはほぼ一発録りで録音したという、勢いと生々しさを感じる曲です。

3.遠くの君へ
こちらの曲もストリングスを多用していますが、スペースオペラとはまた違う次元の壮大な世界観を感じます。
叙情的でありながら視線が外に向いた一曲です。
個人的に、『夢幻無限ディスコード』に収録されている『坂の途中』という曲とのリンクを感じます。

4.会いにいく
軽快なメロディーに、不安・裏切り・猜疑心・恐怖等のキーワードを絡めた曲。

5.シゾイドと変拍子
6拍子とサイケで不思議なメロディーに、不可思議で不条理な詩が乗せられた一曲。
個人的には一番LIVEで聴きたい、テンションの上がる曲です。

6.虹
軽やかでポップな印象も感じるメロディーでありながら、言葉選びの端々がAoらしい曲。



ミニアルバム『スペースオペラ』は、インディーズとしては最後のリリース作品であり初のフルアルバムだった『夢幻無限ディスコード』とのリンクも感じるので、併せてこちらのアルバムも聴くと更にAoの世界が拡がると思います。

音楽は好みによって評価の別れる嗜好品なので、聴いてみないと嫌いか好きかわかりません。

聴いて好みじゃなければそれまでですが、聴いて惚れたら是非LIVEに行きましょう!
CD音源も良いですが、AoはLIVEが熱いです☆


わたしは昨年の夏頃からraison d'etreにハマリ、地元のLIVEに行きまくってました。

『Ao』になってからは、ミニアルバム発売以降インストアLIVEがいくつか開催され、インストアなのにアコースティックではなく、ちゃんとバンドスタイルなLIVEを楽しませてくれました。

でも、やっぱりインストアだと音響がイマイチで音も小さいので、早くちゃんとした会場でIVEを楽しみたいです。


『Ao』は、10月17日に札幌でワンマンLIVE、11月1日には東京でのLIVEも決定しています。
詳細をAoオフィシャルサイトで確認して、ぜひ足を運んでみてください。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年09月20日 18時10分22秒
コメント(0) | コメントを書く
[音楽もの] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.