ブログを作る※無料・簡単アフィリ    ブログトップ | 楽天市場
145068 ランダム
ああ立冬 (そのほか)楽天ブログ 【ケータイで見る】 【ログイン】

窓の井戸端
ホーム 日記 プロフィール オークション 掲示板 ブックマーク お買い物一覧

PR

Calendar

March 2012
SMTWTFS
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<一覧へthis monthnext>

Keyword Search

Favorite Blog

またもや不具合?New!XJR1200野郎さん

安田記念 New!うずまきNARUTOさん

氷河期の到来New!セイウチおじさんさん

今朝発見、子メダカちぇるしー*さん

感じのよい 有名人tododaさん

Category

カテゴリ未分類(264)
お酒(60)
友達(46)
徒然(439)
ぱそこん(14)
(149)
仕事関係(107)
旅路(43)
私の車窓から(8)
着物(19)
健康のため(5)
花押・書(2)

Archives

Mobile

>>ケータイに
このブログの
URLを送信!

 

窓の井戸端、いろいろおしゃべり。

<< 前日へ翌日へ >>一覧

2011.11.08 楽天プロフィール Add to Google XML

ああ立冬

前の日記がお彼岸。

その時に、チタンのプレートが云々と書いてます。

ことのてん末は

7月23日に仕事で現場に赴き、脚立に乗っていたら、転落して左肩鎖骨の骨折と頭部挫傷、左半身強打僕、の負傷でした。
転落時の体の位置は地上から一メートル半ほどに足がある状態。
普通なら、きちっと足から着地するか、最悪でも受け身をとります。
しかし今回は、何の動作もせず左肩から落ちたのです。

つまり、失神して墜落したのでした。

墜落後、救急車の到着寸前に意識が戻りましたから、おそらく5~6分は意識消失状態だったのでしょう。
救急車で搬送された病院では、バンドによる固定だけで帰され、その後も一週間は手術をしない「保存療法」で経過を見たのですが、状況悪化で手術による修復を選んだのです。

手術は問題なく済み、10日間手術傷の回復と固定した骨の再生のために安静入院でした。
退院時には、上半身がすっぽりギプスで覆われていて、それがその後4週間続いたのです。
そして、ギプス除去後に「失神」の原因追及のため脳と心臓を詳細に検査しました。

その結果、脳は脳波もMRIによる画像診断でも全く異常が無く、特に脳内の血管は実年齢よりも若い状態で、つまったり切れたりする予兆も見られないと、褒められ(?)ました。
心臓も、想定した病気がいずれも否定される良い結果でした。
ただ、血圧が猛烈に高かったので「降圧剤」が処方されるようになりました。

なので、「失神」の原因が特定できませんでした。
そんな場合、医師は
「迷走神経血管反射」という事にするそうです。
これは、脊髄で起こる「反射」により、心臓の鼓動が急に早くなり、細動と呼ばれる状況に陥り、心臓が血液を圧送できなくなり、脳が貧血状態になり「失神」に至った。
という説明です。
ただ、なぜ反射が起こるのか、どんな状況で起こるのか、が、分からないらしく、全くの健康体の人でも起こるのだそうです。
対処法も予防法も無いので、結果として「異常なし」となりました。

ということで、立冬の今日もサイボーグな私です。
左肩に違和感を感じたまま過ごしています。




Last updated  2011.11.08 22:14:13
コメント(7) | コメントを書く


<< 前日へ翌日へ >>一覧一番上に戻る


Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2012 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.