830614 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

購入履歴

プロフィール

ヌメタロウ

ヌメタロウ

楽天カード

サイド自由欄

2008.11.08
XML
テーマ:私のPC生活(7393)
カテゴリ:カテゴリ未分類
さて、ここのところ盛り上がっている Googleマップ に、というか「マイマップ」機能に、プライベートな、もしくはセンシティブな情報を載せていて、それが「公開」されてしまって問題になっている件、昨日はとうとうテレビのニュースでも流れて、「おお、それは危ない、俺も消しとくか」なんてことを考えている人も多いと思うけれども、そのマイマップ、消してはいけません、おいちゃんですが。

消してはいけない理由を、箇条書きでわかりやすく平たく書くと…

1. マイマップを消去しても、そこに登録されているマーカー(標識みたいなポイントのこと)が、全て消える訳ではなく、一部残る(というバグがある)。

2. しかも、マイマップは消去してしまっているので、そのマーカーは(自分でも)編集できない、入力したテキストもいじれないし、消すことも出来ない。

3. しかもなぜか、一旦消したと思った(消えたことを確認した)マーカーが、いつの間にか復活する(というバグがある)。
もちろん編集できない。


つまり、「彼女の家」とかマーカーをうっておいて、コメントに「名前」と「住所」とか書いてあって、そのマーカーが登録されたマイマップがあったとして、公開されちゃっていたとする。
昨日のニュースを見て、急いで、そのマーカーが登録されているマイマップを消去したら、そのマーカーはなぜか消去されずに残っちゃったとする、バグでね。

すると、登録した自分でも消せない、マップに未所属のマーカーが爆誕する。
もちろん、コメントに入力した文字も編集できない。

当たり前の様に、検索でも引っかかる、公開しちゃってるからね。

運良く、バグに遭遇しないで、そのマーカーが消えたとする。
でも、いつか復活するかもしれない(上記の3)、消えたはずなのに。


何が言いたいかというと、「現在、ヤバい情報を公開しちゃってる人は、マイマップを消さずに、違う情報で上書きするしか無い」。


具体的な方法としては…

・マーカーを全く関係ない場所に移動させる、ハワイとか。そこまでいかなくても裏山に集結させたりしておく。

・マーカーの名前を、意味の無い名前にする、「ああああ」とか「いいいい」とか。

・マーカーのテキストを、意味の無い文章にする、「うううう」とか「ええええ」とか。

・マイマップの名前を、意味の無い名前にする、「おおおお」とか。


こうして、マイマップ自体を消さずに、マイマップに表示される情報を全て意味の無いものにするしかない。


ここまで、意味の無い情報にしてからなら、消しても大丈夫。
(ただし、全てのマーカーを消す→マイマップを消すの順番で、必ず)
万が一、マーカーが編集できない状態で復活したり(上記の1)、消えたと思っても復活したり(上記の3)しても、意味の無い情報なら怖くない。




土曜の深夜にも関わらず仕事をするほど忙しいのに、あまりにとんでもない情報なので、思わずエントリにしてしまった。

上記の文章を読んでも、ピンと来ない人は、ひろみちゅ先生のページに懇切丁寧に書いてあるから、読みにいってね。

それにしても…

>私は、4日から6日にかけて(時間の許す限り自宅から個人的に)、秘密にするべき情報が公開状態となっているマップについて、作成者の勤務先と思われるところに電話で連絡して、事実を伝える作業を行っていた。

本当にひろみちゅ先生には頭が下がるな。
この人が居るおかげで、日本のネットリテラシーは、10%ぐらい底上げされてるんじゃないかな。


ちなみに、最後にこそっと書くけど、おいちゃんは、Googleマップは使っているけれども、使い始めた当時、「どうしても非公開にする方法がわからなかった」から、マーカーには全て、自分にしかわからない名前とコメントにしている。
(それでも、他人に見られると気持ち悪いから、使い終わったらこまめに消す様にしている)

使い始めた当時は、「非公開」と言うオプションがあったんだけど、それを選んでも、非公開にならなかった。
実際に確認してみたところ、URLさえわかれば誰でも表示することができたので、これは危ない、と思ってそういう運用にしてた。
現在、そのオプションは、「限定公開」と言う名前になっている。
(叩かれたので、機能の変わらないオプションの名前を変更したのだ)



つまり、Googleマップには、うったマーカーを非公開にする機能は無いのだ。



しかも、よく読むと、そのことはヘルプに書いてある
まぁ、このヘルプを読んで、上記の様に理解できるのは、相当のすれっからしか、インタネットのサービスを使い慣れている人だけだと思うけどね。


+++ PR +++

ヌメズ カタログ
ヌメのカタログのバー
http://numetaro.weebly.com/

コンピューター関連消耗品
ガーデニング関係

個人的に必要な楽天の検索リストを、
公開しています。

ヌメヌメドットネット
ヌメネットのバー
http://www.numenume.net/

rAkten shop review searCh

楽天のショップレビューを検索します。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.11.09 01:16:49
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.