061980 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

豆の木生長ブログ

全669件 (669件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 67 >

2013/12/18
XML
カテゴリ:お店
アジアン雑貨豆の木が閉店、そおして、本日最後の営業日となりました。


…思いがけず、雪の予報が出ているし…。


明日からは片付け業務に入ります。
…通り道でしたら、どうぞ覗いてくださいませ。
別に手伝わせたりはいたしませぬ。




この店を通して多くの方と知り合うことができました、本当に感謝です。

そして、閉店に伴って粗大ごみと化するはずだった家具も引き取ってくださる方がいて、本当に感謝です。


とりあえず、今日はこのへんで。

雪対策していますか?気をつけてください。








楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2013/12/18 10:07:43 AM
コメント(0) | コメントを書く


2013/12/11
カテゴリ:日常の物事
全日本空手選手権というものに行ってきました。
チケットが運よくいただけたので、ラッキーでした。
上手い方々のを見るのはいい経験だとか言いますが、ただただ好奇心でした。


格闘技にはとんと縁のなかった私ですが、子育てをしていると初めての経験も増えますね。
縁のなかった私ですが、それなりに触れ合っているからか、とても面白かったです。


131208空手2.jpg


昔々、九段下にアルバイトで通っていたことがありましたが、武道館に行ったのは初めてです。
もちろん、中には行ったのも初めてで、おおお!ここか!と何故か感動していました。



組手に形に、とても面白かったです。
組手は迫力で、向き合った時の緊張感と決まった時の爽快感、楽しかったです。
8歳男児も息をのんで試合を見つめていました。


131208空手1.JPG


形は、美しい。
一つ一つきちんと作りあげてきているのが良くわかりました。生半可じゃここまでいかないだろうなと。
素人にはどれも素晴らしく、どうして勝ちなのか負けなのか分からなかったのです。



スター選手がいるようで、空手少年や空手少女たちはサインを貰っていました。
観客席に普通にスター選手がいたりしたので、なるほど、こうやってサインを貰うんだなと。

ただし、私も息子も選手を良く知らないので、来年来れたらちゃんと予習をしてサイン帳も持ってこようねと決めました。ただ、ミーハーです。


「この人、トイレにいたよ。」「この人、あっちにいたよ。」と息子も言っていたので、遭遇率はかなり高いようです。
ただし、トイレでサインを求められても困りますよね。



息子がちょっと興味を持った選手がいて、荒賀龍太郎選手と言うのですが(弟の慎太郎選手もいたので兄弟で強いんですね)、その人は組手の決勝に出ていました。
「お母さん、龍太郎君でる?」…オイオイ、誰かと思いましたよ。
学校でも上級生を君付けで呼んでいるし、空手でも大きい子たちを君付けで呼んでいるので、そういうもんなんだと思っているようですが、さすがに…荒賀選手って言ってほしかったです。
一瞬友達が出るのかと聞いているのかと思いました。



一日、空手を見学して過ごしました。
来年もチケット貰えるといいな。今度は予習していきます。




















楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2013/12/11 01:25:52 PM
コメント(0) | コメントを書く


2013/12/06
カテゴリ:日常の物事
師走です。
12月に入ると同時に頭を悩ませるのは、クリスマスのプレゼント。


はて、どうしましょう?


どうせなら使えるものを!ということで、息子の生活で足りないものは何かな?と注意してみていました。
やる気とか、片付けることとか、抽象的なことではなく、物、ですね。

ちなみに、息子のリクエストは、なめこのシール…。
いいけど、それだけじゃなんだかかわいそうです。


下校後、時々公園で友達と待ち合わせして遊ぶようになったようです。
おばあちゃんに連れて行ってもらったりしているのですが、そうなると、自転車に乗っていても邪魔にならない、けれども遠足などで使うような大きなリュックではなく、小さなリュックが必要かなということになり、独断によりリュックにしました。


そして、忘れ物の定番ですが、筆箱。
ボロボロです。この前替えてあげたばかりだと思うんだけど…。
今度はみんなが使い始めている箱タイプではなくポーチタイプにすることにしました。
なくさないように、ポケモンで攻めてみました。


後は…空手で使う足のプロテクターをジジババにお願いしました。
息子はオジサンにも貰う予定のようですが、これは息子とオジサンの二人で決めてもらいましょう。


プレゼントを選びつつ、年末なのでそろそろ大掃除の方もかんがえなければならず、大変です。
それと並行して我が家では自家製キムチ作りも始まる予定です。

ふう…。
後はお店の方も色々あるのですが、それはまた今度ブログに載せます。


プレゼント、間に合わせなければ!












楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2013/12/06 09:15:01 AM
コメント(0) | コメントを書く


2013/12/02
カテゴリ:日常の物事
11月30日に、小学校でバザーがありました。

11時からだったので、11時ちょうどくらいに着いたらばバザー会場の体育館の前には…行列…。
特に何を買うという目的のなかった私は、その行列を見て、もうちょっと後で入ろうと心に誓いました。
…で、校庭を見たら、セグウェイ試乗をやっていました。
子供は30円、飴つき。

簡単に乗れそうだったし、なかなか試乗もできないだろうということで、息子を並ばせました。

初めての乗り物に、ちょっと緊張する息子。
「ちょっとドキドキしてきたよ。」と心細そうでしたけど、お兄さんがついていてくれるから大丈夫だよと。
早く並んだので、すぐに順番が来ました。

思ったよりも簡単に乗れたようです。
笑顔も出てました。


131130セグウェイ.jpg


段差があるとダメなのかな。
でも操作自体は簡単で、小学校低学年でもすぐに乗れるようになっていました。



で、この後バザーに行くのですが、バザーではポケモントレッタの10枚入りが300円で売っていて、これを買わされました。

そのあとバーゲン会場の外でバーゲン物を物々交換する若者のように、トレッタを持った少年少女が獲得したトレッタを広げ…交換会が始まっていました。
セット売りされていたために選べなくって、持っているものやらいらないものを上手に交換していました。

私は…バザーでクリスマスまでカウントできるカレンダーらしきものを購入。息子の部屋に飾りましたが。あとは、カードを友達に。

バザーで買った焼きそばは美味しかったです。
















楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2013/12/02 01:11:45 PM
コメント(0) | コメントを書く
2013/11/29
カテゴリ:日常の物事
テレビで臨死体験が特集されていて、8歳男児が興味深そうに見ていました。
怖い…けど、見たい!という葛藤の下見ていたようです。


臨死体験は、どうもきれいな風景っていうのが見れるようですね。


私は臨死体験はありません。
けど、全身麻酔をしたとき、変な夢を見ました。

結構面白かったので、書いてみます。



上も下もない、無重力のような空間に自分が浮いていました。飛んでいるというより、浮いている感じです。
周囲は群青色のような、黒に近い、けど温かみのある青色のようなそんな色でした。
でも、なんか気分によって色々な色に変化しそうな、そんな感覚でした。


そんな空間に無規則にファイルが浮かんでいました。
パソコンのファイルのような感じです。そのファイルの中身は記憶です。


あ、あのファイルが見たいなと思ったら、もうファイルが目の前にあって、そして身体ごとスッとファイルの中に入りました。
で、その中にもいろんなファイルがあって、見たいものを選ぶとそのファイルの中に入っていたものをパッパッパと見ることができます。

あ、この記憶はこのファイルにあったんだ~とか、あ、じゃあこのファイルには何が入っているんだろう…とかそんなことを考えながら見ていました。


自分のパソコンの画面のように、整理済みのファイルと整理していないものが混在しているのではなく、全ての記憶がきれいにそれぞれのファイルに整理されていました。



と、記憶のファイルで遊んでいたら、麻酔から覚めて起きちゃいましたけど。


その頃の私の仕事は、ほとんど毎日パソコンを使っていました。
…だからこんな夢なのかしら?


そのあと、会社に復帰して、思わず整理していなかったデータだの文書だのをちゃんと整理して全部ファイルにまとめました。
夢の中のきれいに整理されたファイルが頭にあったのでしょう。



夢は、結構すぐに忘れちゃうんですが、さすがにこの全身麻酔の夢は忘れませんね。
麻酔がかかるときは気持悪くなりましたし。


全身麻酔のたびにこんな感じの夢を見るのでしょうか?
1回しかしたことがないので分かりません。
部分麻酔は2回ほど経験していますが、これは頭が覚醒しているので夢は見ることができません。手術室の中での先生や看護婦さんの会話とか全部聞けちゃうので、なんかちょっと変な感じでした。


臨死体験も、全身麻酔体験もあまりしたくはありませんね。

うちの子も6歳の時に全身麻酔やっているんですが、何か夢を見たのかな?小さすぎて分からなかったかな…。















楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2013/11/29 04:53:52 PM
コメント(0) | コメントを書く
2013/11/27
カテゴリ:日常の物事
毎年ハロウィンの時期にディズニーに行っていたのですが、今回は台風にぶち当たり、日にちをずらしたら、クリスマスになりました。

