1852665 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.03.08
XML
カテゴリ:特殊料理
そういえばもう1年くらいアジアン風にはまってから、
ナンプラーを使ってない。

「大根煮付け(ナンプラー)」いきます。


大根


---材料
あまりもん大根半分、こんにゃく

---味付け
ナンプラー、みりん、ほんだし、唐辛子8リング

---作りかた
大根の皮を剥き、1cm幅に切る。
水150ml(鍋ヒタヒタ)、ナンプラー大さじ3くらい、みりん大さじ1、
唐辛子、ほんだし
入れて煮立ってきたら、アクとってこんにゃく投入。

なんせナンプラー。あまり煮立つと匂いもでるので、
我が家の低温調理器ストーブの上へ。
1時間コトコト・・・出来上がり♪

---ポイント
醤油、白だし、でもOKなんすが、
我はナンプラーでやってみた。普通に旨かった。
ただナンプラーを使いたかった^^;

ラヨン・ナンプラーラヨン・ナンプラー

--------------------------------

昨日は沖縄からお客さんが来た。
酒を酌み交わす。沖縄からだが生粋の大阪人。
お客の前で潰れるわけにはいかないんで、
酔い覚ましに会社で一眠りして帰りました。(一応サラリーマンです)

明日は、家で猪鍋らしい。
獲物は直送便でタンマリ着いてまっせ!
お客はお嫁の仲間達。
なんだか解ないがお嫁のコミュニケーション力は
性別や種別とか超える簡単に。
この間彼女とは朝5時まで話ていた。
飛行機、戦車、潜水艦・・・いわば鉱物素材のプロ
彼女はネットショップの勇。
仲間を引き連れ猪鍋だ。

次の日は、勝手に遅番にしときます。
あしたぁ~楽しみです。
しかしぬいぬいはサラリーマンです。
平日自宅猪鍋・・・?疑問に思うが、ま、いいっかw

今日も頼んだぁ!人気blogランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.03.08 15:59:57
コメント(9) | コメントを書く
[特殊料理] カテゴリの最新記事


PR

Profile

ぬいぬい13

ぬいぬい13

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Category

Freepage List

Favorite Blog

眠い🥱💤 New! あまちゃん1号さん

犬塚神社 しばたろさん

室津まで買い出しに… teapottoさん

☆3/20みかも山公園花… すわんのマーチさん

飲食店経営者相互支… CGSHONBUさん
書道講師おりっち♪ おりっち1530さん
アンダルシア,Andalu… torres8さん

© Rakuten Group, Inc.