830821 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

購入履歴

プロフィール

ヌメタロウ

ヌメタロウ

楽天カード

サイド自由欄

2007.07.17
XML
テーマ:私のPC生活(7395)
カテゴリ:ハードの某
おいちゃんです、こんにちわ。
この週末は久しぶりにみっちり休みました。
死ぬかと思った。

さて、ちょっと前に上海問屋のセールで買い物をして、ついでに、ちょっと前のエントリで書いたこれを購入した。


[送料\399~]48万画素相当、赤外線ライト&マイク内蔵 Webカメラ:Donyaダイレクト DN-481R [★]


で、ちょっと触ってみた所、色々な意味で値段相応な感じ。
と、すますわけにもいかないで、幾つか覚え書き。


まず、気になった所を写真でグチグチと。

20070717_01.jpg
パッケージの箱、潔いほどシンプル。

20070717_02.jpg
中身は、
・本体
・ドライバディスク
・インストールマニュアル
なんだけども、このインストールマニュアルが曲者。
と言うことで、ドライバインストールの方法をこの後書く。

本体は、テカテカな部分は実は金属。
意外と重たい。
ページには、クリップとヘッドがセパレートって書いてあったけど、ビス3本外さないと分離しない。
何かの間違いだと思う。

20070717_03.jpg
クリップ部分のアップ、変な出っ張りがある。
液晶に挟む時に、奥までつっこむと、液晶ピキピキになりそうですね。
20070717_04.jpg
ためしに、CDケースを挟んでみた所。
こんな感じで、先っぽで加える分には問題ない。
クリップがけっこう強力なので、こんな感じでも充分に固定できる。

20070717_05.jpg
ケーブル部分は、1.5mぐらいある。
先端部分の30cmぐらいがUSBとマイクinの2又。
USBの端子側についているシールは、「ドライバインストールしてからUSB挿せ!」って書いてある。
あと、シールがべとべとする、ムカツク。


次に、(WinXPで)ドライバインストールとサンプル起動まで一連の流れ。


1.CD-ROMをいれて、ドライバインストール画面を出す(勝手に出てくる)。

  ↓

20070717_06.jpg
2.この画面がでたら、一番左下、「TX-481 LIGHT CAMERA PLUS」のボタンを押して、インストール開始。

  ↓

3.インストール中に、「USB PC Cam - 168」とでているのを確認する。

  ↓

4.再起動する。

  ↓

5.「AMCap」をいうソフトウエアがいつの間にか入っているので、起動して、「Devices」から「USB PC Cam - 168」を選択する。
20070717_08.jpg

  ↓

6.カメラの画像が表示されれば成功、されなかった場合は、USBにカメラを挿したまま起動してみる。
 それで表示されたら一応成功って事で。
 ちなみに、右下のタスクバーにこんなヤツが常駐する。
20070717_10.jpg


次に、サンプル画像。
このカメラは、ピント合わせがけっこうシビア。
チャット中にのけぞったらピント外れるぐらいシビア。

640*480
800*600(ソフトウエア対応)

と言うことで、640*480は値段相応だと思うけど、800*600はちょっとつらいね。


個人的な考察。
おいちゃんは今回、最終的には、Macで使いたいなと思って購入したんだけども、ただ単に挿しただけでは駄目だった。
一応、USBにカメラ刺さってますって、「システムプロファイラ」は言うんだけれども、iChatやイメージキャプチャーには反応無し。
どこかにドライバでも落ちてないモノか?

どうやら、同じドライバを使う違う機種が幾つかあるみたいなので、汎用ドライバでどうにかならないものかチャレンジする予定。

以下の2つは同じドライバらしい。


↑同機種の白色LEDモデルっぽい


+++ PR +++

ヌメズ カタログ
ヌメのカタログのバー
http://numetaro.weebly.com/

コンピューター関連消耗品
ガーデニング関係

個人的に必要な楽天の検索リストを、
公開しています。

ヌメモラボ
ヌメモラボのバー
http://numetarou.netjam.jp/

楽天ウェブサービスリクエストビルダー

細かいハウスツール置き場です。

ヌメヌメドットネット
ヌメネットのバー
http://www.numenume.net/

rAkten shop review searCh

楽天のショップレビューを検索します。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.07.17 17:16:07
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.