ディズニーで初のクリスマス。新鮮です。
街ではちょこちょことクリスマスの飾り付けが始まっていますが、ディズニーはもうクリスマス一色になっていて、今年初の本格的?なクリスマス気分が味わえました。


131126ツリー.jpg


日曜日の快晴ということもあり、たっくさんの人でした。
でも、アトラクションも乗れました。…詳しい方が全てやってくれたのですが。
私は、何のアトラクションに乗っているのかもいまいち分からない状態でしたが、一つ一つを楽しみました。


子供も、以前は乗れなかったアトラクションにチャレンジしていました。
大分小さいころに絶叫系に乗せたら、トラウマになったのか?そのあと乗ろうとしてくれませんでしたが、今回はあまり強く言わずとも自分からチャレンジしてくれました。
度胸と好奇心がでてきたのかな?
そして、ジェットコースター系では笑って乗ることができました。
ずっと下向いて顔をあげないものもありましたけど。


アトラクションも楽しみましたが、子供は同年代の遊び友達がいれば何処でも楽しく遊べるようです。
何処でも仲良く遊んでくれました。


131126大砲.jpg

大砲ぶっ放してみたり?


131126お尻.jpg


小さなお尻を仲良く並べて、何か覗きこんでみたり…。



そして、朝から遊んで、パレードも見て、ショーも見て、花火も見て。
大満喫でした。

131126花火.jpg


次の日学校だったので、ちょっと早めに帰りましたが、それでも帰宅したのは11時過ぎになってしまいました。
土曜日の横浜に続いて、日曜日のディズニー強行で、息子は風邪をひいたようです。
それでも「楽しかったね~。」ということなので、吉としましょう。
















楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2013/11/27 12:22:43 PM
コメント(1) | コメントを書く
2013/11/26
カテゴリ:日常の物事
土曜日に親族食事会で横浜に行きました。

思ったよりも道が空いていたために、早めに到着。
ということで、港の見える丘公園に行ってきました。

私は何十年ぶりくらいでしょうか?
元横浜住民だったおじいちゃんも、見る風景が激変していたので驚いていました。まあ、おじいちゃんの記憶は多分青年期とかそんなもんなので、変わっていなかったら逆にびっくりって感じですよね。

131126港.jpg


息子が考えていた、滑り台のあるような公園とは違ったようですが、公園の中のイギリス館とかも見学しました。
こんな広いおうちに住んでいたの?イギリス人は!とびっくりしていました。

そして、もう花の盛りが過ぎてしまったバラ園で写真撮影。花の季節はさぞかしきれいだったことでしょう。

131126イギリス.jpg


そこから中華街へ。
中華街の中はおじいちゃんが頼りだったのですが、あまりの変化に道案内に自信が無くなってしまった元横浜住民は自分から歩こうとしませんでした。
ということで、右も左もわからない私と息子が、いずれ着くだろうということで、ふらりと歩き始めました。

そして、中華街に来たから、これだよね!というところでも写真撮影。
金色が好き?な息子はテンションアップ。

131126中華.jpg


レストランは結構すぐに見つかりました。
ちなみに、地元の方しかこないような、小さなアットホームなレストランです。上海料理だったかな。


で、料理の写真やら親族との写真やらは全く撮らず…。
しゃべったり食べたりで忙しく、帰宅してから写真撮っていなかったことに気がつきました。

あらら…。

帰宅したのは夜12時。
そこから息子はシャワー浴びて就寝、車の中でも寝ていましたけど。

私はそのあと洗濯とかしてから寝たので2時過ぎくらい。
しかも車の中では運転手の母と会話していたので眠れず…。
ああ、眠い…。でも、日曜日は寝坊できません。さあ、頑張って起きるぞ~。
















楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2013/11/26 09:32:29 AM
コメント(0) | コメントを書く
2013/11/21
カテゴリ:日常の物事
この前美味しいパンを頂きました。
ベーコンとチーズが練り込んであって、美味でした。
朝ご飯は米党の息子も、パンを食べる!とこの時ばかりはパン食になっていました。


13112朝ごはん.jpg


最近、テレビで宮崎アニメのシーンがよく流れていたんですが、その中で目玉焼きを見た息子が「これ作って!」と言いました。
彼が小さいころ作りましたが、嫌いだったようで却下されたメニューです。嫌いだったんだけどなと言ったら「給食で食べたもん」と。
それならと作ってあげました。
それから彼には目玉焼きブームが起きていて、朝ご飯に作らされています。


