830641 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

購入履歴

プロフィール

ヌメタロウ

ヌメタロウ

楽天カード

サイド自由欄

2006.11.27
XML
テーマ:私のPC生活(7393)
カテゴリ:小人(Automator)
このカテゴリにエントリ書くのは久しぶり。
いや、このヌメモ自体もかなり久しぶりなのだけれども。

このところ、ちょっと根を詰めてAutomatorをいじってみた所、こりゃ素人にはキッツイ、と言う所が幾つかあったのでTipsにして公開してみる。


・テキスト→テキストで受け渡したのに反映されない

たとえば次の場合、やっていることは「ファイルを指定」→「内容のテキストを連結」→「新規メール」と言う流れなのだけれども、新規メールにテキストが入らない。
2006112501.gif
(さようなら.TXTには、「さようなら」とだけ入力してある)

結果
2006112502.gif

結合部分は以下の様になっているので、問題はないはずなのだが………
2006112507.gif


2番目の「テキストファイルの連結」の後に「結果を表示」を入れてみると、「{”さようなら”}」と表示される。
2006112504.gif
この、バーレン{}で囲われているのは、実は「テキスト」じゃなくて「リスト」なんだな。
なんでテキストって書いてあるのにリストが渡されているのか皆目見当もつかないが、どうしてもテキストじゃないと困る時がある。
と言うわけで、Applescriptをつかって、強制的にテキストにする。

2006112505.gif
真ん中の一行を書き換えるだけ。

直後にも「結果を表示」を入れてみて、どのようになったのか確認する。
2006112506.gif

バーレンが取れているのがわかる。

これでばっちり、テキストとして渡されて、新規メールにも反映される。
2006112503.gif
(注:俺の環境じゃならネーよ!と言う人もいると思う。そういう場合は、強制的に渡されるデータをそろえるしかない。マテ次号)


このワザは、ちょっとイレギュラーだけどもとても役に立つ。
特に、「シェルスクリプトを実行」から渡される返値は全部リストだから、それらを再利用する時とかにも役に立つ。

次回は、もっと暴力的にデータをそろえる方法。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.11.27 10:41:17
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.