830871 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

購入履歴

プロフィール

ヌメタロウ

ヌメタロウ

楽天カード

サイド自由欄

2009.05.30
XML
テーマ:私のPC生活(7395)
カテゴリ:日常的な出来事
おいちゃんだよこんにちわ!

今回の話題の中心は、GIGAZINEですら有りません、タイトルのままです。
あと、メールアドレスが漏れている件に関しては触れませんよ、前回のエントリを読んでいただくか、楽天に文句を言って下さい。
GIGAZINEと楽天がやり合って、楽天がもっと良くなるといいですね!


前回のエントリのコメント欄で教えてもらったんだけども、GIGAZINEが楽天騒動のまとめをエントリを出してます。
「楽天」が抱えている10個の問題点まとめ

まとめなので、それほど新しいことは書いてないのですが、新事実として、「顧客検索でもメールアドレスが見れるよ」って有りますね。

CSVデータの件に関しては、「個人情報を販売している」と言う事から、「個人情報のデータ成型に対価が発生していることを顧客に教えていない」にトーンダウンしているように思います。
でもそれって、顧客にいちいち伝えるべきですかね。
ある日メールで、「今までショップにWEBアプリで教えていた(あなたの)個人情報を、CSV形式で提供する際、対価として10円いただきますよ」とか来て、おいちゃんはなんて返事をすればいいの?
「そのぐらいサービスで提供しろよ!」とか書けば良いのかね。

で、ここからが本題なんだけど…

該当エントリの、問題点1で、こう有る。

<引用ここから>
上記記事中で実際にGIGAZINE読者に対して「楽天市場でしか使っていないメールアドレスに実名入りのスパムメールが届く」経験をしている場合、情報提供してもらうようにお願いした結果、かなり多くの実例を集めることに成功しました。
<引用ここまで>

おいちゃんはこれを読んでビックリした。
楽天ショップに専用メールアドレスを用意している様な情報強者が、GIGAZINEに、楽天ショップ専用メールアドレスなんて貴重な個人情報を提供しちゃうのか!しかもたくさん!!
(GIGAZINEには、メールアドレスは個人情報である、と書いてある。問題点その6)

これは、「楽天市場から個人情報がスパム業者に流出か、実名の記載された迷惑メールが楽天でしか使っていないメールアドレスに届き始める」のエントリの最後の部分。

<ここから引用>
そのため、2009年5月3日以降に「楽天市場専用のメールアドレス」で楽天市場を利用し、「楽天市場に登録した実名が掲載されている」迷惑メール・スパムメールを受け取った人がもしこの記事を読んでいる方の中でいるようであれば、こちらのお問い合わせメールフォームから以下の内容を送ってもらえると、事実究明のためにも非常に助かります。

■楽天市場専用のメールアドレス
■楽天市場専用のメールアドレスで利用した楽天のショップ名すべて
■迷惑メールの送信元メールアドレス
■迷惑メールの送信日時
■迷惑メールの件名と本文
<ここまで引用>

この文章である。

よく読むと、「メールアドレス」だけではない、「そのメールアドレスで利用した楽天のショップ名すべて」である。
実名が記載されているメールの実名部分を、うっかり消さずに送っちゃった人もいるかもしれない(けど、これは可能性の話だから今回は触らない)。


で、この、楽天からメールアドレスが漏れている、と疑っている人は、どうしてGIGAZINEを信用したのだろうか?
プライバシーポリシーも無く、個人情報取扱事業者かどうかもわからない、GIGAZINEを。

GIGAZINEは、その集めたメールアドレスをどうするのだろうか?

もしかしたら、社外の詳しい人に見せるかもしれない、見せないとは書いてないからね。
もしかしたら、このメールアドレスの人はこのショップで買い物してます、って書かれるかもしれない、書かないとは書いてないからね。
もしかしたら、ウイルスかなにかで流出するかもしれない、ウイルスで流出しないように頑張ってますとも、書かれてないからね。

GIGAZINEには、
<ここから引用>
「例えば、「顧客サービスの向上のため」というような包括的な利用目的は、利用目的を明確にしたものとはいえないと解されます」と内閣府は例示しており、楽天の説明は不十分ではないでしょうか?
<ここまで引用>
という記載が有りますが(問題点の6)、「事実究明のために助かります」なんて具体的でない使い方しか書かれてないのに、どのように使われると思って個人情報(くどいようですが、メールアドレスは個人情報だそうです)を渡したのだろうか?


で、とっても重要なことなんだけども、GIGAZINEに渡してから、楽天でしか使ってないって言えなくなっちゃうよね、そのアドレス。
本日以降のスパムは、「楽天経由かGIGAZINE経由で漏れたメールアドレスに来た」ってことになるよね。
GIGAZINEを信用することで、GIGAZINEも疑わないといけないことになったよね。


おいちゃん思うにね、GIGAZINEを信用した人は、有名だとか、アクセス数が多いとか、そんなものを信用しちゃったんじゃないかと思う。
(もしくは、漏れてから考えると言うノーガード戦法か。でもそんな人は迷惑メールなんて気にしないかな)
でもそれって、新聞やテレビを盲目的に信用している人と何ら変わりはないよね。
自分で、安全なのかどうなのか考えたり、信用できる情報かどうか、考えないといけないんじゃないかな。
と思う訳。


最後に、ヌメタロウはGIGAZINEを全力で応援しています。がんばってください。


+++ PR +++

ヌメズ カタログ
ヌメのカタログのバー
http://numetaro.weebly.com/

コンピューター関連消耗品
ガーデニング関係

個人的に必要な楽天の検索リストを、
公開しています。

ヌメヌメドットネット
ヌメネットのバー
http://www.numenume.net/

rAkten shop review searCh

楽天のショップレビューを検索します。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.05.30 00:40:50
コメント(50) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.