1853647 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.06.21
XML
カテゴリ:特殊料理
 
鯵は全長40cm 大きな鯵です。

アシダ氏は「刺身用だね。」
獲物を眺め…
ぬいぬい「これは刺身だ^^。」

この鯵を美味しく頂くのは刺身なのです^^!
何が刺身用なのか? 説明します。
大きな鮮度がいい鯵なので結構レアなお魚です。
鯵は小さいと小骨が多く綺麗に捌き難いお魚なのです。
それだから、
鯵のタタキ、鯵のなめろう などの料理が存在します。
小さな魚でも小骨のゴツイが、このような調理方を生んだ根陰だと考えられます。


鯵

TVボード かなり売れてます^^アジアンシリーズ~無垢材の温もり~ 限定10台(残り2台プラズ...TVボード かなり売れてます^^アジアンシリーズ~無垢材の温もり~ 限定10台(残り2台プラズ...
オープンラック -OPR-33- 【50%OFF】オープンラック -OPR-33- 【50%OFF】
キューブラック -QB-25(WH)- 【50%OFF】キューブラック -QB-25(WH)- 【50%OFF】


MAXは42.3cmあります。
〆方は、えらの下に包丁を入れ、背骨(頭の後ろ)を折ります。
理由は、血が身に周るのを防ぐ釣り師独特の旨味を損なわない〆方です。
これを躊躇すると、バンバン釣れる時は台無しになるケースもあります。


---保存方
アシダ氏の事だから塩氷です。
クーラーBOXに、たぷたぷの海水に氷のペットボトルで冷えた海水を造ります。
それが塩氷。


---理由
氷入れたクーラーでもOKなのですが、
いっぱい釣れると温度が炎天下で上がってしまい事実、魚が傷むのです。
それを防ぐ為、塩氷で3℃~5℃くらいをキープするのです。


鯵1


---捌き方(基礎)
鱗をよく取ります。
魚の腹に包丁を入れます。ハラワタを出しよく真水で洗います。
むなびれを持ち上げ、無駄の無いように包丁を斜めに頭に向かい切ります。
逆側も同じく包丁を入れて頭を落とします。
背骨にそって包丁を入れ3枚におろします。

2.の外側の骨?をしりヒレの方から削ぎ落とします。

3.の部分の内側の内臓を守るアバラ骨を切り落とします。

1.の部分は3枚におろす時に上手く切れませんので包丁を垂直に切り込みます。
(上手く最後までおろし難い時)

リーガル社 高級ステンレス鍋【クィーンズコレクション10L(スチーマー付)】定価68,000円の60...リーガル社 高級ステンレス鍋【クィーンズコレクション10L(スチーマー付)】定価68,000円の60...
【リーガル社 フライパン(30cm)】定価60%OFFの大特価!熱伝導バツグンのフライパンです。【リーガル社 フライパン(30cm)】定価60%OFFの大特価!熱伝導バツグンのフライパンです。
60%OFFキッチンに飾りたい! パスタ缶プリモイタリア60%OFFキッチンに飾りたい! パスタ缶プリモイタリア
60%OFF【PERSON'S SPORTS】ハードースケース●3泊前後用60%OFF【PERSON'S SPORTS】ハードースケース●3泊前後用


---注意
力が掛かるので動かないように布巾をまな板の下に敷いています。
まな板は油で汚れるので汚れたら洗い流してやりましょう^^。

aji2


---捌き方2
皮をひきます。
頭の方から皮を摘んで身を片手で押さえながら引っ張ると、
皮だけ取れます。


---ポイント1
ここまでできたら、タタキでもなめろうでもいい。
ですが、今日は刺身用なので、
包丁を小出刃から柳包丁に持ち替えて、
中側に青線の部分に小骨があるので、V字に包丁を入れます。
解り難いですが…ココまできてよく見れば解ります。

刺身はコレを取るんです^^♪


そうしたら半身の下ごしらえが終わります。



鯵4


柳包丁(刺身)で、1cm幅に斜めに切ります。
包丁の長さを生かし力をいれず落としていく感じです。
最初のは、これ!。
久しぶりにやる、う~ん50点^^!w

最後の1匹には、角も立ち。
ほぼ100点♪下ね。それをわたしはレモン醤油で頂きました。

鯵3


---ポイント
魚は数やらないと慣れません!
できるだけ怖がらずやるとこれくらいには、すぐに成ります。



---お願い
お魚は美味しいです。
でもスーパーでは、やはり鮮度は堕ちてるは事実です。
特にお子さんには、魚はおいしいのを一度は食べさせてあげて下さい(^_^;
港街に行けば市場や地物の料理屋とか…。

いろんな可能性を潰さない為にお願い致します(^▽^)
人気blogランキングへ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.06.21 00:56:40
コメント(29) | コメントを書く
[特殊料理] カテゴリの最新記事


PR

Profile

ぬいぬい13

ぬいぬい13

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Category

Freepage List

Favorite Blog

歩いてほしい しばたろさん

朝日を浴びましょう♪ あまちゃん1号さん

津山城まで桜を見に… teapottoさん

ブログ引っ越しました xxゆみxxさん

☆3/20みかも山公園花… すわんのマーチさん

飲食店経営者相互支… CGSHONBUさん
書道講師おりっち♪ おりっち1530さん

© Rakuten Group, Inc.