313600 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

どうなることやら

どうなることやら

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

まだ登録されていません

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2011/04/24
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
4/22(金)にFXでの所得税の銀行口座からの引落が無事終りましたので、今年のFXでの利益を国税庁の確定申告書等作成コーナーで計算してみました。617,400円。。くりっくとは言え、給与所得と違って各種控除の無い分税金は高いです。銀行預金しかしたことの無い会社員、確定申告したことの無い会社員は知らないでしょうが、給与所得は税制上優遇されています。給与所得控除、みなし経費が65万もありますし。給与所得部分で、基礎控除、社会保険料控除、扶養控除、生命保険料控除等受けられます。投資(投機)の分は税金は高いのですよ。
私はくりっくなので、遅まきながら、わざわざ国税庁の確定申告書等作成コーナーを使わなくても。Excelで簡単に所得税計算できることに気付きました。。(FXでの収入-手数料-必要経費)(課税所得)×15%で100円未満切捨てで所得税です。今まで自分で付けているFXの損益集計Excelと必要経費Excel別ファイルだったのですが、同じファイルの別シートにしました。必要経費を別シートから引っ張って計算します。=ROUNDDOWN(課税所得セル*0.15,-2)で所得税求められるみたいですね。
MoneyLookとgooワンビリングに負債として計上しました。金融資産の評価額が減ってしまいました。住民税も負債計上すべきかもしれませんが、特別徴収にして12ヶ月分割払いなので、面倒なので負債とはしませんでした。今年の6月からか住民税が毎月+24,344円程追加で払うことになります。給料の手取りが1年間減る感じですね。6月の給与明細がある意味楽しみです。住民税は給与所得部分と特別徴収部分に分けて2行で表記されそうな気がしますが。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011/04/24 09:12:10 AM



© Rakuten Group, Inc.