903485 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぬるま湯雑記帳

五七掲示板

五七掲示板


ぬるま湯雑記帳初心者の皆さま、関係者の皆さま、常連の皆さま。このたびゲストブック風のお気軽な掲示板を設けましたので、足跡を残していってくださいね♪

…ただ、ちょっとだけひねりたかった…

名づけて「五七掲示板」。

使用上の注意
(1)五七五(俳句形式)でも五七五七七(短歌形式)でも七七七五(都都逸形式)でも、季語があろうとなかろうと、字余りでも字足らずでも、なんとなーく日本のリズムの「五・七」で書き込んでくだされ。

(2)内容は特に問いません。自己紹介、その日の心境、目にした風景、サラリーマン川柳、ひらめいた標語や教訓、その他もろもろ。

(3)例えば「今日はこれこれこういうことがありました」とちょっと説明を書いて、一句詠む、という形でも結構です。

(4)「ぬるま湯掲示板」の常連の皆さま、勿論大歓迎!!HNを変えていただいても結構です(こっちでは俳号?)。ワタシも別名で登場するかもしれませーん。
万一溢れる情熱が抑えきれず、エイジや栗さん、千代吉他俳優さんのことを詠む場合があったら(!)、どなたにも分かるよう、簡単に説明を入れていただければ良いかと思います。ただまあ、細かな話題は引き続き「ぬるま湯掲示板」ですかね。

(5)間違ってもここは「教室」ではありませんので、なにかのはずみでおいでになる(こともあるかもしれない)プロの方、ご参加熱烈大歓迎ですが、俳句川柳等に添削などはしないでくださいね(笑)。

(6)元の歌や句があって、それをふまえて詠んだりパロディにしたりする場合は、ヒトコトその旨お書きください。

(7)宗教やセミナー・商品の勧誘、他者への誹謗中傷、アダルト系など、管理人が不適切な書き込みと判断した場合は発見次第削除致します。

(8)あとは随時お願いすることもあるかもしれませんが、宜しくお願いいたします。


それでは「なすうし」からどうぞ。 誰か来てくれるかなあ…

なすうし



© Rakuten Group, Inc.