ちなみに私は目玉焼き、あまり好きではありません。


目玉焼きが食べれるようになった息子ですが(一体いつから食べれるようになったのかしら?)、卵料理で食べれないのは後2品になりました。
オムライスに卵かけご飯です。

オムライスは、私があまり好きではないのですが、子ども受けするかと思って息子に作ってあげたところ、あまり好きではなかったようで残しました。
卵かけご飯は、私ははっきり言って嫌いです。ただ私の兄が好きで、その兄が食べるのを見て食べたくなった息子は要求。だけど一口で食べなくなりました。…茶碗一杯の卵かけご飯…炒めてチャーハンにしちゃいました。


結構、味覚も親の影響を受けるんだな…。ただ、学校が始まると給食の影響も受けるみたいだけど。


そして下の写真は、冷えが大敵となった年齢の私が必要だと作り始めたアームウォーマーです。
編み物苦手だけど、単純なもので小物ならイケる。頑張っています。
今はまだ片手分しか編めていません。


131121アームウォーマ.jpg


















楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2013/11/21 01:18:23 PM
コメント(0) | コメントを書く
2013/11/14
カテゴリ:日常の物事
本日は埼玉県民の日です。

息子は学校が休みになります。はて、どうしましょう?
例年ですと、ジジババはテニスに忙しく、結局二人でダラダラ過ごす羽目になっていたような気がします。


今年は、ネットで一応調べました。
息子が好きそうで、私も連れていきやすそうな場所。

ちょっと遠いけど、所沢航空公園っていうのがあって、飛行機が置いてある格納庫が無料開放される、らしい。


これか?と半ば決めていたのですが、息子は早々とジジ様と約束を取り付けておりました。

おじいちゃんとポケモントレッタをしにモラージュ(ショッピングモール)に行く!と母は宣言されてしまいました。しかも大興奮。
ジジは納得したのか心配でしたが、ジジも「行くことになったよ」と苦笑い。
二人で出掛けるなんてなかなかないことです。
と、思っていたら、ジジと息子の二人このコンビが心配なのか、ババも同行するようです。


なら…いいけど…航空公園のことは一言も言いだせませんでした。

母は息子に振られたので(告白できずに敗退ってパターン?)、今日はお店に出ています。

息子に振られて意気消沈…。
ポケモントレッタをやったばかりで、母に言っても却下されるからジジに言ったな…姑息な手段をとるようになってきた8歳児です。


















楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2013/11/14 10:18:03 AM
コメント(2) | コメントを書く
2013/11/12
カテゴリ:日常の物事
もう少しで小学校の持久走大会があります。
子供時代の私は大っ嫌いだったこの行事、うちの息子はまだ嫌いにはなっていないようです。普段は持ち合わせていない闘志を燃やしてさえいるようです。


体育の事業でも持久走の練習が始まったようで、今日は○位になった!ダレダレを抜かした!と報告してくれます。

頑張ることはいいことです。


ちなみに去年は走り始めはいいところにつけていた息子ですが(ちゃんと早かった子の証言もあり)、途中で転んで溝にはまって靴が抜けなくなり、時間ロスにさらに擦りむいて痛い思いもして、ビリに限りなく近い成績を修めています。
最後まであきらめずに走ってきたので、偉い偉いとほめたたえましたが、溝にはまるって…ヌケサクです。


今年は転ばなければいけるのではないかと自分で計算しているようですね。
そして、5位以内に入ったら何かくれる?と聞かれました。

げ!と思ったのですが、一応希望のご褒美を聞いてみたら…。

ポケモントレッタやりたい!

ポケモントレッタっていうのは、ガチャガチャと対戦ゲームが一緒になったような奴?かな?
この前初めて彼にせがまれてやらせました。
1回の金額は100円。


100円なら、まあ、頑張ったご褒美でもいいですけど…5位って…絶対無理でしょう?

本人もちょっと考えて、10位に訂正していました。
ちなみに全部で50人くらいです。5分の1に入るのも結構大変だよね。


頑張ることはいいことだ…と思ったので、ポケモントレッタを了承しました。
さて、10位以内に入れるんでしょうかね。
一応厳格にするために?11位はだめだよと言っておきました。さて、乞うご期待!









楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2013/11/12 08:55:47 AM
コメント(0) | コメントを書く

全669件 (669件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 67 >

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.