1852632 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.02.23
XML
カテゴリ:お奨め1品
平日でも休みの日でも時間があれば料理をします。
生きている上でうまい物が食えるといつも得しているように思えます。

うまいもんレシピ。
今日はビーフシチュー

これと、ご飯だけでいけます!w
コンセプトを明確にした手法なので、それにあった人はパクッてもよし!

ビーフシチュー

用意するもの(5人分?)
牛肉 (すね肉、肩ロース)煮込んで旨そうならば良し。300g
肉脂身1カケ。(オリーブOILでもOK)
市販ルー なんでもOK適当に。
玉ねぎ1個
にんじん半分
トマトジュース200g
水800g

適当に・・・。ね。

味に使用したもの。
塩、胡椒、砂糖、ケチャップ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大きめ蓋のできる鍋で、
一口サイズに切った肉を炒めます。塩、胡椒で味を付けます。トマトジュースを加え十分に火を通します。乱切りにしたニンジンを入れ火が通ったら、水を入れます。スライスした玉ねぎを入れアクをとります^^。 市販ルーを入れ(私は1箱の半分チョット)味をみます。 足りない物を(塩小さじ1、胡椒少々、砂糖小さじ1、ケチャップ少々) を加えアクを良くとります。最後に脂身を入れコクをプラス。煮込みます。。。2時間以上煮込みました^^
節約の為に煮込むのはストーブの上で。

ポイント
肉は多めです。
良い肉屋で買うと質が全体にUPします。スーパーとかのはあまり良くない物が多いです。
ルーは、味をみながら入れましょう。
味は複合体です。何度も味をみましょうね。
肉を食うというコンセプトの元に作り面倒なものは省きました^^;

ご飯やパンに最高です。
平成16年産コシヒカリ5kg(真空パック)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.02.24 04:19:20
コメント(2) | コメントを書く


PR

Profile

ぬいぬい13

ぬいぬい13

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Category

Freepage List

Favorite Blog

犬塚神社 しばたろさん

今日は一日人間ドッ… あまちゃん1号さん

室津まで買い出しに… teapottoさん

☆3/20みかも山公園花… すわんのマーチさん

飲食店経営者相互支… CGSHONBUさん
書道講師おりっち♪ おりっち1530さん
アンダルシア,Andalu… torres8さん

© Rakuten Group, Inc.