1854162 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.08.24
XML
カテゴリ:スピード勝負
 
近所にある普通の商店であるお肉屋さん。
牛肉は得意じゃないらしい品揃え。
豚、鶏は、鮮度がいい。
スーパーに圧されずお店はこうして残る…いい例だぁ^^


「白味噌ちゃんぷるー」


白味噌ちゃんぷるー


---材料
鶏むね肉 ゴーヤ 絹こし豆腐


---味付け
白味噌 お酒 白だし ほんだし 砂糖
を混ぜ合わせときます。

塩コショウ ニンニク オリーブオイル 豆板醤


---作り方
冷凍してある鶏肉を5分解凍くらいで取り出し切ります。
これ慣れた技なのですが、周りは解凍及び熱で締まってます。
旨味を封じ込めた状態で切り易く旨さが出ます。

オリーブオイルで切った鶏肉をニンニク入れて炒め、塩コショウします。
豆板醤小さじ1杯入れてね。

その間、
ゴーヤは、切ったら塩揉みして5分置きます。
それを水で洗い流して苦味を抜きます。

合わせた調味料入れて、
豆腐を手で崩しながら入れて一煮立ちで出来上がり。


---ポイント
ホントはね。調味料はあわせません。
それぞれが活きる時間があります。そんなのは気にする程でもない。
でも順番を説明すると、
味ベースの白だしは最初 次はお酒で濃さを調整。
溶きやすくなったら白味噌 風味UPにほんだし 味を調えるのに砂糖。
砂糖は煮詰めると味が変化しますので、纏める為だけに酸化しないように最後に小さじ半分くらい。

細かく書くとこーいうこと^^!
どれくらい合わせるのと違うかは解りませんが、気にすると
結構違いがでると思います。
ですが・・・ぁ
楽しく美味しく簡単にがモットウ^^。

あまり細かい事いうとお料理するのが嫌になりますので、
いつも言う。大体でOKという事となります。人気blogランキングへ

作りやすく、イメージで、大体でいいので。
楽しんでやって下さい^^w





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.08.24 23:26:42
コメント(22) | コメントを書く


PR

Profile

ぬいぬい13

ぬいぬい13

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Category

Freepage List

Favorite Blog

不耕起栽培に挑戦! あまちゃん1号さん

SNS しばたろさん

津山城まで桜を見に… teapottoさん

ブログ引っ越しました xxゆみxxさん

飲食店経営者相互支… CGSHONBUさん
書道講師おりっち♪ おりっち1530さん
アンダルシア,Andalu… torres8さん

© Rakuten Group, Inc.