11780900 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

NTT西日本 でんえもん711LC

最近のファックスは大型液晶と多機能が売りのようなので
丁度ジャンク扱いで破格だったので購入してみました。
(もちろん正常動作しました。)


NTTのでんえもん711LCです。SHARPのファッピィUX-W30CLのOEMみたいです。
もちろんLモードやネームディスプレイ・キャッチホンディスプレイ・
ナンバーディスプレイ機能を搭載しています。パールホワイトの筐体が眩しい一台。


コンパクトサイズなのも最近のファックスの流行のようです。
隣のカラリオPM-720Cに比べるとかなり小さいです。どちらも
A4用紙まで対応なのにこの差は・・・と言えるほど小さいです。
おかげで設置の自由度が上がり、ちょっとした棚にも置けて便利。
ちなみに写真は記録紙ホッパーと記録紙ホルダーを外してあります。
本来は1枚目の写真通り後ろに付く感じです。


この機種の売りの一つの5インチ4096色 STNカラー液晶です。
いつもはからくり時計が表示されています。一時間に一度
からくりが作動します(笑)しかも動作させる時刻は自分で
指定できるので夜中に鳴って五月蝿いと言うこともないです。
ちなみに最近の携帯では普及しつつあるQVGA液晶なので高精細な表示です。
お手製のLCフォントも相まって、モノクロ液晶機に比べ非常に分かり易く見やすいです。


購入時は子機がなかったのですが、NTT純正品が中古市場に出回る率が
少なく、新品だと高いのでOEM元のSHARP製のCJ-KS7同等品を購入して
増設してみました。保証外になりますが、純正子機と同様に使えしかも、
■液晶バックライト/ダイヤルライト搭載
■漢字電話帳搭載
という点で純正品より高性能です。特に上の液晶バックライトとダイヤルライトは
どこでも一定の視認性が保てるのでかなり便利です。


この機種二つ目の売りの見てからプリント機能。
記録紙をセットせずにファックスを受信できるので紙やインクフィルムの
節約になります。QVGA液晶が役立ち、細かな文字もそこそこ読めます。
最近のSHARP機はみんなこの機能がありますね。便利です。


何げに着メロは4和音対応です。Lモードサイトからダウンロードできるので
最新の着メロにも簡単に変更できますね。方法はiモード同様で
マイメニューに有料サイトを登録してそこからDLすることになります。
逆を言えばLモードが使えないと着メロもDL出来ません(笑)
無くても多少の和音メロディが入っていますので、Lモードに加入していない
人はそこから選ぶことになります。


家庭向けの設計なのでやはりカラフルな画面。カレンダー機能も
充実しています。誕生日などの予定登録もなかなか簡単です。
自分は設置してある場所がカレンダーの横なのであまり使っていない機能だったり。
予定日前日になると、お知らせLEDが点灯し画面に内容が表示されます。


説明書が無くても画面で使い方のガイドが表示されます。
紙詰まりやインクフィルムがなくなった際、操作ガイドに誘導されるので
初めてでも対応しやすいです。まぁ未だにノートラブルですけどね。
SHARPのものだと、横のキャラクターが同社PC Mebiusなどでおなじみの
リッキー君だったりしますがNTTのこの機種は黄色い鳥です。
別にNTTのほうにリッキー君のまま納入したって構わないと思うのですが・・・。

と言うわけで昨今の通信事情をもろに受けたLモード対応普通紙ファックスでした。
そしてLモード自体が衰退傾向なので、自室でVoIPアダプタに接続して
ただのカラー液晶付き普通紙ファックスとして使われているのは内緒です。


© Rakuten Group, Inc.